ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

半夏生2011

2011年06月29日 | 小さな感動

道程は夫婦の妙や半夏生

半夏生阿吽の呼吸ままならず

 

http://www.youtube.com/watch?v=1G1yPhQEG6g&feature=related

岡村孝子さんの「あなたと生きた季節」をお楽しみください♪

今日の写真は、1枚目がコンロンカで最近黄色い星型の花が咲き出しました。半夏生の白い穂状の

花とはまったく似ていませんが、葉が上部のみ白いハンカチのようなところが似ています。丁度今時分

に両方の花が咲くようです。半夏生の葉は上の葉の半分だけが白いお化粧をした感じです。

2枚目は花瓶に挿した2色のカラー。3枚目は夫が先日出向いた倉敷市庁舎で、4枚目は市庁舎の5階の

北窓からの風景。5枚目もやはり夫の写真で、近所のクリニックのお庭に咲く、いかにも優美な百合の花々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近は気温がぐんぐん上がって、熱中症で病院へ運ばれる人の数が

増えて来ましたね。27℃くらいの日々が懐かしい・・・です・・・家の中で

過ごしているミコちゃんでさえ耐えられない34~35℃の日が続きますと、

節電を思いながらもエアコンを使っては少し涼み、息継ぎをしているような

状態になってしまいます。ちょっと贅沢をしているという思いなので、エアコン

の点けっぱなしはしませんが、これからの長い猛暑を何とか乗り越えたいと

思っています。半夏生の花が咲く頃は体調を崩し易いとも云われています、

まだ暑さに慣れていない状態で、梅雨の中休みには猛暑日になるということ

ですので大変ですね。食品が腐敗し易いということにも注意が必要です。

皆様もどうぞ体調にお気を付けてくださいね。

 【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します♪】
   
 ↓   今日もありがとうございました。

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-06-30 02:53:09
半夏生題材の俳句、・・・・・・。
素敵ですね。
感心しきりです♪
ありがとうございました。

熱中症、・・・・・・。
きをつけないといけませんね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
感謝です^^ (ミコちゃん)
2011-06-30 14:18:30
こんにちは、siawasekun様

 とても嬉しいコメントですね~「半夏生」は7月1日~3日のころで

農業の方には古来より大切な目安の区切り、72侯の一つだそうですね

この季語は奥が深いので難しい季語ではありますが

自分達の生活を客観的に見て、農業とは関係のない2句を詠んでみましたよ^^

ままならぬことが多いのですが、これも年齢がいきますと出てくることかなと

諦めの境地^^家族は批判的な目で見るよりは優し過ぎるくらいが良いのかなと・・本当に難しいことですが。
返信する
共に生きた人と! (tsb)
2011-06-30 15:26:47
「半夏生」の季語、可愛く柔らかな白い花ですね、でも実に語感も微妙、言葉の意味も深そうですね。

広い意味で、世間の夫婦の歩みやその仲の阿吽の呼吸のありかたなどを考えさせてくれますね。

さすが「そよ風さん」
巧みな表現で、その機微を色々とまた自分たち夫婦に当てはめたりしつつ、深く感じさせていただきました。

夏至から続く猛暑!いま雷が鳴り始めました。

体調の方も、やや疲れを覚え外の作業などやれそうもありません。のんびり暑さになれていきたいと思います。

そよ風さんもご自愛くださいね。

素敵な岡村孝子さんの音楽、大分前に娘に教わってからファンになりました。
花々写真もありがとう!だんだん!
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2011-06-30 19:34:15
コンロンカは初めて拝見しましたが、がく片が大きくて花びらみたいですね、白や赤があるようで、黄色い筒状花とともにカラフルな花ですね♪
カラーにも二色あって楽しいですね~。
今日の岡山は35度の予報でしたが大変な暑さだったでしょうね。半夏生の食中毒には気をつけないとですね。ポチ!
返信する
熟年夫婦の歩み (ミコ&そよ風)
2011-06-30 23:26:44
こんばんは、tsb様

 いつも素敵な句評をありがとうございます!

年金の頂ける年齢になって、或いは近くなって、体力が衰え
出来ると思っていたことが出来なくなってきたり
根気が少なくなったり、短気で、頑固になったり
注意力がぐっと減ってミスが多くて、がっかりする等
上げれば切がないのですが、それもこれも自然の摂理・・と受け止める方が良いのでしょうね^^

関東も猛暑日が続いていますか?
「のんびり暑さになれていきたいと思います」・・そうですね、ゆるやかにがいいですね~
立夏からですと、夏も約半分来たのでしょうね、これからの過酷な夏を無理せず乗り切りましょうね、tsb様のご健康を祈念しておりますよ^^
岡村孝子さん、お嬢様もファンでしたか!嬉しいですね~^^親子でファンとは素敵なことです
趣味が一致するとか、好物が同じとかはお話が合うということですものね。





返信する
感謝です♪ (ミコちゃん)
2011-06-30 23:40:40
こんばんは、yukun様

 「コンロンカは初めて拝見しましたが、がく片が大きくて花びらみたいですね」・・・そうでした^^
たしか、白い葉のようなものは小花の周りにあって
ガクなのですよね~流石yukun様は素晴らしいです^^
コンロンカはコンロン山脈の頂きの白い雪から名前が付いたとも云われていますね
「ハンカチの花」といって覚えている人も多いです
毎年咲いて呉れますので、写真を撮るのを楽しみにしていました。
梅雨でしかも高温ですから食品も腐敗し易い時期ですし
お互いに気を付けたいですね^^。
返信する

コメントを投稿