ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

黒南風

2011年06月26日 | 小さな感動

復興の足踏み重し黒南風に

http://www.youtube.com/watch?v=ybJu8nHdfwE&feature=related

山形由美さんのフルートでショパンの「ノクターン・嬰ハ短調」をお楽しみください♪

今日の写真は、1枚目夫の写真で白鳥の親子、以下5枚はミコちゃんの撮った写真

です。時々通っている福祉プラザの南側の建物が2枚ありますが、正確には2枚目が

隣接の保健所で裏口が見えています。3枚目はプラザの南側園庭の一部と、プールや

レストラン等のある建物で、屋根が丸くなっています。ミコちゃんがボランティアで通っている

教室は、写真では左手の茶色っぽいビルがそうなのですが、5階建ての中の3階にあります。

何時か撮りたいと思っていましたが、昨日やっと撮ることが出来ました。ここにカメラを持参

することがほとんどありません。でも綺麗な建築物なので、今度は玄関付近など表を撮り

たいと思います。^^4枚目は我家の山紫陽花。5枚目は梅雨の楓。6枚目はミニ薔薇が

ずっと咲き続けて元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「はえ」は南風の別称ですが、梅雨のさなかの南風はカラッとしない

蒸し暑さを感じることが多いですね。梅雨は夏であってもまだ本当の夏に

なる前のじめじめした季節ということで、黒南風は視覚的な黒をかぶせた

季語ですね。東日本大震災の日から、100日以上過ぎましたが復興再生は

まだまだこれからです。行方不明者もまだ7千人くらいおられるそうですし、

被災者の方々は残酷な現状を日々感じてやるせない気持ちで一杯のことと

思います。辛抱強い日本人ではありますが、それも温かいバックアップが

不可欠ですね、今後も復興に向けて国民が一致して気長に頑張りましょう。

自分だけが安泰ということは、絶対にないのですから。

 

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します♪】
   
 ↓   今日もありがとうございました。

    人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ray)
2011-06-26 19:27:07
こんばんは。
私も今日は紫陽花をUPしましたが
ミコちゃんさんの紫陽花はちょっと変わった品種のような・・・
すみません、あまり詳しくはないのですが。
どのお写真も鮮明でとても綺麗ですね。
1日も早く以前の元気を被災地のかたが取り戻せるよう、日本中が頑張らないと、ですね。
ポチ☆
返信する
感謝です (ミコちゃん)
2011-06-26 23:14:16
こんばんは、Ray様

 早速の応援ポチとコメントをありがとうございます^^

Ray様も紫陽花をアップされたのですか?では

ミコちゃんも楽しみです、Ray様のは何処にでも

見られるような写真ではないですものね!凄く勉強になっておりますよ♪

この紫陽花は山紫陽花の一種で、楚々としてるでしょう

写真を鮮明とのお褒めに預かりとても嬉しいです、写真は奥が深くて味わい豊かなものですね~^^

返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-06-27 03:34:56
山紫陽花、・・・・・・。
ミニ薔薇、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

黒南風、・・・・・・。
視覚的な黒をかぶせた季語ですか、・・・・・・。
初めて、知りました。

東日本大震災の日から100日以上、・・・・・・。
復興再生、・・・・・・。
まだまだこれからですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2011-06-27 07:31:30
文化センターのお写真でしょうか~!? きれいな建物でボランティアのパソコン教室に出席されているのですね~ どんどんお写真で紹介して下さいね♪
黒南風ですか、熱帯性低気圧みたいなものでしょうかね…!?
返信する
平安と慰めを! (tsb)
2011-06-27 10:21:58
「黒南風」の季語に相応しい御句、そのお気持ちに共感をもって拝読しました。
災害に遭われた方々へ、平安と慰めを祈ります。

なんとしても、早急に国としての復興への政策を進めていただきたいとの気持ちでいっぱいです。

白鳥の家族、近くで親しげにいる親子三人の姿には和まされるますね。

ボランテァの会場は素晴らしい立派な建築ですね。この中の教室は環境も良さそうですね。
そよ風さんのよき奉仕がお元気でいつまでも続けられますよう祈ります。
ご無理はなさらないように!

