ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

梅雨晴間2012

2012年06月12日 | 小さな感動

駈け下りる船頭さんや梅雨晴間

梅雨晴間船頭さんは縞のシャツ

 


梅雨に濡れ船頭さんの櫓がしなる

 ↑ (句友リュウちゃん様の作品と童謡の船頭さんから一部本歌取りの句が出来ました♪)

人気ブログランキングへ ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 11日の昨日、以前から一度乗ってみたかった「水江の渡し」に乗ることができました。

一級河川の高梁川で、酒津側と水江側を結んでいます。↓に立っていると船頭さんが

上の詰め所から駈け下りて、さらに自転車で船着き場に到着です。「乗りますか?」「ハイ」

と大声で。

渡し船にはモーターが付いています。紺と白の縞柄のポロシャツが粋な船頭さん^^。

サァ~スィ~っと来ました。 樹木いっぱい、泳げそうな綺麗な水もたっぷり。素敵、ステキ!

出発進行~~!私達二人のために、ありがとう!! 

想像していたより川幅が狭くて、 往復して頂いてもあっという間に下船です、「ありがとうございました、

おいくらですか?」「無料です^^」なんだか申し訳ないです。何度も最敬礼して、お別れです。

つまり市道なので無料だそうです。

 「ありがとうございました~~!」「また来て下さい^^」

高台の待機の詰め所に戻られます。 私達が手を振ってお見送りすると、船頭さんも

手を振ってくださいました^^。

 河川敷にあるこのコンクリートの道路はとても自然がいっぱいで、散歩したくなる小道です。

鶯や塩辛トンボ、蛙、蝶、野の花などが迎えてくれました。車を停めた土手の下にゆっくり帰ります。

 橋が出来るあと3年ほどは、渡し船に乗ることができます。有料でも良いので、渡し船は残して欲しいけれど。

先日枇杷を収穫しました。すごく甘いので友人にもお裾分けしました^^。 

今日は大梅のシロップ漬けをしました、ヘタ取りは夫がしてくれてとても助かりました^^。

1カ月したら梅のジュースが飲めます。 

 こちらは小梅のうめぼしを5月に漬けました。小梅が先に届き、大梅は昨日届きました。

お店の前のお花は、ベゴニア、コリウス、メドーセージですね。 

今日もお越し頂きまして、応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2012-06-13 09:56:10
ミコちゃん!
楽しそうな渡し船ですね。だんだんと生活からは
遠のき、観光ように残っているのがおおいのですがこれは生活の一部なんでしょうか。
そうそう我が家にも枇杷の木がありやっと実がつきました。
小粒ですが枇杷酒にしましたよ。どうなるか不安ですが。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-14 00:49:22
こんばんは
ポチッ

水江の渡しに乗られたのですね。
良かったと思いますよ。
下記に地図を貼り付けてますが
上手くいってるかどうか心配です。

水江の渡しがあるところですが
高梁川が出来る前は道路だったのです。
高梁川が出来て通れなくなったので
船になったのですよ。

酒津の信号があるところにも渡しがあって
向こうに渡っていました。
ちなみに
我が家は川の向こうにありました。
高梁川が出来るときに移転にかかり、こちらに来ました。
川の向こうも旧倉敷(酒津、水江)です。


http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?cond=compress%3A08dqpdvi2so4rG6ad6dD09djaehL066jdemLaae*%3Blabels%3A%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%2C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%2C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%2C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%2C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%3Bfit%3Atrue%3Btraffic%3Awalk%3Bwalkspd%3A5%3Bws%3A3%3Bptn%3Ase%2Cex%2Cal%2Chb%2Clb%2Csr%3Bstart%3A1%3BisExtend%3Atrue%3B&zoom=17&bbox=133.7295868057587%2C34.596103825893714%2C133.74591609424132%2C34.60449352610348&lat=34.6007845&lon=133.73775145&pluginid=wr&z=17&mode=map&active=true&layer=wr&home=on&hlat=34.58501281&hlon=133.77208384&pointer=off&pan=off&ei=utf8&v=3&title=%E5%BE%92%E6%AD%A9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88+%EF%BC%88%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%2C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%2C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%2C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%2C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%B0%B4%E6%B1%9F%EF%BC%89&save=1
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-14 01:53:42

済みません
不思議なコメントお送りしました。
何にも分かりませんね。

http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/cdd538215ad9eabe79baacf0dc273391

これなら分かるかな?

