ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

白芙蓉

2013年08月28日 | 小さな感動

苛めなき学び舎たれと白芙蓉

新会堂に夢膨らます白芙蓉

誰を待つ塀の中なる白芙蓉

オアシスの如き会堂白芙蓉

 

 

人気ブログランキングへ   

 

 

 苛め問題は昔からありました。親(大人)の社会にも子供の社会にも。

その時は何故?という思いで切なく、どうしようもないほど、苦しく耐え

難いものなのですが、だからといって、自ら命を断ってはなりませんね。

新聞やテレビなどで哀しいニュースを時々見ますが、死ぬ前に親や家族、

学校の先生や友人などに打ち明けて苛めが止むように、又は転校したりの

方法も含めて皆で問題解決に当ることが大切だと思いますね。

 先日、夫の誘いである講演会に参加しましたら、その講師の先生が

ご自分の子供のころの体験談を熱心にお話し下さいました。目が御不自由な

ことでの同級生からの苛めが小学一年生の1年間あったそうです。

でも、いつも耐えるだけの少年ではなくちゃんと、「こういうことは嫌なのだ」

と表現をしました。幼いながらしっかりしていますね。クラス全員が「いじめは

するのもされるのも駄目・することは最低!」という、学びに繋がったら良いですね。

 

 人を傷つけるのではなく、その反対に、善い行いをすると先生からも友達からも

褒められたり、信頼されて益々頑張りたくなるのですね。誰かから親切にされて

嫌な気分にはならないものです、嬉しくて自分も親切にして喜んで貰いたいと考える、

これは大人社会も子供社会も同じですね^^。

健康な人はそれ自体、本当に幸せなのです。だから幸せのお裾分けをしようとする。

世の中で弱者と思われている人も、そのお裾分けをただ受け取るばかりではつまらない。

自分の得意部門の何かを精進して、それで人々に貢献することが出来れば生きがいに

なり、多くの友人から慕われることでしょうね。

 所謂健常者と障がい者の間には、目に見えないバリアが少なからず古来よりあったと

思いますが、最近はそのバリアが次第に薄らいで来ているようですね。もし周囲にその

ような人がおられたら、「私がそうなるところを、この人が私の代わりになったかもしれない」

と、思うと言い知れぬ敬愛の情が湧いてきますよ。

 

 

 

歩み来て古代の里の酔芙蓉     (句友リュウちゃん様作品)

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

 

 

 

 我が家の庭の花も夏の終盤を迎えたようで、花が少なくなっています。風船葛とポーチュラカ。

↓ピンクのゼラニュームと白い芙蓉。

白芙蓉は毎月通っている教会のお庭に咲いていて、その花姿はとても優雅で清らかな一日花です。

その母教会が数年前から新会堂建築の準備をしていて、近々着工の運びとなりそうです。

 

↓先日の講演会は倉敷市庁舎の10階大会議室であり、おもてなしのレクチャーの先生が東京からと、

その後地元の、岡山盲学校元教頭先生の竹内昌彦氏のお話がありました。

 

  

一時間半のお話に感銘を受け、竹内先生の著書「見えないから見えたもの」を購入しました。

先生は按摩、マッサージのプロでもありますので凄い力があって、握手をして下さった時、

大変力強くて驚きました。「先生と同い年ですよ」「えっ、あっそうですか」ギューーでした^^。

目が見えていた時、絵を描くのが大好きだったそうで、7歳ごろの絵を表紙に使われています。

表紙の題字はお父様が書いて下さったそうです。竹内先生の右手は何と握力55キロとの

ことが本の中に書いてあり、あぁそれで、一寸とした握手でもあんなにパワーが伝わってくる

のだなと分かりました。何処へ講演に行っても講演後、本を¥1500で1冊買った人に順番に

「ありがとうございます!」と握手をされるようですね。ハンディがあっても同じ人間であるという

こと。命の尊さを深く教えられる。ノンフィクションとして、映画化されるように心から応援したい

と思います。この本を買う事が映画化の後押しになるようです。

 

