ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

朝顔2013

2013年08月13日 | 小さな感動

東雲草朝露のごと咲き急ぐ

朝顔や疵付き易き心持ち

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

朝顔に似たり明るい孫の顔   (句友リュウちゃん様の作品2句)

盂蘭盆会過ぎて孫達帰路の旅

 

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

 

  

 今、朝顔が盛りで毎日咲いていますが、「東雲草」というだけあって早朝が綺麗なのですよね。

お店の前のグリーンカーテンです。

 

南側の庭の朝顔です。 

  

↓kayoko様のお宅の畑ではフェンスにモミジ葉朝顔が素晴らしいお花を沢山付けています。

先日写真を撮って送って下さいました。モミジ葉の朝顔は初めて見ました、種が取れましたら一つ欲しいですね^^。

 

 

 

8月3日、間もなくお別れの倉中の院内を散策して写真を撮ってみました。4枚ともその時の写真です。

退院後の夫は、とても体調が良いらしくて毎日午前中だけ仕事をしております。この酷暑ですので1ヶ月

くらいはのんびりして欲しいのですが、朝はどうしても行かずにおれないらしく、いそいそと出かけます^^。

ご心配下さいました皆様に感謝で一杯です、本当にありがとうございました。 

  

鮮やかな撫子やマリーゴールドは屋上庭園の花壇に咲いていました。

  

先日、ミコちゃんのかかりつけの医院に行きましたら、テレビの横に夏らしい素敵な色彩で

豪華な盛り花が活けてありました。

 

ご近所さんの友人が先日の六日に、退院祝いにとお赤飯を炊いて持って来て下さいました。

お重箱をお返ししますと云いましたら、直ぐに使用しないのでこのままで召し上がってとのこと。

とっても美味しくて感謝で一杯でした^^。

この4~5日は毎日のように今年版の梅を乾しています。俄雨には要注意ですね~^^! 

お隣さんからポトスの葉を頂き、早速水に入れて様子を見ていましたら1週間ほどで白い根が

出てきました。そろそろ土に植えようかなと思います^^。

Facebookからのシェア画像です。先日、テレビでも見ましたがリズミカルな踊りですね~真夏の祭典は

いろいろありますが、この徳島の阿波踊りは特に華麗で楽しそうです^^。

 

この暑いさ中、上の孫の帰省で成人式の記念写真前撮りを岡山国際ホテルのスタジオ内とお庭で

撮影しました。2月に帰省した折、レンタルを予約し選んでいました。孫は二人しかいなくて可愛くて

仕方ないですが、来年の成人式の当日は多分友人たちと行動を共にして忙しいと思いますし、

私達はゆっくり彼女の正装を見れないかなと・・それで祖父母まで撮影に付き添いました^^。↓は

PC画面を夫が撮りました。みんなは片足立ちですがミコちゃんは無理なのでのけ反って笑っています。

アルバム帳が出来上がるまで、約1ヶ月だそうです。

  

  

 

 

 今日もご訪問頂きましてありがとうございます。高知県四万十市では数日40℃を上回って

いるそうで、12日には41℃という日本では観測史上最高気温となりました。清流でお馴染みの

四万十川が堂々と流れ、山々にも囲まれて緑溢れる市のようで、熱が集まるエリアとは想像でき

ません。この川の水温も水面は30℃近くまで上がっているそうで驚きですね。魚たちはどうして

いるのでしょうか?川底の方で生き伸びてくれているかと気になります。もう暫くは猛暑が続くそう

です。涼しくなるまで、私達もこの夏を乗り切るために頑張りましょうね。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。

    ご訪問の皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-13 22:36:32
こんばんは
ランキングにポチ!

NARUTO列車の撮影に
夕方出かけたので花火があることを知りました。
どうしようかと悩みましたが、
夜の撮影は
危険を伴うので出かけないようにしてました。
今回は
ちょうど良かったので撮影することにしました。
小さな花火ばっかりで迫力には欠けてました。
おまけに煙の凄いこと
これではいかんと、すぐ帰りました。
返信する
東雲草 (安人(あんじん))
2013-08-14 05:05:47
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

東雲草・・知らなかったです(笑)・
朝顔 この暑さでチョッと可愛そうですが・・

10日振りにジム出掛けました

疲れました(笑)・帰って昼寝です
たかが10日で体力落ちてます
筋肉痛にも成るし・・

ボチボチ頑張ります   (o^-^o) ポチ
返信する
術後経過 (osamu)
2013-08-14 07:08:59
術後経過 とてもいいようですね。ご主人さま 生まれ替われたのでは?嬉しい悲鳴が聞えてくろようです。よかったですね。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-14 20:07:51
こんばんは
ランキングにポチ!

今日は行くところがないものですから
王子が岳にパラグライダーを見に行ってきました。
風が弱く時々しか飛んでくれませんでした。
暑い中を時間くらい待ってました。
バテバテです。
返信する
ミコちゃん お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2013-08-15 05:02:28
相変わらずの暑さです

家の中も布団など片付けました
やっと落ち着きましたよ(笑)・
今日のボウリング かもめリーグはお盆でお休みです
半日のんびりしますね

関西の方はもっと暑い様です
御自愛下さい

(o^-^o) ポチ
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2013-08-15 07:19:11
ご主人はもうお仕事をされているのですね、猛暑がまだ一週間は続くようですからくれぐれもご無理なさらないでくださいね。 朝顔の紫色が素敵ですね♪ 応援P!
我が家も家内が昨日退院しまして少しづつ歩行の介助をしたりしてリハビリを始めています、暑いのは大変ですね。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-15 22:22:57
こんばんは
ランキングにポチ!

今日は終戦記念日
靖国参拝のニュースが多いです。
私は戦争を知りませんが
多くの犠牲の上に
今日があることを忘れてはいけないと思います。
マダマダ暑い日が続いています。
ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-08-16 03:20:53
残暑お見舞い申し上げます♪♪   

朝顔など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
眺めて、心和みました。

退院後のご主人、とても体調が良いらしいようですね。
良かったですね。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃん お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2013-08-16 05:33:01
メール有難う御座いました
返信しています

御盆の間 ジム混んでいますね
お休みの若い方が増えた様です

今日も行って来ますね

(o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-16 20:21:25
こんばんは
ランキングにポチ!

今日は岡山の日
暑い中を歩くって堪えます。
写真撮るなら生き生きと歩けますが
街中はイヤですね。
岡山で我がグループの展覧会
開催中なのでちょっと寄ってみました
お客さんが多かったのにびっくりしました。
返信する

コメントを投稿