今回、地図を追加しました。
返信する
ろがしなる (リュウちゃん6796)
2012-06-14 10:47:37
櫓がしなる船頭さんはつゆと消え

お師匠様、おはようございます。
「船頭さん」と云えば、リュウちゃんの世代は、昭和16年の童謡の「船頭さん」(詞:武内俊子、曲:河村光陽)です。
http://youtu.be/b0IQyX26Qqw

村の渡しの 船頭さんは
ことし六十の」おじいさん
年はとっても お船をこぐ時は
元気一ぱい ろがしなる ソレ
ギッチラ ギッチラ ギッチラコ

昭和16年当時では「60歳」といえば文字通り「おじいさん」だったのですね!
今年66歳のリュウちゃんは、当時から見れば、「大おじいさん」だ(笑)
リュウちゃん、つい最近まで「ろがしなる」という言葉が判りませんでした。「ろがし」という行為を「なる=なさる」という尊敬語で称えたものだと、ずっと思っていました。最近、やっと、「船を漕ぐ(櫓)が撓る(力で曲がる)」という意味だと判りました。う~ん、昔の童謡の歌詞は難しいですね。

戦時中に作られた歌なので、2番・3番の歌詞は現在と違って、戦時色が強かったようです。2番のオリジナルの歌詞を以下に貼り付けます。

雨の降る日も 岸から岸へ
ぬれて舟こぐ おじいさん
今日も渡しで お馬が通る
あれは戦地へ 行くお馬

最近、櫓を漕ぐ船頭さんは殆どいなくなりましたね。

揚句の「つゆと消え」は、「露」が本来の意味ですが、「梅雨」を掛けたつもりですが、無理が大きいようです。

先週、野田首相は「大飯原発再稼働声明」を出しました。
あの「声明文」が余りに酷いと思いましたので、僭越ながら2回に渡ってブロヅで反論をしてみました。

しかし、反論も空しく、明日にも再稼働が決定するようです。

返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-14 21:02:09
こんばんは
ポチッ
昨日は変なコメント送りまして済みませんでした。

船頭さんは縞のシャツでしたか。
前市長は
この渡しを永久に残す方針だったようですが、
真備町が合併条件に
この橋の建設を要望してました
河辺橋の渋滞が日常的にあり、
倉敷方面に行きにくかったので要望となったようです。
市の方針変更で今後渡しがどうなるのでしょうか?
廃止決定なのでしょうかね~。
何とか残って欲しいと願うばかりです。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-15 01:21:23
おはようございます。
ポチッ

お好きなものをどうぞ使ってください。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-06-15 03:38:22
梅雨題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。
楽しめました。

「水江の渡し」乗り、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

枇杷、・・・・・・。
好きです。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

大梅のシロップ漬け、・・・・・・。
小梅のうめぼし、・・・・・・。
いいですね。

ベゴニア、コリウス、メドーセージ、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
水江の渡し ( 安人(あんじん)です)
2012-06-15 05:30:37
ミコちゃん 
おはよう御座います(*^^*)

横須賀には湾の入り口に渡し船が有り確か国道?だったと思います 有料です 立派な船に変わっています 屋根付きです 前にもupしましたが今度upしますね

wingtomさんの地図で雰囲気は解ります 有難う御座いました
枇杷大きく育ちましたね 梅も・・
叉 お邪魔しますネ 
(o^-^o) ポチ
有難う御座いました
返信する
渡し船も道のうち? (osamu)
2012-06-15 13:32:06
渡し船・・・趣がありますね~

「野菊の如き君なりき」の映画のシーンを思い出します。

渡し船が市道の一部には驚きました。もともとは橋があり流された?事情はなんとあれ いい風景です。絵になります。

拙いブログにご訪問を戴き有難うございました。
返信する
こんにちは~♪ (yukun2008)
2012-06-15 17:50:46
高梁川の渡し舟が無料とは驚きましたね~♪
びわが豊作でしょうか、とてもよく熟れて美味しそうですね!、みなさん大喜びでしょうね。
小梅も梅干もしっかり漬けられていますね、応援P
返信する

コメントを投稿