 今日もご訪問頂きまして、有難うございました^^。

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

  

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白芙蓉 (安人(あんじん))
2013-08-29 05:09:58
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

自宅の花壇 綺麗な花が咲いていますね

そうですねボチボチ終わりの花も有るのでしょうね

忙しいのに手入れが大変でしょ 

体調大分戻って来ました

涼しくなったのでこれからは出て歩きます

ポチ(*^^*)
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-29 21:54:20
こんばんは
ランキングにポチ!です。

いじめの問題は難しいと言い続けてきました。
教育委員会は
問題解決するでなく、苛めに背を向けてばかりです
苛めがあってもないと言い続ける教育関係者
隠して終われば一番いいと思っています。
大津や大阪の対応が考え方を変えています。
いい方向に行けば良いですね。

この大会議室で
文化連盟の総会が毎年開かれます。
市長の挨拶もあります。
返信する
素敵な文章ですね・・ (安人(あんじん))
2013-08-30 05:09:16
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

良く纏まった文章で解りやすいです

キット色々な事に接して体験されたのでしょう
この問題は奥が深い様に思います

昨日で今期のボウリング かもめリーグは終わりました
結果は今一でした(笑う・)

ポチ(*^^*)
返信する
こんにちは (osamu)
2013-08-30 15:55:33
「見えないから見えたもの」 意味が深いですね。白い芙蓉の花も綺麗で清楚です。

建物もいい建物ですね。歴史を感じました。ポチ
返信する
こんにちは~♪ (yukun2008)
2013-08-30 17:08:13
こんな八重のムクゲに似たポーチュラカがあるとは初めて見せていただきました♪
昔から苛めはありましたが捌け口がなくて次第に陰湿化していった感がありますね。 アメリカの教育では物事を多元的に見て議論をする習慣を付けさせる教育をするようですね。
世の中には答えが一つではないこといろんな見方、考え方があってそれぞれ素晴らしいということを教えてくれますね。いつか日本の教育もそんな余裕が生まれたら素晴らしいですね♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-30 21:37:03
こんばんは
ランキングにポチ!です。

昨夜
瞬間ですが6000pを初めて越えました。
ここ2日間 900p/日を越えてきました。
今日は今現在 790pです。
たぶん、
来月には落ちてくると思います。
これも
ミコちゃんやyokosuka安人さんのお陰です。
ありがとうございます。
1位になったので
何時でもブログ卒業できます。
返信する
大荒れの8月も終わりです (安人(あんじん))
2013-08-31 06:36:20
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

猛暑・ゲリラ豪雨と大変だった8月も今日で終わりです

良い9月で有って欲しいです

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-08-31 06:55:08
白芙蓉題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

苛め問題、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

「こういうことは嫌なのだ」と表現、・・・・・・。
するのもされるのも駄目・することは最低!」という、学
び、・・・・・・。
大切ですね。

ポーチュラカ、ピンクのゼラニューム、白い芙蓉、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心和みました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-31 20:25:25
こんばんは
ランキングにポチ!です。

今日は
月イチ歌舞伎の日
出し物は 
「野田版 研辰(トギタツ)の討たれ」
中村勘三郎、坂東三津五郎ほか
笑って泣ける、極上のエンターテイメント!

赤穂浪士討ち入りのニュースで盛り上がる
とある剣術道場
研辰あがりのにわか侍、守山辰次は、
仇討ちを馬鹿にしたことから、
家老に打ち据えられてしまいます。

豪華俳優人が
舞台上を所狭しと駆け回ります。

9月は舞踊特集だそうです。
是非見に行ってください。
9月21日~27日
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-08-31 20:42:31
追伸

http://youtu.be/6Ynv6tDUGik

これで見られるかもです。
見られなかったらごめんね。
返信する

コメントを投稿