ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

瀬戸の小春

2012年12月02日 | 小さな感動

にぢり寄るロープウェイの瀬戸小春

オリーブの丘の風車や小春凪

ハミングは「瀬戸の花嫁」冬夕焼 

 

 

 

舞ひ果てしいよゝ軽きは冬の蝶    (リュウちゃん様、ミコちゃん共作句)

花嫁の航(わた)る瀬戸路や小春凪  (リュウちゃん様の作品2句)

二十四の瞳小春の沖臨む

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。 

 

11月27日、28日は以前から行きたかった小豆島などの、瀬戸の小春日和を楽しみました。 

朝9時に自宅を出て、新岡山港からフェリーに乗って出発です^^。

児島湖大橋もフェリーの右前方に見えます、あの橋を渡ると玉野、宇野港方面へと

繋がっていて、帰りは宇野港に戻りました。

   

この大観音様は高台におられ、遥かフェリーの窓からも後姿が見えたのですよ~^^。 

ロープウェイは寒霞渓の紅葉を満喫しようと、大勢の観光客で溢れ、

今や遅しの長蛇の列でした。

逆光ですが、鏡のように穏やかな瀬戸内海が眼下に広がる様は夢のようです。

1300万年前の火山活動で誕生したこの山は奇岩、怪石の渓谷美を作り、

大自然の神秘をロープウェイから体感でき、感慨も一入の紅葉狩りとなり 

ました。近くにありながら、初めての小豆島でした。

オリーブ公園、道の駅、オリーブの丘へも寄りました^^。

丘の上から半島の美しい山並みが見えています。この半島の右端の方へと、

この場所の下の船で行けば10分程で「二十四の瞳館」へ行けますが、お宿の

チェックインの予約時間が迫り、行くのを止めました。

日本のオリーブ植樹発祥の地の公園なのですよ。 

ギリシャのアテネ風道の駅で、ティータイムを。

五時前にお宿にチェックインして、直ぐに天空のお風呂に入りましたら、

湯船からもこの夕日が大窓から見えました。まだ誰もいなかったので

瀬戸の花嫁を唄っていました^^、何と云う贅沢なお風呂でしょう♪。

↑このページの写真は、夫の写真が7枚、ミコちゃんの写真が6枚です^^。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。 

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-03 02:02:01
小春題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

小豆島などの、瀬戸の小春日和楽しみ、・・・・・・。
とても、良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

フェリー、・・・・・・。
大観音様、・・・・・・。
寒霞渓の紅葉、・・・・・・。
瀬戸内海、・・・・・・。
夕日、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
岡山人bloから来ました~ (yokosuka 安人です)
2012-12-03 06:47:56
ミコちゃん おはよう御座います

今日は別口から来ました~
こんな方法も有るのですね~

昨日は色々と気を使って頂き有難う御座いました
これからも宜しくお願い致します

(o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-12-03 22:04:12
こんばんは
ポチッ

小豆島ははるか昔に寄りました。
全ての観光地に行ったと思いますが
あまり覚えていません。
今年、行こうかどうか悩んだのは確かですが
芸術祭の時にもう一度検討します。

寒霞渓の紅葉いかがでしたか。
素晴らしかった事でしょうね。
久し振りにこの光景を見たいものです。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-12-03 22:35:29
こんばんは チューリップのグループは
「心の旅)しか知らなかったので
ちがう歌が聞けれてよかったです。
小豆島はパソコンを習っていたころ
バス旅行で行ったことがあって
懐かしく見せてもらいました。
返信する
小春の瀬戸 (リュウちゃん6796)
2012-12-04 08:38:15
古き友巡り逢う日の冬紅葉
舞い果てて敢無く落ちる冬の蝶
花嫁の航(わた)る瀬戸路や小春風
二十四の瞳小春の沖臨む

