ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

色無き風

2012年10月14日 | 一息ついて♪

店を出て色無き風に打たれをり

人生は花咲くドラマ菊匂ふ

 

あの頃チャンネル(2010年10月10日~2010年10月16日)

 

秋晴れの平城宮や影差しぬ   (句友リュウちゃん様の作品)

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の皆様の

 お蔭で良い位置に立たせて頂き、心より感謝です。


 

 NHK歌謡コンサート、毎週は見ないのですが、先日、ブロ友の岡山県出身で横須賀在住の

安人様に「あさみ ちゆき」ちゃんが出演されるとの情報を得て、カメラ片手に鑑賞しました。

ちゆきちゃんは山口県出身の若手演歌歌手。 安人様が応援されていて、

ミコちゃんも興味津々ですよ、抜群の歌唱力とギター演奏をしながらで、

カッコ良いですね~♪ 美人ですね~♪ 益々頑張ってくださいね。

「新橋二丁目7番地」・・人生の大先輩の女性の一途な生き方をモチーフにして、

若いちゆきちゃんが精一杯歌い上げます。人生はドラマの花ですね、綺麗な花が

咲くようにこの歌は応援歌になりますね。 

 温かくて飄々とした雰囲気の名歌手、「前川 清」さんもご出演。

 倉敷川の白鳥。水の水位が低いのは白鳥小屋の前だからですね^^。

先日、渡辺和子さん著、「置かれた場所で咲きなさい」を購入しました。 

 シスターとなり、36歳でノートルダム清心女子大学の学長になられた渡辺和子さん。これは異例の

速さの人事では、と先ず驚きました。それは上からのご神託なのでしょうね。「神は力に余る試練を、

与えられない」その様に思い引き受けられたのでしょう。生涯独身で教育者として長い人生を送り、

立派にその重責を果たされた 渡辺和子さんは、現在85歳。優しい文章の1ページ1ページが心に

沁みて来ます。「つらい日々も、笑える日につながっている」「いい出会いにするためには、自分が

苦労をして出会いを育てなければならない」「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのです」

など、教えられる言葉が詰まっています。ミコちゃんが座右の銘にしている「一隅を照らす」という格言に

も通じる「置かれた場所で咲きなさい」は、人夫々の個性を尊重していると思いました。

はじめに(P3)より抜粋・・・

神が植えたところで咲きなさい。

咲くということは、仕方ないと諦めるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せに

することなのです。置かれたところで自分らしく生きていれば、必ず「見守っていて

くださる方がいる」という安心感が、波立つ心を鎮めてくれるのです。

咲けない日があります。その時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。

・・・絶えまないご苦労を乗り越えられた、深い素敵な言葉が最初から157ページまでありました・・・ 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-15 01:18:31
色無き風題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

「あさみ ちゆき」ちゃん、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

倉敷川の白鳥、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

渡辺和子さん著、「置かれた場所で咲きなさい」、・・・・・・。
良さそうですね。
詳しい説明から、伝わってきました。

「置かれた場所で咲きなさい」、・・・・・・。
咲けない日があります。その時は、根を下へ下へと降ろしましょう。、・・・・・・。
惹かれました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
感謝です<(_ _)> (yokosuka 安人です)
2012-10-15 06:44:12
ミコちゃん おはよう御座います

綺麗に撮れてますね~
素敵です  PRして頂き有難う御座います

ちゆきちゃんもキット喜んでると・・
昨夜はBS日本の歌 に出演でした
安人はBS見れないのです(泣)

八代亜紀さん達と3人で1時間30分位だったそうです
何曲歌わせて頂いたのでしょう
※再放送 10/17 17:00~/10/20 12:00~

前川清さん主演映画にも出演されてます
旅の送りもの 先日封切りされましたよ

有難う御座いました   (o^-^o) ポチ
返信する
平城の宮影差しぬ (リュウちゃん6796)
2012-10-15 11:21:15
秋晴れの平城の宮影差しぬ

お師匠様、こんにちは、コメントが遅れてしまい、申し訳ない次第です。

曙光や竹田城址に朝の月 
この御句を、リュウちゃんとのコラボ作と云って頂き、光栄の至りです。リュウちゃんはコメントで他人様の竹田城跡のブログを貼り付けただけです。でも、あのブログの写真は素敵でしたね、お師匠様のインスピレーション、さすがと感服致しました。これは100%、お師匠様の御句でございます。

先週の木曜日に、古書喫茶「ちちろ」のマスターのうだしげきさんから、奈良在住の作家・寮美千子さんの「平城宮跡で始まった「埋立て舗装工事」を止めたい!」というメッセージを転送頂き、ビックリ仰天しました。あのメッセージを読んで、怒りが湧いてきましたので、急遽、「平城宮跡を救え!」というブログを書いてみました。

昨日は奈良市にある「ちちろ」に出向き、うださんから詳しい話を聞いて来ました。本日は現地の平城宮跡で、「平城宮跡を遺跡から考える/現地視察会&講演」が午後3時から開催されますので、行って見るつもりです。もう埋め立て工事は始まっているとのことですので、デジカメ持参で写真を撮ってこようと思っています。

このメッセージを書かれた作家の寮美千子さんは、「ちちろ」のマスターのうださんとは文学仲間なのだそうです。ウィキペディアによりますと、彼女の肩書きは、「童話作家・絵本作家・小説家・詩人」、
2005年、長編小説「楽園の鳥、カルカッタ幻想曲」(講談社刊)で第33回泉鏡花文学書を受賞、翌年から住居を奈良に移し、幅広い文筆活動を行っているようです。

原発の問題も大切ですが、こちらの問題も大切、
奈良人リュウちゃん、暫く、こちらの問題に軸足を移して、世の中のことを考えて行きたいと思っています。
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2012-10-15 21:21:11
あの頃チャンネルいいですね~♪、僕も二年前の自分のブログ記事を見ていたら10月12日には冠雪の白い帽子をかぶった富士山が出てきました、今年はまだまだですね。
白鳥さんはシベリアから渡って来るコと合流することがありますか~?、応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-15 23:50:12
こんばんは

今日は急用があってバタバタしていますので
ポチッのみで失礼します。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-16 01:50:56
ミコちゃんさん

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (ちやこ)
2012-10-16 10:14:25
ミコちゃん!
秋も深まりましたね。
渡辺和子さんのお話、深夜便で聞きました。
まだ現役とのこと感動しつつ聞き入り朝を迎えました。
深夜便の四時からのインタビュー楽しみです。
返信する
Unknown (wingtom)
2012-10-16 20:57:59
こんばんは
ポチッ


渡辺和子さん著、
         「置かれた場所で咲きなさい」
良い言葉だと思います。
この言葉は
若い人に聞かせたいです。

頑張っていただきたいのです。
将来
日本のGDP/人は韓国の半分程度になると予想されています。
韓国の下請けで良いのかと言いたい
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-10-16 21:16:05
こんばんは 私も歌謡コンサート
の”あさみちゆき”さんを見ていました。
私は歌謡コンサートのファンです。
朝光行さんもこの番組で知りました。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-10-17 20:15:54
こんばんは
ポチッ

9時過ぎに自宅を出発して
宇高国道フェリー
高松発最終便に乗ってきました。
宇野で4時半発高松行き最終便を見送って帰ってきました。
もう
明日から見られないです。
船はインドネシアに売れたと聞きました。
返信する

コメントを投稿