ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

秋灯

2012年10月09日 | 小さな感動

赴任せし主囲みぬ隣家の灯

 

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の皆様の

お蔭で良い位置に立たせて頂き、心より感謝です。

 

 倉敷美観地区では、爽涼の好季節を迎え結婚式が華やかに行われていました。

こちらは前撮りでしょうか、↓↑2枚は夫が撮りました。どうぞ幾久しくお幸せに。 

 我が家のお花・・このピンクのベゴニアも今が綺麗な時でしょう。ペチュニアの苗を

二つ買った時におまけでついてきた苗でしたが、有難いです^^。

紫式部も色が濃くなりました。

幸福の木・・観葉植物は屋根の下が元気ですね。 

 

寄せ植え菊・・秋冬物を 仕入れに行った折り、頂きました~^^。

お店の前です。

 オキザリスも元気に咲き出しました。

 

友人から栗を頂き早速茹でてご馳走になりました^^。虫などいなくてとっても美味しかったです。 

 

  隣家のご家庭、申し分なく素敵な和気藹々のご一家です。昨日までガレージには

3連休を我が家でと、ご主人が帰省されて黒のBMWが他の車と一緒に並んでいました。

単身赴任のご主人、福井とこちらを行ったり来たりされています。所謂「サザエさん」の

お宅と似ていて、奥さんのご両親も居られますので、ミコちゃんはこちらのおばあちゃんと

年齢が近いということです。この女性はスーパーウーマンでいらして、ご自身闘病しながらも

家事のを殆んどを受け持ち、身体のご不自由なご主人のお世話をし、車で用事をこなし、

お孫さんたちが小さい時はよく子守をされ、今では頼もしいアドバイザーでもあります。

娘さんが共働きをフルタイムでされていて、お母さんが主婦を任されている訳です。

 以前は畑の作物を沢山作られていましたが、今はその場所に家を新築してお住まいです。

寸暇を惜しんでよく働かれ、長年当店のお直しものは難しいものでも引き受けて下さって、

大助かりでした。 流石に近年は売り上げも落ちてお直しものがあまりありませんし、彼女も

「簡単な裾上げくらいなら・・」とおっしゃるようになりました。どんなに素晴らしいご家庭も

大なり小なり心配事はあるようで、それぞれ重荷を負いながら頑張っているのだなと思います。

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-09 20:44:33
こんばんは
ポチッ

3連休で
単身赴任のご主人が帰って来られたのですね
夜を迎えて家族団らん、
話に花が咲いているのでしょうね。
我が家なんか
”何で帰ってきたのよ”って怒られたものです
寂しい単身赴任の思い出でした。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-10 02:03:34
灯題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

倉敷美観地区で結婚式、・・・・・・。
前撮り、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

ピンクのベゴニア、・・・・・・。
紫式部、・・・・・・。
幸福の木、・・・・・・。
寄せ植え菊、・・・・・・。
オキザリス、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心癒しですね。

栗、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

どんなご家庭も、・・・・・・。
大なり小なり心配事はあるようで、・・・・・・。
それぞれ重荷を負いながら頑張っている、・・・・・・。
そう思います。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-10-10 22:22:53
こんばんは もう50年ぐらい前に
このトゥーラブアゲイン
という映画を見たことがあります。
音楽が好きで
たまらなかったです。
なつかしい!いつも音楽のことばかりで
すみません。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-10 23:21:37
こんばんは
ポチッ

今日、黄色い彼岸花を撮影してみました。
フェンスの近くに植えているものですから
撮りにくいです。
明日も再挑戦してみます。
1本折れてしまったので花瓶にさしています。
返信する
ミコちゃん (安人(あんじん))
2012-10-11 08:17:16
今日は撮り込んで居ます(笑)・
失礼します

(o^-^o) ポチ
元気です~
返信する
あるじ と 灯火 (osamu)
2012-10-11 13:22:42
ほのぼのとした感じの いい風景の句ですね~ェ。ポチ  
返信する
こんにちは~♪ (yukun2008)
2012-10-11 14:21:37
倉敷の花嫁さん達もやっと秋の風情で、写真を撮るのが楽になって嬉しそうですね~♪、オキザリスが綺麗ですね、僕も今年は栗ご飯を作って楽しみました。応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-11 23:31:12
こんばんは
ポチッ

今日は津山、美作方面に行ってました。
時間切れ寸前です。
今日は失礼します。
返信する
ミコちゃん (安人(あんじん))
2012-10-12 05:35:03
おはよう御座います

元気です チョッとトラブルが有ったのでコメント欄閉じさせて頂いてます
宜しくお願い致します

元気です ボウリング酷い点数でしたが(泣)

(o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-12 20:49:25
こんばんは
ポチッ

美咲町にある
大垪和西の棚田近くにあるお蕎麦屋さん
”紅そば亭”でざるそば食べてきました。
目的は赤蕎麦の撮影でした。
その後、
建部駅、亀甲駅、美作千代駅(センダイ)を
撮影しました。
もう少し早く帰れたら
吉備路で夕焼けが撮れたのに着いた時には西の空は暗くなってました。
残念で~す
返信する

コメントを投稿