ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

秋惜しむ

2012年11月01日 | 小さな感動

曲がる度色増す花野秋惜しむ

いつまでもこのままが好し秋惜しむ

・・秋桜の赤紫色や セイタカアワダチソウの黄色が美しいころとなりました・・

 ・・この生活を今ある姿のままで・・


 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

   皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

瑠璃杯(るりのつき)コバルトブルーの秋惜しむ  (リュウちゃん様の作品)

 

 ↓夫の最近の写真四枚です。線路脇からの夕日。

 大原美術館に俳優でアーティストの片岡鶴太郎さんが先日いらっしゃいました。

輝くお二人は仲良く寄り添って、雨にも風にも 負けませんね~

頑張って~!お幸せに~♪

  

蔦が真っ赤になりました、今日から11月。 

茅ケ崎の兄から送られて来たばかりの写真です。凄く綺麗な冠雪の富士山と紅葉。

自宅からドライブでこのような所に往復出来るなんて、何て幸せなことでしょうか♪

いつもありがとうございます。

先日、友人が白い秋明菊を持ってきてくださいましたので、お店に飾っています。 

その友人が夏に下さった珍しい苗、やっと西瓜の様な可愛らしい実が次々と生りました。

これは「琉球雀瓜」とか、yukun様のブログ写真で教わりました^^。 可愛いけれど

毒があるので食べられません。次第に真っ赤になるそうで、楽しみです。

先月28日の十四夜の月が上ってきたところを撮りましたが小さくて^^;

でも雲もなく綺麗でしたよ。♪月がとっても青いから~遠回りしてか~えろ~♪

先月といいましても、4日ほど前の夕方ですから^^。 

☆追記 4日は○○回目のバースデイでした。遠く遥々とクール便で届いたお祝いや

毎年忘れず来るバースデイケーキ等など、本当に本当にありがとうございます♪

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

   皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山と紅葉。 (yokosuka 安人です)
2012-11-02 04:59:55
ミコちゃん おはよう御座います

ご主人&お兄さんの写真。。素敵です
富士山と紅葉は良いですね
かなり近い距離でしょうね~
茅ヶ崎ですか~西と東の違いは有りますが
同じ神奈川県です(笑)・

昨日のボウリング動画 安人upしました
雰囲気でこんな親父と思って下さいネ

(o^-^o) ポチ
Unknown (ちやこ)
2012-11-02 09:23:24
ミコちゃん!
寒くなってきましたね。7日は立冬ですものね。
(曲がるたび色増す花野秋惜しむ)実感です。
いよいよ冬の到来です。風邪が流行っているようです。お元気でね。
こんにちは~♪ (yukun2008)
2012-11-02 16:16:10
蔦の紅葉が綺麗ですね~♪、こちらも最近は朝方に一桁の気温になっていますから明日はこちらでも紅葉が見られるかも知れませんね。おや、可愛らしい縁日の水球みたいな沖縄雀瓜ですね、これから赤くなって行きますね、応援P!
ミコちゃん (wingtom)
2012-11-02 19:33:28
こんばんは
ポチッ

何時も、ご主人の協力があって良いですね。

片岡鶴太郎さん
倉敷でロケだったのでしょうか?

富士五湖の一つ
山中湖近くのお風呂に行った時、
片岡さんの書いた温泉名の額がありました。
懐かしいですね~。
この温泉には
富士山の撮影で、1ヶ月間、車中泊してましたので、15回程度入浴したと思います。
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-11-03 01:22:47
秋惜しむ題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

線路脇からの夕日、・・・・・・。
輝くお二人、・・・・・・。
蔦が真っ赤、・・・・・・。
凄く綺麗な冠雪の富士山と紅葉、・・・・・・。
白い秋明菊を、・・・・・・。
琉球雀瓜、・・・・・・。
十四夜の月、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
年齢。。 (yokosuka 安人です)
2012-11-03 05:13:40
ミコちゃんさんへ(*^^*)>
そうでしたか 少し安人が先輩ですね
来年が干支歳です(笑)・

元気でお過ごしの様子・・お互いに頑張りましょうね

今月26日中学の同窓生が品川で集まります(関東在住の数名)
春の同窓会の反省会以来です
何時もは2~3ヶ月に1度でしたが今年は忙しすぎた様です

歌手 井上由美子さんが高梁慕情と言う曲出した様です
明日ミニコンサートを文化センターでするそうです
未だ聞いてません(カプリング曲)

何時も訪問とコメ有難う御座います
(o^-^o) ポチ
曲がる度 (osamu)
2012-11-03 07:30:47
こういう俳句がよめましたらね~ 羨望の思いです。

花嫁さんの晴れ姿 当地では親戚縁者以外見ることはできないです。見ることが出来るのは軍艦くらいです。      

きょう11月3日は「明治節」でした。今は「文化の日」に成りました。明治・大正・昭和 遠くなりました。       
osamu様へ (ミコちゃん)
2012-11-03 14:52:00
俳句をご鑑賞下さりありがとうございます!

句会へこの句を投句しますと、おそらく点は数点(何人かが選)入るとは

予想できそうですが、「花野」「秋惜しむ」が秋の季語なので

季重なり(季重ね)でも良いのですか?と先輩方から質問が

出る事になるでしょう。で、詩情を感じて下さる先生でしたら、大きく捉えて

主たる季語は「秋惜しむ」、従の季語が「花野」ということで

この句の場合、特に問題にはならないでしょう。と、そのような好意的解釈を

されたりもしますとほっと致しますよ^^古来から著名な俳人の

作品にも数多く季重ね句はありますので、ミコちゃんも

勇気を持って詠んでおります。少々レクチャーしてしまいました、お許しくださいね。
ミコちゃん (wingtom)
2012-11-03 21:04:32
こんばんは
ポチッ

茅ヶ崎のお兄さんが撮られた富士山、
どちらの場所から写したのでしょう?

今日は大山に向けて出発しましたが
寄り道が多くてついたのが15時半くらい
雲が発生して山頂が見えない。
何時来ても
綺麗な大山が見えないのは嫌われているのだろうね(泣)
どちらの場所から? (ミコちゃん)
2012-11-03 21:27:59
wingtom様へ

I兄のメールの一部をコピペしました^^

::::::::::::::::::::::::::::::::

富士山の紅葉と雪を撮りたくて、30日に朝7時に家内と家を出発して

富士スバルラインを登って、新5合目まで車で行きました。

富士山には、富士宮口・富士吉田口・須走り口の3つの登山ルート

があります。それに有料のスバルラインがあります。

御殿場に付いた頃は、富士山は黒い雲で雪肌を少し見せて居るくらい

でしたが、登り始めるとどんどん晴れて、下は紅葉・上は雪の頂き

想像した通りの景色でした。
:::::::::::::::::::::::::::::

富士山の撮影に一カ月、そうでしたか~!拝見したいです♪



コメントを投稿