ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

若葉寒

2013年05月03日 | 小さな感動

若葉寒遠のくほどに青春を

リラ冷へや鴉の声に胸騒ぐ

 

 


 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

お訪ね下さる皆様のお蔭でパワーをいただきながら更新しております。

いつもありがとうございます。

 



 

おずおずと女子大くぐる黄金週   (句友リュウちゃん様の作品・女子大の門を潜る時のドキドキ感^^。)

 

このライラックの花を挿し木して根付かしてくれたA子さん、あれから5年ほど経つでしょうか?

木が少しづつ大きくなり今年は花穂も見栄えがしますよ、葉も可愛らしいしほのかな匂いも爽やかです♪。

 

エリカは今でもよく咲いています、俯くお花もムードがあっていいものですね。 

イベントのハートランド倉敷で倉敷小町の3人のお嬢さんを夫が撮りました。

 

ヤノベケンジさん作の大きな人形。

 

 

 ゴールデンウイークも早、後半に入りましたね。 

皆様それぞれにお楽しみの事でしょう、家族連れで数泊旅行とか、日帰りでピクニックも

素敵ですね。ミコちゃんも幸せを味わっています。映画や日帰り温泉、友人との会食、また

花の種蒔きなど愉しいです。

「憲法記念日」の今日、国民として考えさせられる大切な憲法について、あまり無関心

ではおられなくなってきましたね。第96条が取りざたされてきたからです。憲法第9条

第1項で「武力による威嚇」はしてはならないことになっていますし、武器での戦争は

永久に放棄すると明記しています。

平和維持のためには、現行のままが良いのか、一部改正して世界の周波数に合わせる

方向が大事なのか。。朝のテレビで討論会が放映されていて、観られた方も多いことでしょう。 

今では戦争体験をしていない人が多いですから、二度と戦争は嫌だという気持ちが国民に

充満していないのでしょうか?武器を持てばそれを振りかざし、国際社会で優位に立とうと

するのではないでしょうか。核は使わないけれど持つべきだ、という考え方が近年高まって

きたようにも感じられますが、これは核戦争ごっこの如く不自然な平和維持装置?で恐ろしいです。

文明が進化し学問を重視しても闘争心旺盛な人間は、自分で自分の生き方を狂わす愚かな

生き物なのでしょうか?次々起こる国際衝突は、話し合いだけでは解決しないのでしょうか?

欲しいエリアがあると手を伸ばし、自己主張のみで相手国の意見には馬耳東風の国がある。

困った問題が多い世界情勢ですが慎重に舵取りをしていただきたいです。

今年の晩春から初夏にかけて、寒い日が多いですね。皆さま、どうぞお体にはご自愛なされて下さいね。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2013-05-03 20:33:08
こんばんは
ポチッ

GWはどこも人でいっぱいのようです。
円安で外人の方も多く
何処に行ってもごった返しています。
後半は予定もなく
美観地区にでも行けたらいいなと思っています

軍備を持たない日本を
馬鹿にしている国があるのも事実です。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-05-03 23:09:38
こんばんは いつも幸せそうなミコちゃんの
家庭の様子が目に浮かんできます。
昔主人が仕事をしていたころは、
長期の休みはゴールデンウイークの時しか
なかったので、いつも満員の中旅行
していました。それが今は主人が
さっぱり出かけなくなりました。
返信する
孫台風上陸・・ (安人(あんじん))
2013-05-04 05:08:51
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

昨日 横須賀に上陸しました
女の子2人連れてプールに行きました

男の子はパパ(息子)が野球の練習に・・
バッテイングセンターへ・・

今日は水族館に。。
頑張って来ますね(笑)・
返信する
GW (osamu)
2013-05-04 12:29:07
GWはどこも混むので私は「家篭り」です。
きょう(4日)は暖かい日に成りました。(午前12時 気温:21度)

きょうもプールに行ってきましたが親子連れが多くプールはいつもより賑やかでした。

TVでは昨日以来きょうも憲法論議が姦しいです。暫く続きそうですね。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-05-04 21:35:52
こんばんは
ポチッ

ハートランド倉敷
倉敷小町が参加するオープニングは
ケーブルテレビで見ました。
未だ美観地区に足を踏み入れていません。
今年は行けないかもです。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-05 02:00:18
若葉寒題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

エリカ、・・・・・・。
綺麗ですね。

倉敷小町の3人のお嬢さんたち、・・・・・・。
美人ですね。
可愛いらしいですね。

ヤノベケンジさん作の大きな人形、・・・・・・。
惹かれました。

楽しめました。
心和みました。

憲法論議、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
慎重に舵取りをしていただきたい、・・・・・・。
全く、同感です。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2013-05-05 19:21:14
良いお天気の五月晴れになって、今日のこどもの日は賑やかなイベント尽くしだったみたいですね。 
カリフォルニアライラックのミニチュア版を姫ライラックと呼ぶようですが、そんな可憐で綺麗なお花ですね、香りも良いのでしょうか?、応援P!
返信する
こんばんは。 (momi)
2013-05-05 22:04:37
初めまして。
拙い私のブログに来てくださってありがとうございます。

俳句をされるのですね(^^)

私はまだまだ未熟ですがぼちぼち楽しんでいけたらいいなって思っています(^^)
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-05-05 23:38:54
こんばんは
ポチッ

真備美しい森の
こいのぼりを撮影しようと
10時頃出かけましたが
山に昇る前の住宅街から渋滞してました。
即Uターンして戻りました。
酒津公園の藤を撮って
阿知神社の藤も撮って来ました。
夜には息子たちが
誕生日プレゼント持ってきてくれました。
返信する
昨日孫達帰って行きました (安人(あんじん))
2013-05-06 05:51:07
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

午後に孫台風去って行きました
これで普通の生活です

正直疲れました 
今日 ゆっくり休んで明日から普通の生活に・・

(o^-^o) ポチ

震災後の浅草・・人が歩いてなかった・・
スカイツリー効果で今は溢れています
返信する

コメントを投稿