ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

金魚2013

2013年08月19日 | 一息ついて♪

ふと触れし優しきものに金魚の口

水替へて幸せ戻る金魚かな

餌くれし人は何もの金魚どち

水槽に跳ね音高し瓜を揉む

想い出の溢れ出したる金魚鉢

 

 
 

 孫の顔金魚すくいの戦士めく     (句友リュウちゃん様、ミコちゃん共作)

激しくもやがて優しき処暑の雨     (リュウちゃん様)

 

 

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

 

 

 「一息ついて」のページで4句は以前の作で、5句目は新作です。かなり前に金魚を飼っていた

ことがありました。夏、金魚すくいをして13匹くらい家に持って帰り、そのまま結構長く飼ったの

ですが、水槽の水替えやお掃除が延々と続き、今思い出してもよくしたなと思いますね、下の

孫が生き物が大好きな小学生でよく手伝ってくれました^^。その頃、下の孫は夏休みに遊びに

来ると、用水路で黒メダカ?の可愛らしい魚を網で掬って遊んでいて、それも水槽で飼っていま

した。やがて卵を生み、孵って稚魚になった時は感動、感激でした^^。その孫は高校に入学する

と、今までのスポーツの部活には入らず生物園芸部に入りましたので、熱帯魚を飼う経験をした

ようです。それと並行してハムスターを飼ったので、彼女は、「ハムスター大使の○○さん」と呼ばれ

たりするそうで、夏休みにはハムスターを自宅まで持って帰り世話をしていたとのことです。

生き物の世話は油断が出来ませんから、友人から「ハムスター大使」にされたのでしょうかと^^。

 

 

 ↓夫の写真5枚です。1枚目は大橋家住宅ですが、入館料が¥500だったでしょうか、

国の重要文化財として公開されています。

 

 18日(日)の昼食会はいろいろな意味が込められていました^^。

長男の誕生日祝い・夫の退院祝い・上の孫が帰省して盆休みが終わるため、

激励会。19日にはアルバイトが入っているので、18日に学生マンションに

新幹線で帰って行きました。来年4月から3年生になる筈ですが、本人の希望は

1年間語学留学に行きたいそうで、そうなると益々遠い存在になってしまいますね。

意志が強くて前向きですから本当に行ってしまうかも知れません^^。

このお店は旬菜ブッフェ・露庵。インターネットのクーポン券をプリントアウトして

持っていくとお安くなりますよ。7人で行きましたから¥700のお値引でした。

皆とても美味しかったので食べ過ぎてしまいました。

 

 

 

  

今日もご訪問頂きましてありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。  

 

 



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-08-20 01:57:08
金魚題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

お孫さんの成長、・・・・・・。
嬉しいものですね。

国の重要文化財として公開、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

長男さんの誕生日祝い・ご主人の退院祝い・上のお孫さんの激励会、・・・・・・。
良かったようですね。
さぞや、美味しかったでしょうね。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
俳句、・・・・・・。 (安人(あんじん))
2013-08-20 05:45:50
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

そうでしたか~ でも多くの良い事が続いて・・
これからももっともっと良い事が続きますよね

お互いに頑張りましょね

今日も暑そうです 応援★
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-20 20:56:58
こんばんは
ランキングにポチ!

子供が小さい頃
我が家でも金魚飼ってました。
すぐ死んじゃうので
追加購入を繰り返し続けましたが
イヤになって
水槽も含めてご近所に差し上げました。
水槽の手入れが大変なのですよ。
今、
我が家で飼っているのはゴキブリだけ
昨日今日はこおろぎが室内を飛んでいました。
捕まえてなでしこの鉢においてやりました。
返信する
ミコちゃん お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2013-08-21 05:13:35
昨日も暑かったです

体調は如何でしょうか?
安人は今日 ジムお休みしようと思っています

スマホもショップへ相談に行って来ますね

早く自分の物にしたいし~(笑)・

(o^-^o) ポチ
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2013-08-21 05:44:25
最近はインターネットの割引券とか多いですね、宣伝にもなるしお店としてはサービス出来るから行く方にも嬉しいことですね。 新聞チラシでの広告から宣伝方法が変わった感がありますね。
川の流れのようにはもう何十年聴かれたことか、聴く度に新鮮ですね♪、応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-21 19:55:21
こんにちは
ランキングにポチ!

今日は
成羽美術館に「KASEKI」を見に行ってました。
当然ながら撮影不可
ブログネタにもなりません。
池を写して遊んできました。
夕方は高梁川の夕日です。
案外雲が大きくてよくなかったです。
ネタ切れ寸前
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-08-22 03:06:59
ミコちゃんさん
おはようございます♪♪

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃん お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2013-08-22 04:47:36
昨日はジムにも行かずに遊んで居ました
スマホ  大分遣れるように成りました(笑)・

2週間をメドニしています
頑張ります

(o^-^o) ポチ
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2013-08-22 06:02:17
今日は夕方から久しぶりに姫路方面へ出張に出かけます、瀬戸内の雰囲気も少しは味わえるかとウキウキしています。応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-22 20:29:57
こんばんは
ランキングにポチ!

今日は暑いし眠いしで自宅待機してました。
最近はこんな日が多くなってきました。
ブログネタも少なくなってきますい。
疲れでしょうかね~

息子のうちで熱帯魚かっています。
増えたり減ったりで安定しないみたいです。
見ていると餌をあげたくなります。
朝一回だけと決めているので
孫の前ではあげられないのですよ。
そこが寂しいですね。
返信する

コメントを投稿