ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

一葉忌

2012年11月19日 | 小さな感動

励ましを力に咲くや一葉忌

 


 

 

紅葉を踏みしめる鹿奈良公園  (リュウちゃん様の作品)

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

菊匂う季節と艶やかな紅葉の季節が今ですね~

で、間もなく散りだしますね~ 一寸寂しいです・・・

 

 

 11日は岡山に行きました。夫の写真ですが、レンズに・・  

 何か付いていて、惜しいです・・岡山城と旭川の秋景色。

↓ この下4枚は最近の倉敷美観地区です^^。

 小雨の中の川舟遊覧ですね。これ以上の降りですと舟は中止となります。

 

先日、東北楽天ゴールデンイーグルスのバスが アイビースクエアの玄関前に留まっていました^^。

秋季キャンプが11月2日~11月19日で、倉敷マスカット球場で頑張っておられるようです。

 5千円札には、きりっとした美人の若い女性がおられますね~、樋口一葉ですね。

11月23日は、満24歳という若さで肺結核のため没した一葉の忌日です。

溢れる才能に恵まれながらも、早逝しなければならなかった一葉が、どんな思いで

菊や紅葉を見詰めたことでしょう。一日を、ひと時を、深く重く胸に刻みながら、

崇敬な自然を愛でておられたのでしょうね。

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

       皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載

 ↑【岡山人ブログ】のリンクバナーをクリックされますと、当県のいろいろな

人のブログにヒットしますので、お楽しみ下さい。又そちらからも当ブログに

ご訪問下さることを心より歓迎致します。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2012-11-19 23:38:45
こんばんは
ポチッ

足守の紅葉が済みかけていましたので
慌てて美観地区に行ってきました。
やはり遅かったようです。
去年より
紅葉前線の走りが早かったです。
去年は
12月7日に美観地区紅葉の撮影してました
酒津の桜葉は
全て落葉して、枯れ木です。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-11-20 00:41:28
こんばんは 久しぶりに旭川の景色を
見ました。それからミコちゃんの所に
来れば美観地区
の様子がよくわかりますね。
最近の様子がよくわかりました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-11-20 01:59:59
一葉忌題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

岡山城と旭川の秋景色、・・・・・・。
最近の倉敷美観地区景色、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。

5千円札の樋口一葉、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
美観地区 (yokosuka 安人です)
2012-11-20 08:20:31
紅葉の美観地区 
やっぱり綺麗です

菊の花 先日七五三のお祝いにも神社境内で菊花展やってました

旭川から見る岡山城 素敵です

これからジム行って来ま~す

(o^-^o) ポチ
返信する
wingtom様へ (ミコちゃん)
2012-11-20 14:37:13
何時も応援とコメントをありがとうございます!

wingtom様のブログのブックマークの「岡山人ブログ」を

拝見しまして、私も倉敷人なので^^登録させて頂いた

ところです。趣味のカテゴリーにさせて頂きましたよ、wingtom様は

おでかけのカテゴリーなのですね、ご自身のお写真が

ありますが、とてもヤングマンですね~^^ お顔を隠されて

おられますので、siawasekun様と同じくらいかしらと最初は思いました

スマートでカッコイイ方と思って間違いないですね~^^

昨年でしたか、安人様からwingtom様をご紹介されましたから、

安人様にも心から感謝でいっぱいです。その安人様は

siawasekun様のブログからこちらへ出向いて下さったのですから

siawasekun様にもお礼を申し上げたいのですよ。うさこちゃんも

siawasekun様、kojirou様のブログでご縁が始まりましたね

siawasekun様に辿る道はyukun様のブログから参りましたし

皆様に心から感謝です、楽しい交流をありがとうございます。
返信する
Unknown (ちやこ)
2012-11-20 18:57:13
ミコちゃん!
すっかり冬に突入しましたね。
お元気でしょうね。
一葉忌上手にまとまりましたね。
私はどちらかと言えば、忌日が苦手ですので惹かれます。
一葉忌に思いかせながら鑑賞すると感慨ふかいものを感じます。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-11-20 21:39:33
こんばんは
ポチッ

星野楽天キャンプが無事終了しました。
土日の
お客さんが多いときに行きたかったですが
紅葉撮影に追われていけなかったのが
悔しいです。
星野監督
来年は優勝したいと言っておられましたね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-11-21 01:24:30
ミコちゃんさん

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
お早うございます (yukun2008)
2012-11-21 06:13:36
岡山城の美しい姿、美観地区の紅葉川下りの風景が素敵ですね~♪ 応援P!
バナップルは先月発表されて都内のデパートなどで売られたようですが、すぐに売り切れてフィリッピンからの入荷待ちだそうです。 果物も品種改良して新しい提案が出来れば一山百円のバナナにも付加価値がつきますね。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-11-21 22:11:02
こんばんは
ポチッ

岡山人ブログ・11月特集に
http://okayamajinblog.com/special/special_11_2012.html
掲載されています。
返信する

コメントを投稿