お師匠様、おはようございます・
小豆島に行かれたのですね。リュウちゃんも約20年ほど前、社員旅行で行ったことがあります。それまで小豆島と云えば、映画「二十四の瞳」で観たのみでしたが、実際に行って見ますと、あの小さな島にもかかわらず、標高817mの星ヶ城山と、その周囲に広がる寒霞渓の雄大な展望に驚かせられました。

寒霞渓の紅葉もさぞ素晴らしかったことでしょうね、
リュウちゃんも機会があれば、今度は女房と二人でフルムーン旅行に行ってみたいと思っています。

先週は、facebookで知り合いになった高校の合唱部の先輩二人と、合唱部の先輩ではないのですが同じ町内に住む高校の先輩、それと先輩の大学時代の友人と、計5人で、奈良で飲み会を開きました。共通の話題は「合唱」、
飲み会が終ってから、カラオケに行きましたが、皆様、永年合唱で鍛えた喉で、素晴らしい歌を披露してくれました。この歳になって、こんな素晴らしい仲間が出来たことは、本当に幸せなことだと思っています。

明日は東京で、昔のレコード会社の仲間の忘年会がありますので、上京します。
当初、往路は高速バスでゆっくりと行く予定でしたが、笹子トンネルの大事故が起きましたので、往復新幹線で行くことにしました。

もう退職してから8年くらい経つというのに、何時行っても、いきなりの無礼講、20代に出逢った時と全く違わない楽しい仲間なのです。

リュウちゃんを含めて、全員、古希に近づいていますが、いつまでも楽しい会を続けたいと思っています。

返信する
Unknown (ちやこ)
2012-12-04 09:10:07
ミコちゃん!
小豆島の初冬でしょうか。
好い句が揃いましたね。風車は先日天竜川河口で見て来て、やはり小春凪でぴたっと止まっていました。
瀬戸内海の小春凪もまた見どころでしょうね。
小春日が授かるとほっとして家事もはかどります。
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2012-12-04 09:14:17
小豆島は懐かしいですね~♪、もう三十年くらい前になりますか、姫路へ常駐して仕事をしていた頃に休暇を利用して渡った記憶がありますが、こんなに綺麗なところだったのか記憶が定かではありません.....。
キラキラ輝く瀬戸内の水鏡の美しさや島影の濃さにはっとしますね。 今は綾錦の紅葉の時期でしょうか、色鮮やかでたくさんの色彩が交差してひと時の夢物語の情景を見るようです。応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-12-04 21:35:33
こんばんは
ポチッ

瀬戸の夕日を眺めていたら
自然に
”瀬戸は日暮れて夕波小波・・・”を
歌っていたのですね。
誰でも
同じ気持ちになると思いますよ。
他県から来た人は
下津井で同じ感覚になったとお聞きしました
岡山の人は
小豆島が良かったのでしょうね。
知らないところでないと、
もの思いにふけることもないでしょうから
返信する
瀬戸島々・・ (yokosuka 安人です)
2012-12-05 05:36:11
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

瀬戸の小島が綺麗です

小豆島の寒霞渓

会社の慰安旅行で行きました
あの絶壁の岩が凄かったです

今日は東京に行って来ます
(o^-^o) ポチ
返信する
夢の扉 (リュウちゃん6796)
2012-12-05 06:16:07
お師匠様、おはようございます。

またまた小生の駄句を3首もUPして頂き、感謝感激です。
お師匠様の弟子にして頂き、早や3年近くも経つのに、まったく上達の跡が見られない不肖の弟子ではありますが、今後共厳しい添削でご指導賜りますよう、お願い致します。

12月2日、TBS「夢の扉」で、中野隆史・群馬大学教授の「重粒子線照射で癌細胞消滅」という番組が放映されました。これは癌患者にとりましては、大きな福音だと思いました。
http://heavy-ion.showa.gunma-u.ac.jp/information01.html#

それでは。東京に行ってきます。
返信する

コメントを投稿