ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

短日 2017

2017年12月16日 | 気の向くままに
 
冬至近し
 冬至長短は地球のリズム冬至かな   (不思議な宇宙の仕組みに準じて)  夫の福島旅行では、帰路東京駅で途中下車して、江戸博物館に立ち寄り見学しましたが、江戸の人達......
 


短日の神棚に置く宝くじ   小熊一人

 

間もなくやって来る冬至、

1日くらいはズレるようで、

今年は22日になっていましたね。

昼の時間が一番短いですから、

当然夜の時間が一番長い日となります。

冬至の古くからの習わしとして、

薫り高い柚子湯に入ったり、滋養のある

小豆粥を食べたり、カロティン豊富な

冬至南瓜を食べ、冬至酒を飲んだりして

体力をつけるとともに疫を祓うという

教えが習慣となったようですね。

それででしょうか、庭や畑に柚子を一本

植える家がよくありますね、黄金色になった

柚子が今日我が家にも届きましたので

お風呂に少し浮かべてみました、

とっても良い匂いのお風呂となりましたよ^^。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日、あの厳しい寒波の日の頃

夫が友人と鹿児島へ2泊3日のツアーに

参加しましたので、その中から数枚をアップしてみますね。

以前から生きてる内に一度、知覧へ行って

特攻隊の出発した場所を見てみたいと

望んでいた夫ですので、今回それが叶って

良かったなと思います。今まで見学したことの

ない所ばかりだったと喜んで帰宅しました。

 

 「黒酢壺畑ー霧島神宮ー鹿屋航空基地史料館ー

佐多岬ー関之滝ー同洞窟ー内之浦宇宙空間観測所など観光しました。」

順不同の写真ですが。



錦江湾


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

町内の恒例餅つき大会が無事終了。


竃係りを受け持つのは2年目の夫です。

火が近いので蒸籠が燃えないように

水をかけながら。。11の町内からお客さんも

大勢来られますからこの作業が延々と続きます。

女性も出番が沢山あり、午後2時頃まで大忙しですね。

豚汁が無くなった頃に、申し込みをしていなかった人達が

お餅だけ貰いに来るということも毎年あるそうで、

最後のお茶会まで参加すると3時頃になります^^。

この竃係りで薪を入れたり調節したりの作業をしていると、

次々に初対面の人が傍に来られて「人生物語」を話されるので、

「そうですか、凄いですねぇ」とお聞きしたそうです。

炎の傍は顔や手が熱くなって大変、責任の大きい奉仕でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近息子がリールをネットのオークションで購入。

毎年何かを落札していますが、今まで届いた品が

思ったより期待外れなことは無かったですね。

時間があまり無い息子の代理で、私がオークションで

目的の品を落としていますので、喜ばれています^^。

シマノは職人技が光っているようで、使い良いのですね。

今となっては幻のリールで見つけ難い。

届くとすぐに試しに出かけていました。


 

今日も、ご訪問頂き有難うございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-12-17 12:37:16
月末に大分と鹿児島に行きます。
指宿で一泊するのですが
その時に知覧に行く予定です。

返信する
^^ (あとり)
2017-12-17 20:16:50
こんばんは。ミコちゃんさん。

楽しんでこられましたね。

寒い日が続きますね。

ちょっとお散歩ということすら億劫になっています。


返信する
Unknown (sumomo)
2017-12-17 22:20:05
こんばんは ご主人が行かれたところの写真、
行ったことがないところばかりなので、
見せてもらってありがとうございました。
私も知覧は元気なうちに行きたいと思っています。
最近は早く日が暮れるので、何もできずに1日が
終わってしまいます。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-18 21:48:09
SHIMANOは自転車部品でも
世界トップクラスなんですよ。

大阪の堺が世界に誇る
素晴らしい企業ですね。
返信する
^^ (あとり)
2017-12-18 23:57:37
こんばんは。ミコちゃんさん。

寒い日が続きますね。風はなくても。。冷たい。。手足がかじかんでこまりますね。

外出が億劫になっています。


返信する
^^ (あとり)
2017-12-19 23:10:03
こんばんは。ミコちゃんさん。

寒い日が続きますね。風はなくても。。冷たい空気で肌がピリピリしているような気がします。

そうそう、夫もたまにリールを落札しています。

私は、こんなのがあるんだと^^。という具合に眺めているだけのことが多いです。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-19 23:52:46
今日は帰宅がたった今になりました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-20 21:20:31
餅つきをしている様子を
見ることが本当に無くなりましたね。

餅はスーパーで
買うものなんでしょうね。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-12-21 06:35:41
  夫婦とも同じ日に病院のokが出ました

無理なく・・・

人生が変るくらいと聞いてましたが

皆さんの写真がこんなにも素敵だったとは。。

もっと早くに・・今はそんな気持ちです

日曜日から孫が応援に来てくれます

高1女子です 頼りにしています

返信する
^^ (あとり)
2017-12-21 07:01:36
おはようございます。ミコちゃんさん。

冬至を明日に控えてようやく、遅まきながら私も、夜の長さが実感できるようになりました。

にしても冷えます。風邪をひかれませんようにしないといけないですね。


返信する

コメントを投稿