ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

通仙園

2012年04月28日 | 一息ついて♪

花菜雨海にはみ出す遊歩道

 

人気ブログランキングへ  ←ランキングに応援クリックを是非お願い致しま す。

 

気の早い音楽で夏のイメージですが、半袖の若者をよく見かけますので^^。 

 

 

「一息ついて」のページは過去に詠んだ句の中から季節にマッチした

お気に入りの句を載せておりまして、↓2007年4月16日のブログページを

そのまま引用しております。



 今日は午後から小雨となった。
春は絹糸のような小糠雨がよく降るようである。
しっとりとした風情の春雨は慈雨でもあり、
ワーズワースの詩のフレーズが印象的で、良く言い当てていると思う。

「三月の雨 四月の風が五月の美しい花を咲かせるのだ」
つまり、3月、4月の雨や風が植物にはとても大切なんだと。

揚句は児島へ行く途中にある遊歩道を散策した折
小雨に烟る瀬戸の海を見ながら詠んだ句。
菜の花の黄色が鮮やかな季節は、「花菜雨」という
季語がぴったりする。

 

 ↓児島へ向かう道路沿いの通仙園はコバノミツバ躑躅が群生しています。

毎年4月15日~20日ごろが8分咲きでしょうか。

 ラナンキュラスを今年も友人が持ってきてくれました^^。

お店の前のクモマ草とガーデンシクラメンが可愛いです。 

ご近所のクリニック。待合室からお庭を。多種多様な花々に見とれます。

この日はレントゲンと点滴250ccと内服薬。肺炎にはなっていないとのことで

安心しました。¥2000以内で助かりました^^。 

 ライフパーク倉敷の「宇宙桜」

他所さまの花ズオウ。

 

人気ブログランキングへ  ←ランキングに応援クリックを是非お願い致しま す。

 

             



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (yukun2008)
2012-04-28 18:10:06
花菜雨ですか、なるほど、こちらは今日は良い天気でしたが明日はそんな雨になるかも知れません。
ミツバツツジはほんとうにいい色で瀬戸内の海の色と良いコントラストですね♪
まだ点滴をなさっているのではご無理なさらないで下さいね。この時期までインフルエンザもまだ流行っているそうですからね、応援ポチ!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-28 21:24:05
こんばんは
ポチッ

通仙園のつつじが綺麗だったと友達からメールいただきましたが、意味もなく遠ざけてしまいました。
海の見えるツツジ園は絵になるのにね~
来年のお楽しみにしておきます。

通生の集落には
お客さんが何人かおられましたので
よく訪問したものです。
その頃は
通仙園のつつじも何度か見に行きました。

花菜雨海 難しい言葉ですね。
解説で何となく理解できた?ようです。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-29 03:12:53
素敵な俳句、・・・・・・。
伝わってきましたよ。

コバノミツバ、・・・・・・。
ラナンキュラス、・・・・・・。
クモマ草、・・・・・・。
ガーデンシクラメン、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心和みでした。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
風邪気味? (yokosuka 安人)
2012-04-29 09:26:10
ミコちゃん おはよう御座います
体調不良だったんですか?知らなかったです
大事に成らなくて良かったですね ホッ・・とです

何時もの様に綺麗な花有難う御座いました

無理をしないでね 
(o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-29 20:56:55
こんばんは
ポチッ

ライフパークは
家内が会議などでよく利用したようです。
私はここにあると言う事は知っていますが
入った事がありません。
ニュースで
宇宙から戻った桜が開花したと聞いたことがあります。
それがこの桜とは知りませんでした。

今日は
和気の藤(連休明けが良いようです)、
山陽町(足王神社)
長福寺(美作市 ツツジはまだ咲いてなかった)
清眼寺(津山市・ぼたん)
に行ってました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-30 03:54:36
ミコちゃんさん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-04-30 22:34:03
こんばんは
ポチッ

今日もコメント有難うございます。
クリニックには毎日通っておられますか?

綺麗な花を飾って
通院してくる患者さんを優しく迎えてくれますね。
レントゲンと点滴ですか。
心配しなくても良いのですか?
返信する
ご心配おかけしました (ミコちゃん)
2012-05-01 00:44:23
またまた、皆様にご心配をおかけしまして
申し訳御座いません。
近所のクリニックへは風邪で先週一度行きまして
3日分の内服薬を飲んで、かなり元気になりました、点滴はそのころ食事があまり摂れていなかったため
ドクターがしてみたら?とのお奨めでしましたら
効果はぐっとありましたね、家事が出来るようになりましたので^^。咳が完全になくなれば助かりますね、それと食事がまだ前ほど摂れませんので、
あとは日にち薬でぼつぼつです。ありがとうございました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-05-01 02:24:24
ミコちゃんさん

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
お早うございます (osamu)
2012-05-01 05:32:58
花菜雨 また一つ勉強させて頂きました。

ところで点滴とは大変でしたね。食事が進まないのも心配です。ご自愛ください。

肺炎は「肺炎球ワクチン」を接種していると5年間は有効です。私は既に一回目が5年過ぎ今年2回目を打ちたいと思っています。2回で終りですが・・。自費で少し高額なので余り打っておられないですね。でもご存知ない方も居られるようですが・・。若しも未だでしたらお勧めいたします。ご存知の節はご容赦ください。

気温の策差が激しい季節です。節にご用心ください。 ポチ 
返信する

コメントを投稿