ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

処暑

2010年08月22日 | Weblog
目高の子夏の終わりを見届けず

小さきまま無心となりし目高の子

地へ還す命の数や秋暑し




 とても元気な目高の赤ちゃんが体長1.5センチくらいまで大きくなって

毎日その成長を楽しみにしていましたが、今朝全部横になっていました。

何が原因だったのだろうかとしきりに考える一日でした。。

この2カ月間、次々孵化して、10匹ほどになっていて可愛くてたまりませ

んでした。折角の可愛い生命に本当にごめんなさい。卵を分けて下さった

A子さんにも申し訳なく思います。昨日の午後、冷蔵庫の氷を目高の鉢に

少し入れて、水を冷やしたことがありましたからそれが要らぬ世話だったの

かも知れません。悔やんでも既に遅しですね。

氷を水に入れる時に不安はありましたが、少しだからと・・凄く反省しています。

明日は処暑、少しは暑さも下降線を辿ってくれるものと期待しています。


 
【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さきいのちあはれ (リュウちゃん6796)
2010-08-23 09:04:31
処暑待たず 逝ける小さきいのちあはれ

ほんの少し前に、お師匠様のブログで、元気に泳いでいるメダカを拝見したばかりだったのに、残念な事になりましたね、
メダカは小さい魚ですが、あの、つぶらな大きい目を見ていますと、何だか愛おしくなりますね、もっとも、どんな動物も、飼ってみれば可愛く、愛おしくなりますが、

リュウちゃんの娘が小学校の頃、何回かハムスターを飼っていましたが、ハムスターも短命で、何度か死に立会いました。娘はハムスターが死ぬたびに、庭に埋葬し、埋葬した土の上に、小さな墓標を立てました。娘が成長し、現在の住所に移ってからは、ペットは二匹の猫になりましたので、死別という悲しい思いをしないまま、嫁いでいきましたが、ペットを愛おしむということでは。メダカもハムスターも猫も同じですね、

メダカが死んだ原因が、例え水槽に氷を入れたことにあるにしましても、孵化から約半年、暖かいお師匠様の愛情に包まれて、短いながらも幸せな生涯だったと思います。

多分、メダカは、かなり環境に適応する能力が高いので、今度飼う時には、なるべく自然もままで飼育されたら如何でしょうか、メダカの寿命は2~3年だそうですが、人工飼育の場合には4年以上生存することもあるようです。

また可愛いメダカを飼育され、素敵なフォトブログを更新されることを期待しています。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-08-24 00:01:15
こんばんは、リュウちゃん

 早速のコメントをいただきありがとうございます!昨日はショックでなかなかブログが書けませんでした でもやはり読者様や応援者様のことが気になります 写真付きで紹介し、句をアップしていましたので正直になりたかったのです。それで夜に書きました。

お優しいコメントのお蔭で心慰められ嬉しく思います、お嬢様もハムスターとのお別れを経験なさったのですね、育て慈しみ喜び、そしてお別れということも含めて尊い経験をお子様の内に何度かされたので、その経験が現在のご自分の子育てにも益となられることでしょう。

今朝A子さんがブログを読まれて、我が家に来て下さいました、自分が育てているメダカが多すぎるので貰ってくださいとのことでした

自責の念に駆られているミコちゃんを励ましてくれました、「また死なせてはいけないので・・」と遠慮しましたら

「その気になったら云ってね、それまで大きくしておくわ」とのこと^^「48時間たったら大分立ち直るかも^^」とお返事しました

本当に温かいコメントをありがとうございました。



返信する
Unknown (yukun2008)
2010-08-24 05:59:19
おはようございます♪
おや、メダカちゃんたちが残念なことでしたね~!この暑さで弱っているだろうと思って氷を入れられたのですね??
金魚も水道水では塩素が殺菌剤で入っていてすぐに死んでしまいますが、氷の中の塩素分が問題だったのか、低温に弱いのか魚音痴の僕にはわかりませんが.....。ポチ!
返信する
最善の愛を信じて! (tsb)
2010-08-24 08:37:43
「そよ風さん」の愛情を注いでの目高さんの飼育の様子、今までありがとうございました。

現実にその死を見つめるとき、悲しみにたいして慰める言葉もありません。

でも愛情に根ざした最善をなしての結果と受け止め、少しでも早くこの悲しみから立ち直られますよう心から祈ります。

「そよ風の愛に包まれ目高逝く」
前にも書きましが「全てのものに時がある」
のですから!

元気を回復されますように!
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-08-24 10:29:01
お早うございます、yukun様

 ハイ、??のことをしてしまい自分の馬鹿さに呆れております~お励ましありがとうございます!

メダカって、割合に強い生物だったのですね~「○四十度近くまで水温が上がってもたえられる   
 ○海水にもたえられるようにできている」のだそうです

やはり塩素が入った水道水が余計に悪かったのでしょうね~A子さんも言われていました
返信する
感謝です (ミコちゃん&そよ風)
2010-08-24 20:18:26
こんばんは、tsb様

 心優しいtsb様のコメントと御句を感謝いたします

ミコちゃんは大変幸せ者ですね、こうして素晴らしい友人たちから励まされ、お祈りまでして頂けたのですから・・

日ごとにショックは薄らいでいくものですから、もう大丈夫^^ 次へのステップとなりますね、失敗は成功のもと・・そう思っておりますよ

今まで飼育出来たことにとても感謝しているミコちゃん&そよ風です。本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (ちやこ)
2010-08-24 21:13:36
ミコちゃん!
可愛がっていた目高さん死んでしまったのですか。
こんなに暑いからかもしれませんね。可愛がっていらしたから残念でしょうが、元気出してください。
私も以前睡蓮の鉢に金魚飼っているとはなしたかと思いますが、金魚掬いの金魚ですから強いのか、大きくなり一匹ですがいます。
返信する
羨ましいです (ミコちゃん)
2010-08-24 21:38:32
ちやこ様、こんにちは

 ハイ、実はそうなのですよ(トホホ) 憶えておりますよ~ちやこ様の金魚掬いの金魚が元気で良かったです!

ちやこ様の深い愛情に包まれて大きく育ったのですね~水と餌の管理がお上手なのですね、脱帽です。

今回、しなくて良いことをしてしまいました、今度飼うときには暑いからといっても氷は一粒も入れませんからぁ。(苦笑)

返信する

コメントを投稿