ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

小笠原クルージングそのⅢ

2013年03月28日 | 小さな感動

夢追ふて刻む五日や春の海

国際色豊かな旅や朧月 

囀りて飛立つ鳥の夢はなに

 

  私達の楽しい船旅は出発時は果てしなく続きそうで、実はあっという間の五日間が終わりました。

この体験をより素晴らしいものにしたいと、「小笠原クルージングそのⅠ・そのⅡ・そのⅢ」と綴りましたが、

ブログご訪問の皆様にも「土産話」として少しでも愉しんで頂けましたら、ミコちゃんも大変嬉しいです^^。

このページの写真はフォトチャンネルも含めて、ミコちゃんと夫の写真が半々くらいです。

(尚船内でのコンサートやイリュージョンなどは、撮影不可なのでありません。)

帰宅しますと、我が家の花たちが元気に咲いて出迎えてくれました。愛猫とらみちゃんも元気で異常なし

だったので、ホッとしました^^。近くの友人が鉢花の水を留守の間に見に来てくれていましたが、「雨も降っ

たりで大丈夫だった」とのこと。優しい心遣いに本当に感謝でした。

  

 

肩触れて絆結ぶや春の島     (句友リュウちゃん様3句)

春の海島影嬉し小笠原

春吹屋美しき人に逢いにけり

 

  豪華客船で数泊のクルージング旅行をする場合、朝から夕方までの服装はカジュアルで良いのですが、  

夕食のレストラン(メインダイニング)やホールでのショウタイムなどでは、皆さん揃ってお洒落をして行きます。

西洋式というのでしょうか、ラフな格好では入場し難いのですね。正式なフォーマルとまではいかないにしても、

それに近い外出着でスーツやワンピースが好ましいようです。このような洋服規定を「ドレスコード」と言います。 

今回に限っては夜も「カジュアル可」でしたので、少し安心しました。でも、最高に優雅な場所なので周囲の人の

ムードを壊さないように美しい装いを心掛けるとか、テーブルマナーも紳士淑女に振舞うとか、お隣同士和やかに

会話するなどが礼儀なので気を付けることがあります。私達のテーブルでも、初対面のご夫妻とご一緒することが

数回はありました。そんな時はミコちゃんは女性同士お隣に座って、さり気なく談笑しました。同じ場所で、同じ

ひと時、食事をしながら朗らかに過ごすことはお互い良い思い出ですね。乗客は山陽・山陰・四国・九州などから

参加されていました。

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

  

 父島上陸の日、ホエールウオッチングが11時半ごろ終わり、一旦客船に戻り昼食を済ませてから

午後のオプショナルツアーに再度上陸しました。13時半からワゴン車に乗って展望台や自然観察

エリアをいろいろと案内して頂きました。山には野山羊や野鼠が多いらしいです。その後通船で

客船まで送って貰い二見湾を出航したのは午後5時でした。8階デッキへ出て皆で島の人たちに

「ありがとう~!」と手を振りお別れしましたが、島の人達も沢山の船を出して客船を追いかけながら

手を振ってくれて、スキューバダイビング用の船からは前頁の写真の乙女や青年達が、一斉にザブン!

と海面にダイブして驚かせてくれました^^。一瞬どよめきと拍手が起こりこの演出には胸を熱くしました。

タチテンノウメ(固有種)調べる事が出来てうれしい~^^。

国立天文台VERA 小笠原観測局です、直径20mの電波望遠鏡。

太平洋戦争の激戦地だった証しでしょうね。バスの車窓から防空壕の跡の

ようなものも見えて、写真を撮りました。 

小笠原海洋センターの水槽には大きな亀が色々いました。

亀が産卵に来る浜辺です。

 

父島は面積:23.80㎢  周囲:52㎞

皆さ~ん、お世話になりました~ありがとう~‼。

窓辺のゆったりした椅子ではのんびりと、水平線や海の様子を見ながら

飲み物などが無料で頂けます。リトアニアなど遠いバルト海地方の女性が

給仕や注文をとりに来てくれます。皆さんスタイル抜群で見とれる美人ばかりでした。

↓の右通路を進むと、左にショップがあり、さらに進むと突当りが広いメインダイニングルーム。

注文すれば目の前でオムレツを焼いてくれます。

ブログ友のwingtom様から22日にコメント欄に以下の写真をご紹介頂き

ありがとうございました。皆様もクリックしてご覧ください。

昨年撮影した出航風景です。
ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/22b38eaf29e0e00503f89e2cfa6e58f5

 

今日も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華客船 (安人(あんじん))
2013-03-29 05:25:37
ミコちゃんさんへ(*^^*)>

ブロ友さんが行かれたのと違って豪華客船ですね
目的が違うかも知れません(山登り)

船室も豪華です
太陽綺麗に撮れてます 素敵です

(o^-^o) ポチ
返信する
こんにちは~♪ (yukun2008)
2013-03-29 15:56:31
豪華客船ではディナーではドレスコードが基本でカジュアルもOKだったのですね。西洋では雰囲気を大事にしますからね、暑い小笠原旅行でフォーマルは大変ですが、ドレスアップしてパーティーを楽しむのも一興だったでしょうね♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-03-29 21:53:51
こんばんは
ポチッ

沢山の写真撮られたことでしょう。
船室はビジネスホテルより良いみたいですね。
私は乗ったことがないので
今回の写真で納得しています。
ショー関係の写真御法度なのですね。
期待していたのに残念です。
現地の人のお見送り感激ものでしたね。
また、来ようと思われたことでしょう。
返信する
ミコちゃんさんへ(*^^*)> (安人(あんじん))
2013-03-30 06:08:49
お早うございます(*^^*)

チョット出かけるのでコメント欄少し閉じさせて頂きますね
宜しくお願い致します
予約投稿します

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-30 09:27:18
春の海などの題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2013-03-30 17:55:04
大きな天文台の望遠鏡が凄いですね、大ウミガメが産卵しに来るのですね、南洋の島ですが小笠原諸島は東京都でしたね(笑)、応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-03-30 21:39:12
こんばんは
ポチッ

船内イベントは写真撮れず
海の美しさ以外、見るところもなさそうで。
私には耐えられそうにないクルージングの旅
のように思えました。
やっぱりスピード感のある飛行機がいいです。
返信する
野球の応援に埼玉に来ています (安人です)
2013-03-31 09:11:26
おはよう御座います 埼玉に来ています 朝に雨だったので出来るかどうか解りません(泣) 又連絡します 息子のPcの調子が悪く携帯からです
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-03-31 18:26:29
こんにちは 豪華客船の小笠原の旅
楽しく見せてもらいました。
船の中も豪華で夢見心地ではなかった
でしょうか。色々な所へも行かれたのですね。
どうか疲れがでませんように
ありがとうございました。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-03-31 20:49:12
こんばんは
ポチッ

今日は
ポチッだけで失礼します。
返信する

コメントを投稿