7月29日 火曜日 上野の森 №1
■7月27日孫娘を東京へ送っていきながら、国立西洋美術館でコロー「光と追憶の変奏曲」を鑑賞。
館内は思っていたより混雑していなかった。
冷房が効きすぎ非常に寒かった。
■孫娘は真剣に時間をかけてコローを鑑賞してくれて嬉しかった。
■コローが描いた静けさ、光、色彩の変化。
詩的情緒をたたえた森、湖、川辺の風景。
神秘的な魅力を漂わせている人物画。
どれもわたしを魅了し虜にした。
■柳、白樺を淡い色彩で描いた樹木が素晴らしかった。
微かな風にもそよぐようで魅惑的な実在感があった。
■とりわけ霧のかかった空気の中に溶け込んだ森。
わたしは今20世紀の美術館の床の上に立っている。
わたしはだが19世紀のフォンテーヌブローの森の中に吸い込まれていくようだ。
光と水と樹木、とりわけ緑の群葉を肌身に感じるようで心地よかった。
森は生命の根源を感じさせる。
国立西洋美術館
ヴィル=ダヴレー
沼のほとりの柳
モルトフォンテーヌの思い出
緑の岸辺で本を読む女
ヴィル=ダヴレー、牛飼い女のいる森の入り口
ドゥエの鐘楼
葉むら越しに見たヴィル=タヴレーの池
真珠の女(コローのモナリザ)
身づくろいをする若い」娘
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■7月27日孫娘を東京へ送っていきながら、国立西洋美術館でコロー「光と追憶の変奏曲」を鑑賞。
館内は思っていたより混雑していなかった。
冷房が効きすぎ非常に寒かった。
■孫娘は真剣に時間をかけてコローを鑑賞してくれて嬉しかった。
■コローが描いた静けさ、光、色彩の変化。
詩的情緒をたたえた森、湖、川辺の風景。
神秘的な魅力を漂わせている人物画。
どれもわたしを魅了し虜にした。
■柳、白樺を淡い色彩で描いた樹木が素晴らしかった。
微かな風にもそよぐようで魅惑的な実在感があった。
■とりわけ霧のかかった空気の中に溶け込んだ森。
わたしは今20世紀の美術館の床の上に立っている。
わたしはだが19世紀のフォンテーヌブローの森の中に吸い込まれていくようだ。
光と水と樹木、とりわけ緑の群葉を肌身に感じるようで心地よかった。
森は生命の根源を感じさせる。
国立西洋美術館
ヴィル=ダヴレー
沼のほとりの柳
モルトフォンテーヌの思い出
緑の岸辺で本を読む女
ヴィル=ダヴレー、牛飼い女のいる森の入り口
ドゥエの鐘楼
葉むら越しに見たヴィル=タヴレーの池
真珠の女(コローのモナリザ)
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