鬱陶しいこの季節も木々の花々は救いがありますね。ノクターンと共に楽しみました。だんだん!
返信する
荒南風 (リュウちゃん6796)
2011-06-27 11:45:44
荒南風の吹きつる国ぞ嶮し道程(みち)

お師匠様、おはよう御座います。

先週始めにUPしました坂田静子さんに関するブログ、心当たりのある他人様のブログに片っ端から書き込みを入れるという「拡散」をした結果、約100人の方からコメント・書き込みを頂きました。大多数の方は、「聞いてください」を購入されるとの嬉しいコメント、無力な「蟷螂の斧」ではありますが、かなり手ごたえが感じられるようになって来ました。

先週末、近所の公立図書館で予約を入れ、その足で購入の為に久し振りに天王寺にでて、旭屋書店など大阪を代表する書店巡りをしましたが、残念ながら何処の書店にも在庫無し、注文しても入荷まで2~3週間掛かるとの事、

ガーン!、この分では近畿地方には全書店在庫無しだ!

やはり地方の弱小出版社の新刊ではない新装本の扱いは酷いものだと、暗澹たる気分になりました。仕方が無いので、ネット通販のamazon.comに発注しました。

発注直後、レミドリ様から「この本をプレゼントしたい」という書き込みを頂きましたので、有難く頂戴することとしました。余った一冊は、うたごえサークルの王寺キリスト集会に寄贈する予定です。

「南風」で思い出す歌、サザンの「恋人は南風」を思い出しましたが、本人歌唱の動画が見つからなかったので、レミオメロンの「南風」をUPしました。
http://youtu.be/EG4ssuTg3kY

ついでに「北風」、槇原敬之 の北風 ~君にとどきますように~」という歌が若い人には有名なようですが、アラカンリュウちゃんは、圧倒的に北原謙二の「北風」なのです。
http://youtu.be/niDH2YRKzS4

「東風」、「西風」、クラシックに心当たりがありますが、本日は「南北」でお開きといたします。

返信する
Unknown (ちやこ)
2011-06-27 17:31:19
ミコちゃん!
蒸し暑い毎日が続きますが
お元気ですか。
貴女のおっしゃるように震災の復旧が遅々として進まなく、東北の方々がお気の毒になります。
黒南風の季語が大変よく効いていますね。
暗いイメージですものね。
早く少しでも先行きがみえてくること願います。
返信する
感謝です^^ (ミコちゃん)
2011-06-27 22:46:14
こんばんは、siawasekun様

 毎日の応援にミコちゃんは嬉しくて仕方ありません、本当にありがとうございます!

「黒南風、・・・・・・。
視覚的な黒をかぶせた季語ですか、・・・・・・。
初めて、知りました。」・・・俳句を詠む方は
歳時記辞典なるものを勉強しますので

ご存知ですが、一般的には「くろはえ」と云われても
何を指す言葉なのかと思いますよね、梅雨時期の鬱陶しいイメージ、空は曇天の重苦しさ、
などから「黒南風」と表記されますが、梅雨がいよいよ明ける頃には「白南風」と呼ぶそうです、面白いでしょう。
返信する
感謝です! (ミコちゃん)
2011-06-27 23:12:05
こんばんは、yukun様

 いつも応援のコメントとポチ!をありがとうございます!

「黒南風ですか、熱帯性低気圧みたいなものでしょうかね…!?」・・ジメ~ッとした梅雨のさ中の陰気さと南風を合体させた言葉ですね~

暴風が加わりますと、熱帯性低気圧とか熱帯性暴風とかよく聞きますね

福祉プラザpcボランティアは、市の障害者デイサービス事業のお手伝いなのですよ

今回は南側の写真でしたので、その内には北側の写真を撮りたいと思います

何時も急いで帰りますので、時間が無くて写すチャンスも少なかったのですが
できるだけカメラ持参でいろいろ撮りたいですね^^
返信する
共に祈る日々 (ミコ&そよ風)
2011-06-27 23:46:26
こんばんは、tsb様

 いつも感謝です!ありがとうございます^^

「なんとしても、早急に国としての復興への政策を進めていただきたいとの気持ちでいっぱいです」・・・本当に被災された方々がそれを

首を長くして待っておられますよね、一日千秋の待ち心と思います

福島では牛や豚などが残され、餓死している惨状をテレビで見ましたが

人間だけでなく、飼育されていた家族同様の可愛い動物たちが原発事故の

犠牲になり、飢え死にすることになってしまいました

いろいろ悲惨な事が重なり、本当に日々祈らずにはおれませんね。。

「そよ風さんのよき奉仕がお元気でいつまでも続けられますよう祈ります。
ご無理はなさらないように!」・・ありがとうございます^^

毎週ではとても大変ですので、各週で月に2回だけにしております

お店のお客様にも、土曜日は留守が多いですよと、お話しておりまして
それが大分定着してきました^^、ミコちゃんは初級クラスのサポーターでして
80歳過ぎの方がいらっしゃるので、その方についてあげることが多いのですが
ひらがな入力しかしない方ですので、文字を探すのに苦労してますよ~^^;
返信する

コメントを投稿