ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

稔りの秋

2014年09月30日 | 小さな感動

栗飯や共に過ごせし幾年月 

 

キラキラと稲穂を渡る鳥威し     (秋の季語・・鳥威し とりおどし)

 

人気ブログランキングへ   

  ↑今日もこのブログをご訪問いただきまして、有難うございます。バナーを

  ポチッとタップ(クリック)お願い致します。応援が励みとなっております。

  このバナーはスマホからでもタップが出来ますので、よろしくお願い致します。

 

 10月に入りました。早いもので1年の4分の3が過ぎて、4分の1しか残っていないのです。

ゆっくりと生きたいものですが、そうはさせて貰えないのでしょうね。。また、10月1日は日本に

おける会計年度(4月1日~3月31日)の後半期の初日であり、事業 や団体の開始・発足のス

タートとなることも多いですから、新規という新鮮な後半の始まりは、楽しみでもあります。

 

 kayoko様のメールの画像が秋らしくて、花野のイメージが素敵です^^。

いつも私のブログを盛り上げて下さり、本当に感謝で一杯です。

お庭の草萩、露草、日日草が可憐でしょう、食卓がいつもこの様に綺麗なのですよ♪。

  

 

 

 

先日撮った我が家の花です。秋になって元気になったインパチェンスのピンクと赤。 

ゼフィランサスもまた復活です^^。

露草。 

 風船葛。白い花は風船になる前ですね、とっても小さいでしょう。

珊瑚草もぶり返して元気です^^。

オキザリスが咲き出しました。

鬼灯も紅く。 

ハイビスカスも蕾が増えて来ました。

9月29日、友人が見事な栗を沢山持って来て下さいました。早速その夜は茹で栗にして

初物を頂き美味しかったです。30日は夫婦で栗の皮むきをして、栗ご飯を頂きました^^。

それでもまだ栗は沢山あって、茹でて娘に取に来て貰いましたら、初物と喜びました^^。

 こちらも別の友人からの頂き物です、大きな薄緑の茄子は輪切りでステーキにして

頂きましたが、とても美味しいですね。シンプルな醤油(麺つゆ)をかけてグッドです^^。

隣家の朝顔です。赤いのは9月中旬で種だけになっていましたが、遅く咲く品種でしょうか、

「オーシャンブルー」が今咲き誇っていますので、撮らせて頂きました^^。この画像をプリント

して差し上げましたら、奥様がとても喜んで下さいました。

前期のボランティアが9月27日(土)で終わりました。全員が和気藹々でリラックスした

PC講座でしたので、眼は疲れても常に楽しかったです。先生と私達サポーター二人に

プレゼントがあって驚きました、感謝感激です!これはその方の故郷のお菓子だそうで

日持ちが良くて、とても美味しくできていました。友人にもお裾分けしました^^。

 

写真は撮っていませんがお若い女性の方から全員(12名ほど)に手作りケーキが配られ

ました。お店屋さんに負けない美味しさで、益々このクラスが恋しくなりましたよ。でも皆さん

上級のクラスに上がったり、今のままとか色々でしょうね。どうぞ頑張って下さいね^^。

 

【御嶽山の噴火の惨状が次々と判明

 9月27日正午前、突然の噴火で登山者の方々が逃げ惑い下山されましたが、

頂上付近の多くの方々は、身を隠す物が無いまま、無数の噴石や火山灰、火山ガス

などの犠牲となられました。突発の水蒸気爆発とのこと、それまで真っ青な秋空が

10分程で何も見えなくなり、思いもよらぬ大惨事となり、戦後では最悪です。

犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の 

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。  

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インパチェンス ( 安人(あんじん))
2014-10-01 05:18:08
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

ご自宅の庭に素敵な花が一杯ですね
キット常日頃の手入れが良いのでしょうね
綺麗です そして写真も素敵ですね

前期のサポートご苦労様でした
色々とお出来になって凄いですよ

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-10-01 14:10:13
こんにちは 薄緑のナス  初めて見ました。
もしかしたら、お店に売っているかもしれなかったけど、見逃しているかもしれません。
今度お店に行ったら、気をつけて見てみます。
お庭の花とても秋らしくてきれいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2014-10-01 19:44:37
この季節になると
栗ご飯が最高に美味いんですよねぇ。

あぁ、食べたい。
栗ごはん大好き!!

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2014-10-01 21:31:23
こんにちは。

お庭のお花かわいいですね。

蒼の朝顔。。元気ですね。

ぽち。
返信する
予約投稿 間違えました ( 安人(あんじん))
2014-10-02 05:26:16
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

良く失敗します
ブロ友さんから日にちが間違ってるよと・・

天気が良いとコンデジでも綺麗に撮れるんですね

今日 もう一度upしています<(_ _)>
ポチ(*^^*) 
返信する
Unknown (よっちん)
2014-10-02 20:36:13
花の名前には
難しい感じが多いですよね。
百日紅、躑躅、柘榴とかねぇ。

鬼灯も普通は読めないですよ。

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2014-10-02 21:13:03
こんにちは。ミコちゃんさん。

うちのハイビスカスで、あと咲きそうなのは赤だけみたいです。

黄色は来年のお楽しみとなりそう。。

ぽち。
返信する
昨日のボウリング ( 安人(あんじん))
2014-10-03 06:07:26
みこちゃん お早うございます(*^^*)

昨日のボウリング  198点出ました
チョッと嬉しい安人です
Aveで164点も嬉しいです

今日は検診で食事抜きです
まだまだ時間が有ります
9時前に1番で行って帰ってからの食事です
結果は来月薬を貰いに行った時です
何も異常が無ければ良いのですがね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (よっちん)
2014-10-03 20:46:47
10月になれば
一年もあと4分の1なんですねぇ。

今年っていいことが
ほとんど無かった気がするなぁ。

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2014-10-03 21:30:42
こんにちは。ミコちゃんさん。

台風が近づいているせいか、少し蒸し暑いですね。

お気を付けくださいね。台風。

ぽち。
返信する

コメントを投稿