ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

年用意

2008年12月27日 | Weblog
 送られしお餅の肌や年用意

 午前中に、田舎から搗き立てお餅が宅配で届きました。

いろいろな種類が箱の中に詰められていて、見ただけで

お正月がやって来た感じで、本当に感謝感激です。

娘がお昼洗車に来たので、お裾分けしたら大変喜びました。

勿論婿殿の実家での餅つきには、家族でお手伝いに帰るそうですが、

それまでは、このお餅が何と言ってもご馳走になることでしょう。(笑)

この時期、娘はお勤めをしているので、毎週忘年会があり多忙なんだそうです。

「じゃぁ、その都度会費が大変だねー」と言うと、「上司が毎回出してくれる」

との返事。「そんなに大事にされていいネ」すると「神様、女神様と呼ばれてるぅ、

ちょっと気持ち悪いぃ」そうかぁ、すごいニックネームが付いたものだネ。(笑)

どうやら職場では紅一点ということで、周囲から娘のように可愛がってもらってる

らしい。もったいないことである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅搗き (緑風)
2008-12-29 12:29:30
こんにちは、冬休み3日目よう

やく晴れてくれましたよ。

さっき俳句ブログに餅つきの句を

挙げました。何と昨日こちらを見逃していたの

で、今拝見したのですが、以心伝心で餅の句を

詠んでいましたよ。(笑)

紅一点を大事にする職場は、流石がミコちゃん

の紹介した職場、それに応えるお嬢様。

阿吽の呼吸これが、ホントの家族の

絆というものですね。

餅搗の 阿吽の業や 木霊する   緑風

鏡餅 阿吽の呼吸 絆かな   
返信する
餅つき (ミコちゃん)
2008-12-30 00:05:41
こんばんは、緑風様

 ご当地は風雪の寒い日が続いていたそうですね。大変でしたね~。 


ミコちゃんの友人のお宅では、今年ご不幸があり、そのためお年賀は遠慮しなくては

ならない慣例で、年賀状は勿論、お餅もつけないそうです。「旧正月には搗きますから、持って来ます」とのことでした。

毎年12月30日に餅つきをされるお宅ですが、何軒分も搗くので、早朝から随分しんどいことと思います。

お元気でないと出来ない大仕事ですよね。出来上がると、すぐ車で配達されるのですが、本当に頭が下がります。

ご夫婦で、阿吽の呼吸のお餅つきをされるお宅には 
「絆」という福の神が居座ってくれることでしょうね。(微笑)

返信する

コメントを投稿