ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

風は秋

2013年09月05日 | 小さな感動

梢より雀飛び立ち風は秋

校庭に太鼓轟き風は秋

想定も想定外も秋の空

新学期児童迎へる紅芙蓉     (句友リュウちゃん様、ミコちゃん共作)

 

 

人気ブログランキングへ  

 

 久しぶりに今朝は青空に会う事ができ、ほっとしているところです。

洗濯物を広げ乍ら嬉しく思っていますと、目の前の大きな梢の葉陰から

数羽小鳥が囀りながら飛び立ちました。どうやらいつもの雀らしく、声で

わかりました^^。

 秋の長雨で随分涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

局所的ゲリラ豪雨や竜巻災害が発生し、地震も起きたりで身震いする

日本列島、明日は我が身と深刻な事態ですね。。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 


 

 

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

   

 

 夫の写真で、白鳥の7羽家族です^^ 

 

結婚式の前撮りですね^^

 

我が家の花々...小エビ草が随分と伸びてきています

銅葉オキザリスも元気そうです^^可憐でしょ

朝顔は秋の季語なので今も盛んに咲いていますよ^^

千日紅です。色が本来はもっと綺麗なピンクなのですが、何故か藤色系に映ってしまいました。

葉からもわかるように千日紅は小さめの丸いお花です。本当に千日持つかといいますと、ドライフラワー

にすれば1年くらいは綺麗な色のままだと思います^^。

 

【追記】9月6日爽やかな秋晴れに恵まれ、下の孫の高校の体育祭があり、娘が誘ってくれました。

孫の青春、とっても楽しそうでこちらまで充実しました^^。このBグループの衣装、複雑ですが親が縫います^^

娘の時はもっとシンプルでワンピースを縫った覚えがありますが、今様は応援合戦の衣装が凝ってますね。

太鼓に合わせての勇ましいパフォーマンス、見応えがありました^^。

11時半から綱引きなのでその準備中ですね。

こんなにテントが多いとは凄いです、姉の卒業した高校よりちょぴり遠いのですよ、テントの中はパイプイス

がズラリあり敬老席に夫婦で座らせていただきました。一般席もありましたよ。

木陰で娘の手づくり弁当に舌鼓、感謝感謝の楽しい一日でした。

 

 今日もご訪問頂きありがとうございました。

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2013-09-05 22:03:57
こんばんは
ランキングにポチ!です。

旧遷喬尋常小学校は国の重要文化財
吹屋小学校は     県の重要文化財です。

急用が出来ましたので
今日はこの辺で失礼します。 
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2013-09-06 06:03:51
白鳥の一家が7羽ですか、元気そうで微笑ましいですね、結婚式の前撮りも少し涼しくなっていいですね。朝顔の斑入りもたくさん出ていますね、本当の旬は秋なのですね♪
返信する
暑さも通り越しましたか? (安人(あんじん))
2013-09-06 06:04:22
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

長雨は台風の影響でしょうか?

昨日はこちらも大変でした

今日は28℃位とか~ 凌ぎ易いです

うさこちゃんのblogで白鳥を見せて頂きました
キット同じですよね
まだまだ美観地区に居て欲しいですよね

ポチ(*^^*)
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-09-06 22:00:40
こんばんは
ランキングにポチ!です。

国の重要文化財は 国宝に次ぐ文化財です。
普通、
明治の建物は指定されないのではないかな
旧遷喬尋常小学校は
講堂のつり天井の仕組みが違うそうです。
ここがポイントだと説明がありました。

同じ年代の二つの建物ですが
設計者も違うと造りも違います。

吹屋小学校は
緑に囲まれ学校としては素晴らしいと思います。
いずれ国の重要文化財になると思います。
返信する
お孫さんの体育祭 (安人(あんじん))
2013-09-07 05:37:24
ミコちゃん お早うございます(*^^*)
良かったですね

お孫さんたち頑張って準備されてますね
良い思い出ですね

小学校は春だったんですよ
いまだに腕が焼けて真黒です

今日は久しぶりに男性料理教室です
頑張ります(笑う・)

ポチ(*^^*)
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2013-09-07 19:50:38
銅葉のオキザリスがもう咲いているのですね~!、僕も大好きな花ですがまだ出会えてませんね。 お孫さんの高校の踊りの衣装は年々変わるのでしょうね、記念になりますね。応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-09-07 20:20:28
こんばんは
ランキングにポチ!です。

梢より雀飛び立ち風は秋

梢の秋と言う言葉があります。
正に、
その通りの風景がみられたのですね。
洗濯物を干しながら
秋を感じておられるのですね。
素敵です。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-09-08 03:47:48
風は秋題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

白鳥の7羽家族、・・・・・・。
結婚式の前撮り、・・・・・・。
小エビ草など、・・・・・・。
お孫さんの高校の体育祭、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
東京オリンピック決定 (安人(あんじん))
2013-09-08 06:22:46
ミコちゃん お早うございます(*^^*)
今朝ね 早朝散歩に出掛けてスマホでラジオニュース聞いてました
5時20分 開催が決定しました 良かった(*^^*)
その後 小雨が降り出し帰って来ました

元気が出てきた安人です(笑う・)
頑張ります

運動会のテントで校名を見ても解らなかった(笑う・)

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-09-08 09:49:56
先日美観地区を歩いたら、白鳥が大きくなっていたので、びっくりしました。
速く大きくなりましたね。
いつもさわやかな音楽を聴かせてもらって
いい気分になっています。
返信する

コメントを投稿