ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

父の日

2011年06月20日 | 小さな感動

 

父の日の父安らかか千の風

 

鶯のこゑ届くらむ千の風

 

風そよと植田に映ゆる山の翳

 

http://www.youtube.com/watch?v=QXM2jjAAHpM

ウイルマ・ゴイクの「花咲く丘に涙して」をお楽しみください♪

昨日の父の日は、お彼岸の日以来、久し振りに三姉妹揃って父の墓参に

行きました。雨にも降られず照りもせずで、時折鶯の鳴き声を聞きながら

愉しくお墓掃除なども出来ました。水月なので埃もほとんど流されて墓石も

綺麗でしたが、さらに綺麗に洗ったり供花やいろいろと飾って、長女・次女

三女・次女の夫君と順に黙祷をして帰宅しました。実家へ帰ると、待っていた

母が手作りのご馳走を用意して、にこにこと出迎えてくれました。朝から

同居している三女が手伝って、心づくしのご馳走です。神戸の兄も好きだった

散らし寿司。。ちょうど忌日でもありました。兄の写真の前にもお皿を置いて、

思い出話などしながら、そして、母が何時までもこうして元気でいてくれたらと

願いつつ、夕方近くまでの愉しい里帰りでした。我が夫は予約の仕事があって

こちらには参加出来なかったのですが、前日に私と娘が「父の日」のプレゼントを

して、喜んでくれたようです^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の写真は、1枚目~3枚目夫の撮った写真で、倉敷川の白鳥の

親子の姿ですが、雛たちまだまだ可愛いです!本当に癒しのファミリィですね~、

4枚目は今日総社へ出かけましたので、田植えの終わった美しい田園を

夫に撮って貰いました。5枚目、6枚目は高梁川の土手を走りながら、

助手席の窓を開けてミコちゃんが青々した風景を撮ってみました^^。

7枚目はサントピアのラウンジから中庭を撮りましたが、室内が含まれていて

中庭が小さくなってしまいました。8枚目はタダイマ!と帰宅したところです^^。 

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します♪】
   
 ↓   今日もありがとうございました。

    人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-06-21 01:52:21
倉敷川の白鳥の親子の姿、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

田植えの終わった美しい田園、・・・・・・。
いいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
こんにちは♪ (yukun2008)
2011-06-21 18:12:51
倉敷川の白鳥の一家がほのぼのとしていていいですね~♪
白鳥と言えば子供の頃には雪の日本海へみかんの皮とか餌当番で悴む手に息を吹きかけながら餌遣りに行った記憶があります。
暖かくなるとシベリアへ飛んで行ってしまいました。
倉敷川は昔からフルシーズン白鳥が生息しているのでしょうかね~!?、ポチ!
返信する
感謝です! (ミコちゃん)
2011-06-21 21:28:50
こんばんは、siawasekun様

「素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、心癒しでした。」・・・そう云って頂き、こちらこそありがとうございます!^^

ミコちゃんもドキドキブログが大好きになりましたよ♪
毎日ほのぼのとさせていただき、ありがとうございます!

返信する
ありがとうございます! (ミコちゃん)
2011-06-21 21:51:46
こんばんは、yukun様

 「暖かくなるとシベリアへ飛んで行ってしまいました。
倉敷川は昔からフルシーズン白鳥が生息しているのでしょうかね~!?」・・・子供時代のエサ遣り体験は
その時は冷たくてお辛かったでしょうが、今となっては
懐かしい貴重な体験ですね、白鳥は渡り鳥ですので
日本にいるのは寒い時期だけですね~ このように留鳥の白鳥は
羽ばたくところの大きな羽根を切って、飛べなくしてありますよ^^
可哀そうですか~!?そうですよねぇ・・でも衣食住は保障されて
官舎も与えられていまして^^公務員さんなのですよ
良き結婚相手も見つけてもらえるので良いかも・・
人間界はいろいろとハードルが高くて大変そうですからね?^^
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-06-22 01:44:40
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「ケリの幼鳥&威嚇する親ケリ姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する
幸せの父上たち! (tsb)
2011-06-22 11:38:20
御句に亡き父への追悼の想いをしり、三姉妹の墓参の様子!まさに安らかにの言葉に共感しました。

さらに、ご都合のつかない、ご主人への対して、父上への娘さんから、そして仲良き伴侶のそよ風さんからの前日の贈り物、等々。

父の日に相応しい家族愛とその行動に感服しています。

白鳥の家族の三枚の写真も和やかで癒しを与える情景も素晴らしいですね。

音楽、残りの写真も鶯の声、そよ風のふく植田や山の御句とともに楽しませていただきましたよ!だんだん!
返信する
Unknown (Ray)
2011-06-22 13:05:30
とてもいい里帰りだったんですね。
お母様が元気でいてくれることが
何よりだと思います。
お写真は白鳥の親子でしょうか。
微笑ましい姿ですね。
いつも有難うございます。
P☆
返信する
ありがとうございます! (ミコちゃん&そよ風)
2011-06-22 23:32:08
こんばんは、tsb様

 いつも素敵なコメントをありがとうございます!
我が夫は帽子やバッグ、クツなどが早く痛む仕事なので、今年はバッグにしました^^

娘からは毎年ビール^^に決めているようで、夫は大満足です

夕食のビールは手放せない様で、ご飯類も大好き、御饅頭など甘い物も好物で

食べ過ぎになりがちなので、野菜を多めにと心がけております^^。

返信する
いつまでも・・ (ミコちゃん)
2011-06-22 23:53:27
こんばんは、Ray様

 嬉しいコメントを感謝です!そうですね~

93歳の母は、「私死ぬのはぜんぜん怖くないのよ」と云っております

ミコちゃんはまだそのような心境にはとてもなれず・・

死神の方が逃げていきそうな、凛々しい母で嬉しいですね^^

この調子で100歳までと応援しています、母は「もうこらえて~」と笑っていますよ。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-06-23 04:03:19
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「宇津江四十八滝やねじ栗、クリンソウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する

コメントを投稿