ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

撫子の花

2011年09月06日 | 小さな感動

気負ふもの風に解せし花撫子

http://www.youtube.com/watch?v=xBH0ebSdADQ

岡本真夜さんの歌で「TOMORROW」です♪

国民の期待をチームが一身に背負い、全力で世界と戦うサッカー女子「なでしこ

ジャパン」。国民栄誉賞にも輝きました(拍手!)。岡山の「湯郷Belle」チームから

はGKの福元美穂選手とMFの宮間あや選手がなでしこで活躍しています。

ロンドンオリンピックへの出場権を獲得する、アジア代表2チームを選ぶ予選大会

では、既に9月1日にタイと対戦し3-0。9月3日に韓国と対戦し2-1。9月5日に

オーストラリアと対戦し1-0。という成績で勝利を続けています。

9月8日には北朝鮮と対戦しますが強豪チームだそうですね。重圧の気負いを跳ね返し、

自信を持って勝ちに行って欲しいですね、テレビの前で応援しています。

過日、撫子に蝶が留っていました。

9月5日の対オーストラリア戦での相手選手を気遣う澤選手。テレビを夫が撮りました。

↓9月3日、台風接近の日。夕方の5時半頃の写真です。夫と息子が車で 

見に行きましたが、近くに流れる一級河川の高梁川も川幅が一杯になる

増水で濁流でした。 

 

一時は 用水路の水も道路にかかり、境目が分かりませんでした。

 

台風12号の爪痕は甚大で、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

紀伊半島を中心に記録的な被害で、現在、死者42名行方不明55名と伝えられています。

台風は岡山県にも上陸しましたが、旭川や笹ヶ瀬川流域方面に一部氾濫の被害が

でたそうで、高梁川は大丈夫でした。山際の土砂災害もあちこち起きて、通行止めの

個所もあるようです。また、沿岸部は床下、床上浸水被害地区があるとのことでした。

この近所でも、低い土地に建っているコーポの人が下水が流れなくなって、急遽

ホテルに一泊したそうです。トイレが使えなかったとのことです。

平成16年の台風では、大潮と重なり沿岸部の玉島、児島、玉野などで床上浸水が

あったのですが、これに懲りた友人が唐琴から茶屋町に転居されたことがあり、

凄まじく恐ろしい体験をして、決断されたのだなと思いました。

 【大変お手数ですが、ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します。】
   
 ↓   今日もありがとうございました。
 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2011-09-06 18:54:43
ミコちゃん!
今晩は。
台風ご無事でしたか。岡山大変なようテレビで見ましたが。
なでしこのこの写真の場面、私も記憶にあります。技術だけでなく人間にとって大切な気持ちやはりスポーツしている人は違いますね。私の年代の人でも、自分勝手な人おおいですよ。微笑ましい写真に心優しくなれたように思います。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-07 02:20:44
撫子題材の俳句、・・・・・・。
衰期ですね。
ありがとうございました。

岡本真夜さんの歌で「TOMORROW」、・・・・・・。
大好きな曲です♪

サッカー女子「なでしこジャパン」、・・・・・・。
国民栄誉賞、嬉しかったです。

岡山の「湯郷Belle」チームから福元美穂選手と宮間あや選手がなでしこで活躍してみえますか、・・・・・・。
いいですね。

タイと対戦し3-0、・・・・・・。
韓国と対戦し2-1、・・・・・・。
オーストラリアと対戦し1-0、・・・・・・。
勝利、嬉しいものですね。
北朝鮮と対戦、楽しみですね。

台風12号の爪痕、・・・・・・。
甚大ですね。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
こんばんは~! (yukun2008)
2011-09-07 21:24:49
紀伊半島は記録的な豪雨で大変な被害が出ましたね…。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 今年は日本に甚大な災害が襲い掛かる年になりましたね(泣) どうかこれ以上の厄災が来ないように祈りたいですね~!
ポチ!
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2011-09-07 23:39:15
ちやこ様、こんばんは

 嬉しいコメント早速にありがとうございます!
ちやこ様の地方も12号の大雨の影響がなくて良かったですね!
平成に入って一番被害の出た台風とか・・そうそう14号が今日南の海上で発生したもようですよ、今年はこれ以上来ないで、と言いたいですね。

「私の年代の人でも、自分勝手な人おおいですよ。微笑ましい写真に心優しくなれたように思います。」・・・女性は優しいと勘違いしてしまいますが
案外男性の方が優しかったりしますね^^女性は元来我儘かも・・但し自分の子供を慈しむ気持ちは強くて我が子には優し過ぎたり^^

スポーツ選手は総じて爽やかな気がします、大人物ほどマナーも身に付いていることでしょうね。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2011-09-07 23:53:30
こんばんは、siawasekun様

 いよいよ明日に迫った対北朝鮮の試合、他の国より相当手強いと目されていますね

どうしても勝利したいこの対戦、そうなると大変な期待の中でミスが出やすくなりかねませんね
なでしこらしい試合運びができるように、重圧を少々風に預けて本調子を出して欲しいですね

あ、お返事ありがとうございました、本当に良かったですね!
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2011-09-08 00:12:48
こんばんは、yukun様

 「どうかこれ以上の厄災が来ないように祈りたいですね~!」・・ミコちゃんもお祈りしています 今回は100名以上の方が犠牲になられたようですね
72時間という壁がありますけれど、行方不明の方が何処かで助けを求めて待っておられるのではと・・
今年はもう台風も地震その他も来ないで下さいとお願いしたいですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-08 02:33:04
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「餌をゲットしたヒヨドリの姿やカワウ、彼岸花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
返信する
スポーツによる清々しさ! (tsb)
2011-09-08 11:16:50
御句の「花撫子」サッカーを通じてスポーツを愛する方のあるべき姿を良く捉えておられると共感しました。

「気負ふもの風に解せし」が素敵ですね!
なんとも言えない、いいスナップ写真ですね!

澤キャプテンをはじめとして皆さんのスポーツマンシップの有言実行の姿を賞賛したいと思います。

今夕の北朝鮮との試合を応援しています。

迫力ある台風での増水したお近くの河川の様子を拝見し、また報道による近畿地方中心とした大きな被害にあわれた多くの方々に心からお見舞い申し上げます。

返信する
Unknown (ミコちゃん)
2011-09-08 14:04:06
siawasekun様、こんにちは

カワウの羽根を両側に広げたお写真は面白かったです!青鷺の同じポーズを見たことがありましたが
風通ししたい時にあのポーズをするのでしょうか~?
早くも咲く彼岸花や水引草のお写真にも惹かれましたよ。いつもありがとうございます^^。
返信する
爽やかなスポーツ (ミコちゃん&そよ風)
2011-09-08 15:56:28
こんにちは、tsb様

 いつもコメントと応援をありがとうございます!スポーツマンシップは素敵ですね

今日これからの北朝鮮との試合、私も応援していますよ^^
精神力も抜群で卓越した技術力のあるなでしこですので、平常心で頑張って貰いたいです。

最近は昼と早朝の温度差が10℃くらいありますね、tsb様も体調にはお気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