ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

夏潮

2012年06月07日 | 一息ついて♪

宮島やふれあふ日なり夏帽子

夏潮のでんと鳥居の夢心地

新樹かな汐の匂ひに鹿は慣れ

夏の海尽きぬ想ひの膨らみぬ

我が町も見知らぬ街も夏燕

 


 

人気ブログランキングへ ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。

 

裸眼では絶対に観てはいけないので、テレビ画面で今世紀の大天文ショウを観ました^^。

折角晴れていたのに実際に観ていないのは、勿体ないことですね~。

大原美術館の記念切手が発売されたとテレビ↓のニュースがありました。世界的名画が多いです。

 

庭の鉢植えゼラニュームです。

サフィニアの鉢植えは店内に入れたり外へ出したりしています。

花弁が朝顔の様に薄く、風に弱く雨にも当てない方が良いからです。

毎年咲いてくれるミニバラですが、長い期間次々と咲いています。

 

「一息ついて♪」のページです。昨年の句を少し手直ししたり、新しく2句を追加して

更新しています^^。先月、毎年参加している日帰り旅行があって、昨年は安芸の宮島

でした。今年は大修復の姫路城で、一度観てはいましたが四月に申し込みました。

その後あれやこれやでキャンセルしなくてはならなくなりました。例え一日の外出でも

家族が大変な時は、旅行には行きたくないものですね。それで、ご一緒を楽しみに

されていたご夫妻から、お電話が入り写真やお土産品を送って来られました。

絵手紙葉書きならぬ、巻紙の和紙に絵手紙を奥様が書かれて、とてもお上手で

驚かされました。「絵手紙は絵は下手で好いのですよ、言葉が大事なのです」と、

お話して下さいました。姫路城の絵も素敵でしたが、大胆なホッとする筆タッチの

文章は、温かいお人柄のご夫妻を思い浮かべるに十分です。来年こそご一緒にと

お電話で約束しました^^。来年の約束は鬼に笑われないように、ちゃんと果たしたい

ものですね。

人気ブログランキングへ  今日もご訪問感謝で一杯です。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2012-06-07 14:41:58
ミコちゃん!
宮島を舞台に夏の潮でいい句ができましたね。
夏の海は潮の変化でいろいろの姿を見せてくれます。
時にはプランクトンが発生して養殖に被害が出る
こともあると聞きます。拝見したこの句はやさしい
夏潮を詠んでいられ好感をもちました。又行きたくなりました。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-07 22:47:55
こんばんは
ポチッ

新樹かな汐の匂ひに鹿は慣れ

宮島の鹿愛護会の活動報告によれば
宮島の鹿は300頭は居るそうです。
ただ、
数えられない山奥にも居るので、
MAX500頭とかの数字が出ています。
考えてみれば
ここから逃げられないわけですから
汐にも強くなるでしょうね。
モミジ饅頭も食べるのでしょうか?
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-06-07 23:07:00
こんばんは今年は天体ショーがいろいろ
ありましたね。金星の太陽面通過は
メガネがないから、あきらめ、
私もテレビで見ました。
今年は宮島旅行を計画をしていますが、
実現できるといいなあと思っています。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-06-08 04:54:08
素敵な俳句、・・・・・・。
いろいろ読んで、楽しめました。

今世紀の大天文ショウ、・・・・・・。
良かったですね。

大原美術館の記念切手、・・・・・・。
惹かれました。

鉢植えゼラニューム、・・・・・・。
サフィニアの鉢植え、・・・・・・。
ミニバラ、・・・・・・。
眺めて、心癒しですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2012-06-08 06:37:30
太陽の金星ほくろをご覧になったのですね~♪、今年は天体ショーが目白押しですね。
ミニ薔薇がとても綺麗で眼を奪われてしまいました、応援ポチ!
先程はヘクソカズラの葉を教えていただきありがとうございました♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-08 21:39:38
こんばんは
ポチッ

記念切手は若い頃収集してました。
沢山貯めていました。
海外のもずいぶんありました。
姉のご主人が欲しがったので差し上げました。

家内は今もいっぱい持っています。
処分しようと思ってると今日言ってました。

記念切手と言えども使わないといけませんね。
大原美術館の切手、本物はまだ見てないです。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-09 23:47:49
こんばんは
ポチッ

今日はご近所を歩きました。
花を撮って来ましたが、名前が分かりません。
だから
花は嫌いなのです。
これからお風呂です。
UPは明日になりますね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-06-10 00:57:59
ミコちゃんさん

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
wingtom様へ (ミコちゃん)
2012-06-10 16:27:45
ブログ開設、本日で満1周年になられましたとか、

おめでとうございます♪

一年間の総訪問者数が「61.926 IV」はとても素晴らしい数ですね

これからも素敵なお写真を見せてくださいね

でも、あまりご無理をされずのんびりと更新なさっても良いと思いますね。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-10 22:35:35
こんばんは
ポチッ

花の名前、ありがとうございました。
助かりました。
最近はコンテスト用の写真より、
ブログ用の写真ばかり撮っているように思います。

今日は近所の田植、熊山英国庭園。備前の山奥と、
数百枚撮ったと思いますよ。
20時前に戻ってきました。

返信する

コメントを投稿