ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

黄金週(GW)

2013年04月29日 | 小さな感動

一つ家に側近として子供の日

家族居て恵みと想ふ子供の日

猫もまた我が家のひとり子供の日

三度有るありがとうの字や黄金週  (短いお便りの中に三度も書いてあり^^お人柄が偲ばれます。)

車窓から見るとき嬉し鯉幟       (あっという間に通り過ぎて写真は撮れませんでした

鯉のぼり風孕む時目を醒ます     (無風の時はお休みモード

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

お訪ね下さる皆様のお蔭でパワーをいただきながら更新しております。

いつもありがとうございます。

 


  

 

遠くより孫来るなり子供の日   (句友リュウちゃん様作品3句)

 咲く花は移りたりけり別れ霜

 魂の音楽に泣く黄金週

 

夫のフェイスブックからシェアさせて頂きました、瀬戸大橋の夕景です。

今年は夢の架け橋が架かって25周年です。(夫の友人が撮影されたようです。)

 

先日kayoko様から兜の折り方を教えて頂き、下手なりに家で折って玄関に飾っています。前の一つは

15センチの折り紙、後ろの二つは18センチの折り紙で作りました。台は菓子箱にリボンをあしらってみました。

kayoko様、ケータイでご覧くださいね^^。(及第点は頂戴出来たらしい?です^^)

店内にお花や緑があると気持ちが癒されますので、何時も何かを置いて飾っています。

これはA子さんからの種を撒いたものですが、オダマキの一種です。

年々株が成長していて嬉しいです。 A子さん見て下さっていますか?お元気ですか~^^。

 今日摘んだミヤコワスレですがレジ台に置いていて、可愛いです。

本来はもっと色が濃い筈ですが、毎年薄い色にしかなってくれません。

クモマ草も長く咲き続けてくれています^^。 

 マーガレット、冬知らず、他の寄せ植えです。

クンシランです。 今はもう大分落下してしまいましたが。

倉敷美観地区では^^結婚式の前撮りが次々ありますね~♪ 

 素敵なご家庭を作って下さい~お幸せに~^^

3枚とも夫が撮りました。 

今日、kayoko様から折り紙のことで早速お電話を頂きました。いつもお励ましを有難うございます。 

素直に喜んでいるミコちゃんです^^。kayoko様のお庭の季節のお花の写真をケータイでPCに送って

下さいましたので、白い木香薔薇と鳴子百合をアップさせて頂きます。お上手に撮られていますね^^

鳴子百合の名前をお電話で教えてくださいました♪。実は白い小さなお花が茎からぶら下がっています。

 

↓「甘野老(あまどころ)」と言う名の植物があり、↑の「鳴子百合」によく似ていますね。

インターネットで検索しますと本当に楽しいですね、画像をお借りしています。こちらは草丈が高いようです。

  

 

  今日もご訪問頂きありがとうございます。

↓のコメント欄に貴方様のコメントを頂ければ嬉しく思います。ブログをお持ちの方には

ご訪問させて頂き、お礼コメントを投稿させていただきます。また、ブログをお持ちでない方

には、この↓コメント欄にてお返事を致しますので宜しくお願い致します。その際、貴方様の

PCのメルアドは不要ですのでご安心くださいね。

 俳句はあまり難しく考えないで、自分の心のままに5・7・5の17文字で日記の様に表現

出来れば良いと思っています。自然体でのんびり季節と向き合いたい、美しいものや、優しい

人と交流しながら余生を大切に生きていきたいものです。余生とは何時からなのかと、疑問が

ありますが、それは人によって違って良いのではないでしょうか。自分は老年ではなく熟年の

つもりでも、その人の心身の健康状態や体力などで、自ずと現役と余生が混在していることに

気付くのですね~。ミコちゃん、還暦のころは生涯現役!のつもりで頑張っておりましたが、

近年はお店の方が暇になりましたので、気が抜けたのでしょうか。。でももう暫くはお店を頑張りましょう^^。

 

 

人気ブログランキングへ    

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-04-30 03:08:53
子供の日題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

瀬戸大橋の夕景、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

兜の折り物作品、・・・・・・。
いいですね。

オダマキの一種など、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

結婚式の前撮り姿、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
お早うございます (osamu)
2013-04-30 04:45:27
子供さんは本能的に優しい人に近づくといいます。孫がいないのでこの歳になっても実感できませんが居れば さぞや嫌われることでしょう。 いろんな花が綺麗に撮られていますね。花の名は何度聞きましても頭の仲を素通りします。
返信する
右クリック (安人(あんじん))
2013-04-30 05:24:58
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

一般の写真の保存方法で良いのですね

保存しました

このコメント欄では駄目です

本文の所で試してみます
有難う御座いました

彫刻の文字 有難う御座いました
全然知りませんでした

有難う御座いました   (o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-04-30 21:12:42
こんばんは
ポチッ

昨夜11時すぎ帰宅しました。
12000歩歩いた日もありました。
スマホからのコメント打ち
時間ばかりかかって観光どころではなくなってしまいます。
電波の関係もあるのでしょう。
動かないのです。
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2013-04-30 21:33:04
瀬戸大橋が出来てからもう25年も経つのですね~!、写真はいろいろ拝見しますが、まだ渡ったことがありませんね。
いつか行ってみたいですね。
兜の折り紙が素晴らしい装飾品ですね~♪、センスの良さが輝いていますね、初節句のプレゼントにも喜ばれるのではないでしょうか!?
こんな八重咲きピンクのオダマキは初めて見せていただきました、オダマキだとは思いもよらないですね、応援P!
返信する
有難う御座いました<(_ _)> (安人(あんじん))
2013-05-01 05:10:18
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

昨日は有難う御座いました

今日 貼り付けられました

星は別のブロ友さんのは コピーで出来ました
納得です これからはこの手が有りますね

良いのが有りましたら利用させて下さいね

kayoko様の写真携帯なのに?はっきり写ってますね  
凄い。。高齢と聞きました

お互いに頑張りましょうね

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-01 05:57:25
ミコちゃんさん
おはようございます♪♪

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-05-01 17:02:22
こんにちは 俳句は苦手なので、ポチだけにさせてもらって音楽を聞かせてもらっています。
今日は優しいおはながたくさんミコちゃんの
やさしさが伝わってくるようです。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-05-01 22:20:26
こんばんは
ポチッ

今日は夕方の夕日も兼ねて
吉備路に行ってこいました。
どこにも満開になっているのに
吉備路では
バラバラとしか咲いてないのですよ。
全然、写真にならなかったです。
返信する
ミコちゃん お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2013-05-02 05:06:51
美観地区での前撮りは週末には毎日位有るのですね

周辺にはプロが撮ってられるのでしょうね
ご主人も綺麗に撮れてます

安人もワンコちゃん 挑戦シテみますね

(o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