ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

十三夜

2012年10月26日 | 小さな感動

大波と小波の旅路十三夜

 進みゆく人生航路十三夜


 

十五夜を風で飛ばすやハリケーン   (句友リュウちゃん様の作品)

蓄音機の針音ゆかし十三夜       (リュウちゃん、ミコちゃん共作)

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

   皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

 この西条柿を百個も収穫して持って来られた友人がいます。毎年のように有難いです。

 

ミコちゃんが皮を剥き、夫が紐に吊るして・・二週間天日干しですっかり甘くなり冷蔵庫へ。

お店の前の千日紅はまだまだ綺麗ですね^^。

 箒草(コキア)。秋の初めはまだ緑ですが、実が付き初めています。

最近コキアが 赤くなったのですよ~まだ赤くなるのかしら?

 

 美観地区では結婚式の前撮りが。中橋に仲良く立たれたお姿を夫が撮りました。

 紅白の幕を飾った小舟に乗ってすいすいと。いつまでもお幸せに。

↓28日の十四夜の月が上ってきましたので撮りましたが小さいながら

くっきりとしていますよネ?右側には宵の明星の金星?

  ミコちゃんのお店のお得意様で、買う買わないとかは置いておいて、兎に角気が合って

何でも話せる間柄のKさんは、ミコちゃんよりお若いのですが子供が同学年で昔から

よく来店されています。↑の西条柿もKさんご夫妻が毎年収穫し、下さるのですが、いつも

お元気なご主人がこの程、入院手術されました。胃を3分の1切除されたとか。。。

明日はそのご主人が入院という日曜日の21日、奥さんであるKさんがお嫁さん、お孫さん

たちと外出中に転倒され、膝のお皿が割れて手術となりました。

 ご主人は西の方、Kさんは東の方の病院に22日に入院されて、翌23日にお二人とも

手術されたのです。24日の夕方、Kさんのケータイにお電話してみると、すぐに出られ、

枕元辺に置いていて充電も常にしているようで、何階何号室で個室とのことでした。

ご本人の許可が出ましたので早速25日にお見舞いに行きましたら、Kさんはギブスを右足に

してベッドで寛いでおられました。お二人の息子さんがご両親のお世話をされて、助かって

いるとのことで、息子さんたちはまさかお母さんまでこんなことになるなんて吃驚して、衝撃に

てんやわんやだったことでしょうね。饒舌なKさんなので、お話していると時を忘れるようでし

たが、次のお見舞客がいらしたのでミコちゃんは失礼させて頂きました。

 彼女のお話では手術の翌日からリハビリをして大変だったそうで、今後のリハビリ訓練が

正念場なので何とか頑張って、元の活動的なKさんに復活されることを願っています。

それにしても、10日にあの西条柿を収穫されたご主人は体調が悪かった筈です。そんな

こととは露知らず、本当に申し訳なく、心して柿をご馳走になります。

 人生はいつ何時、どのように大きな試練が起きるか分かりませんね。Kさんがぱったりと来店

されなくなり、変だなと思ってお電話したことがありましたが、その頃ご主人が検査検査の日々を

送られていて、家の中がパニック状態だったとのこと、心配のあまり眠られぬ夜も続いたとお話

されました。一家の大黒柱のご主人が一日も早く全快し、お元気に退院できますように、Kさんが

全治されて元の様ような生活に早くなられることをお祈りしています。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の

   皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-26 20:40:52
こんばんは
ポチッ

月見といえば
旧暦八月十五日の十五夜が有名ですが、
旧暦九月十三日の十三夜もまた
美しい月が見られますね。
今年は明日10月27日ですが、
雨の予想・・・降らなければ良いのにね。

オーストリアの動画、
思い出しながら拝見しました。
ありがとうございました。
返信する
明日10月27日 (yokosuka 安人です)
2012-10-27 05:40:16
月見・・

ミコちゃん おはよう御座います
月は25日に撮ったです(笑)・
今日。。ですか?
先日教えて頂いて忘れてました(笑)・

今夜は天気大丈夫見たいです

西条柿。。懐かしいです 吊るし柿にして・・
この頃運動会が有ったなぁ~~

(o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-27 18:26:29
今日も岡山に住む姉の自宅へ。
大きな柿が目にとまります。

私の好きな富有柿
ネットで調べると
甘柿の王様とよばれ、ジューシーな甘さで
一度口にするとクセになるおいしさです。
柿にはビタミンAやビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCはみかんの2倍です。
お肌を美しくし、かぜの予防にも効果があります。
また、酵素がアルコール分を分解してくれるほか、カリウムが含まれるため、利尿作用があり二日酔いにも有効です。
初耳の知識でした。

西条柿はお隣さん待ちです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-28 02:25:02
十三夜題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

西条柿、・・・・・・。
吊し柿、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

結婚式の前撮り、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪

返信する
おはようございます♫ (yukun2008)
2012-10-28 05:35:34
西条柿の干し柿は美味しいですね~♪、100個も皮を剥いて干すのは大変でしたね、お疲れ様でした。
郷里では干し柿が名産でお写真のような半乾きも美味しいですし、完全に乾いて白い粉を吹いたのもいいですね~♪
応援P!
返信する
十三夜 (yokosuka 安人です)
2012-10-28 17:07:38
ミコちゃん 昨日夕方にお月さん撮れました

夜は雲が出て駄目でした
明日が十五夜ですか?

挑戦して見ますね

今日はのんびり過ごしました
(o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-28 22:21:38
こんばんは

春ごろだったと思いますが
人力車に乗って結婚式場に向かう
お二人さんを投稿した事があります。
その時の人力車の運転手さんに
勝山のだんじりでお会いしました。
結婚式にまだまだ呼ばれているそうです。
倉敷も人力車に乗るようにしてはどうでしょうか。
人気上がると思うのですが・・・
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-29 01:55:31
ミコちゃんさん

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-29 20:57:04
こんばんは
ポチッ

昨日は
ブロ友のシロさんが展覧会に合わせて
倉敷に来られました。
美術館でお会いし、総社(吉備路、宝福寺)をご案内しました。
今日はお一人で
美観地区、本田実記念館を見られたそうで、先ほど自宅に戻ったと連絡をいただきました
倉敷をUPされますので、時間があったら覗いてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/shiro1945/
返信する
高梁。。 (yokosuka 安人です)
2012-10-30 06:25:09
ミコちゃん おはよう御座います

今朝早めに目が覚めてラジオ聞いてました
走れ歌謡曲 文化放送です

木曜日のパーソナリテイの井上由美子がゲストに出ていました
新曲 恋の川 のカプリング曲に高梁何とかのキャンペーンで4日に高梁市の文化センターだったかに行くと言ってました

チョッと懐かしかったです

昨夜 満月上手く撮れ無かったです(泣)
何時も有難う御座います

(o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