ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

花菖蒲2012

2012年06月16日 | 小さな感動

優しさが足りぬ吾かな花菖蒲

花菖蒲内なる弱さ隠しつつ

咲く事に只懸命や花菖蒲

ときめきは雨粒のせひ花菖蒲

泡沫(うたかた)の恋に似てをり花菖蒲

 

人気ブログランキングへ ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

JAYWALKの歌で「何も言えなくて・夏」です♪

 ↓可愛い薄ピンク色の花菖蒲の画像がwingutom様のブログにありましたので、お願いして

お借りしました。wingtom様ありがとうございます。

6月12日の雨天の中、住心院で沢山の写真撮影をされておられます。

皆様も妖しいまでに美しい花菖蒲の饗宴をご覧になれますよ♪

→こちらをどうぞ。http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/be339e0c58f697b63e3031a644ccfd94

先日庭の西洋蔦の株を撮ってみました、長年我が庭に居るので緑の葉を剪定すると、

中はまるでトトロのアニメのような^^。 

季節の紫陽花、白と薄紫。

挿し木から数年経って、今年初めて花をつけました^^。

黄色いミニバラが次々咲いています。

知人からドロニカムと教わりましたが、葉が違うので別名ですね、

ルドベキアかもとyukun様からヒントを頂きありがとうございました^^。

よく見るお花ですが、葉や茎がチクチクして花弁の中央が濃色で鮮やかです。

↓ 娘から早々と父の日プレゼントが手紙とともに届きました。血圧と脈拍を簡単に計測できます。

忙しい日々を抜って血圧計を探しに行ってくれました。毎年ビールでしたが、アルコールは止めました。

その代わりフレッシュジュース↓を毎日作っていますよ。人参、りんご、ハチミツ、桑の実のジュースを入れ、

ミキサーで作っています。桑の実のジュースが無くなったら、梅シロップを混ぜようと思います。

桑の実ジュースはご近所からの頂き物ですが、ワイン色で濃縮タイプです↓。桑の木を植えると実が沢山

生って忙しいです、とおっしゃり「出来たジュースを貰って頂くとすごく助かります!」とのことでした^^。

身体にとても良い桑の実は、買うとかなり高価なもののようですね、感謝です。

 

 今日もご訪問と応援をありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-06-17 09:38:14
花菖蒲題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。
楽しめました。

花菖蒲、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-06-17 18:11:16
花菖蒲の俳句 読ませてもらいました。
やさしいふわっとした花のイメージが
よく読まれていてミコちゃんそのままの
ように感じました。
私も血圧が高いと言われているので、
今、気おつけるように用心しています。
返信する
父の日 (yokosuka 安人です)
2012-06-19 07:55:22
ミコちゃん 
おはよう御座います(*^^*)

父の日のプレゼント 健康を考えてのプレゼントですね
喜ばれたでしょうね
安人はジム(すこやかん)で履く運動靴でした
チョッと派手な~~
幾つに成っても嬉しい物です。。

その後 お二人の体調は如何ですか?
安人も段々調子が戻ってます ご安心くださいネ

(o^-^o) ポチ
返信する
六月の雨 (リュウちゃん6796)
2012-06-19 08:56:21
花菖蒲終りし庭に揚羽舞う
六月の雨暴雨となりぬるや

お師匠様、おはようございます。
昨日の朝、庭に出ましたところ、大きなアゲハチョウが飛んできて、花が終ってしまった菖蒲の周りをヒラリと舞い、すぐに飛び去ってしまいました。
ほんの一瞬の出来事だったのですが、緑に覆われた庭の中に、黄色と黒の模様のアゲハチョウの飛来は目の奥に鮮やかに焼きついたのです。

花菖蒲といいましたが、本当はアヤメだったのかも知れません。未だににアヤメとカキツバタ、花菖蒲の区別が出来ないリュウちゃんなのです。

台風4号が接近していますね。今夜にも四国上陸の模様です。このまま北上すると、倉敷も奈良も直撃されそうです。
梅雨はだいたい「やわらかな雨」の筈ですが、今年の梅雨は暴力的なものになりそうですね。
「さみだれを集めて早し高梁川」、高梁川が暴走しない事を祈るばかりです。

小椋佳「六月の雨」
http://youtu.be/nfjZVNpqyWY

究極「六月の雨」:この歌、昨日初めて聴いたのですが、いい歌だと思います。
http://youtu.be/woLhFxHGgm4

リュウちゃんのブログ友さんを一人紹介させて頂きます。「カズ姫1」さん、
http://plaza.rakuten.co.jp/nijiiro1/diary/201206180000/

彼女はハリウッド近くのロスアンゼルス在住のアーティスト(主に画家、バレエ演出家?)です。反・原発の思いが強い人です。

昨日、彼女のブログに、「大飯再稼働の真相」という長いコメントを投稿しましたところ、共感いただきまして、本日更新したブログでコメント全文をブログ本文に貼り付けて頂きました。

リュウちゃん,光感動致しました。「嬉しい!」という思いで一杯なのです~♪

返信する
訂正 (リュウちゃん6796)
2012-06-19 09:06:10
光感動致しました→「光」を取って下さい。
失礼しました。

「カズ姫1」さんは、facebookの友達でもありますが、彼女のネットワークの広さ、多彩さには驚かせられます。

尚、「大飯再稼働の真相」は、本日(~明日)にブログを更新したいと思っています。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-19 23:51:50
こんばんは
ポチッ

旅行中、
コメントいただきまして有難うございましたl。
花菖蒲の俳句、素晴らしいです。
順次コメント入れます。

今日は全然暇がなくパソコンの前に座れなくて
今になってしまいました。
返信する
おはようございます(^-^) (yukun2008)
2012-06-20 07:58:10
花菖蒲がたくさん咲いて綺麗ですね、最後の黄色いお花はルドベキアに見えましたが、違うようですね(笑)
昨夜の台風は帰宅直前に襲って来たので身体の後ろ半分が濡れネズミになりましたU+1F4A6、浸水や樹木の倒壊による被害がたくさん出ています、次の五号も控えているようでまだ台風週間が続きますのでご用心下さいね!
返信する
訪問とコメ有難う御座いました (yokosuka 安人です)
2012-06-20 19:44:42
ミコちゃん こんばんは(*^^*)
いつも心優しいコメント有難う御座います

お人柄が文面に出て居ますよね ホント。。
そして写真の雰囲気も・・

blogもぼちぼち復帰を考えて居ます
その節は宜しくお願い致します
(o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-21 00:03:39
こんばんは
ポチッ

咲く事に只懸命や花菖蒲

今は生きることに
一生懸命にならないといけない時代かもしれません
花菖蒲に負けないよう頑張って進んで行きたいですね。

今夜は勤めていた会社の上司の送別会でした。
旧天満屋の裏通りにある「寿」と言うお店

5年倉敷に居て青森県弘前市に転勤されます。
私は2年間、一緒に働かせてもらいました。
子供さんが東大に入学されてますが
一緒には暮らせそうにないですね。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-21 22:08:57
こんばんは
ポチッ

この時間になっても雨が続いています。
今夜中、降り続くのでしょうね。
何処にも出かけられなくて留守番しています。

花菖蒲内なる弱さ隠しつつ

雨に日に
家に居るってことは気持ちが弱いのでしょうか


返信する

コメントを投稿