ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

素敵な一年に感謝

2017年12月21日 | 気の向くままに
 
 
枇杷の花咲く日々
今年も余すところ10日と1日。「もういくつ寝るとお正月~♪」と子供の頃はお年玉が楽しみでした^^。そして、その少し前にはお待ちかねのクリスマス!クリスマスイヴに......
 

 

今年もあと残すところ10日ほどとなりました。

人の動きも何だか慌ただしく見えます。

過ぎ去ってしまうと年齢のせいか

本当に一年が早く感じてしまいますね。

歩んだ355日が元気で、大事故や大失敗が

起きなかったことを、心から感謝の想いです。

我が家では

度々親睦、研修旅行に行く夫に「行ってらっしゃい、

気をつけてね、段差があるから転ばないように!

食べすぎ飲みすぎたらだめよぉ。」など言って、

心配でしたがいつも元気に帰って来てくれて

これも本当に有り難かったです。

夫婦はどちらがダウンしても、とても不安で

困りますね~昼も夜も心配ばかりします。

お蔭様で、今年は家族が平穏な日々を送ることが

出来て、本当に良かったです。

私的には、PC講座のボランティアに月3回~4回を

無事に通えたことが嬉しかったですね。

先生や受講生、サポーター3名という素敵な

グループがとても和気藹々と12か月間を

教室で学び過ごした(1日2時間)幸せは

忘れられない宝物でした。これも

健康に恵まれたお蔭ですね^^。

ブログでは、NHKの朝の連続テレビ小説「ひよっこ」の

テレビを観て、半年間のあらすじや感動のシーンを

カメラで撮って、追いかけました。

これは楽しくて素敵な初めての体験でしたね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

11月末に夫と娘が小豆島へ。夫の写真です。

観光コンベンションの日帰りツアーでした。

岬の分校があった場所

寒霞渓の紅葉

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冬菊は今も元気です。

お隣さんから夏ごろ苗を頂いたものです。

昨年のちりめん葉牡丹の種を蒔いたら

大きく育って、次第に綺麗な色が^^。

シクラメンの苗も花数が増えて。

今年も長野の林檎、美味しいサンフジが沢山届きました。

ありがとうございました、大きくてとっても新鮮です。

 

紙ナプキン一枚で作れるふんわりお人形とお花。

友人のkayoko様の可愛い作品です。

このようなお人形は初めて見ました、妖精の乙女たちが

楽しそうにお花の周りでダンスをしているようですね。

 

今年は実家の母が百寿を元気に迎え、

子や孫たちと姪がお祝いをし、素敵な一年でした。

年末にはもう一度実家に集まり、クリスマス親睦会を

持つ事を今から楽しみにしているところです。

  

今年も皆様には大変お世話になりました。

  皆様もあと少し、風邪や怪我などなく、

お元気で越年されますことをお祈りいたします。

一年間お付き合い、ありがとうございました。

年内にもう一度更新出来るかどうか?と

思っているのですが。

 

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-12-21 19:22:40
岬の分校には
数年前に職場の旅行で行きました。

教師と生徒の熱い交流なんて
今の時代には望むべくもないでしょうね。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-12-22 05:58:05
 ハイ 午後から来てくれるそうです

 助かります  後の二人は野球が終わ り次第 来てくれます
 
 こちらは例年の様にお遊びです(笑)

  お花が綺麗です 今までもそうでしたが
こんなに変わるものかとビックリです

 有難う御座いました
返信する
^^ (あとり)
2017-12-22 19:03:49
こんばんは。

ミコちゃんさん。

冬至ですね。風なく穏やかな一日でしたけれど。

冷えます。風邪をひかれませんようにしないといけないですね。

返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-12-23 06:10:16
  寒霞渓の紅葉

 昔 京都でスーパーマーケットで店長してた頃

寒霞渓の紅葉に従業員と行きました

懐かしいです 学校には行ってませんがネ

今日から少し余裕が持って動けます

助っ人が昨夜来てくれました


返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-23 18:25:03
「ひよっこ」が懐かしいです。
いい朝ドラだったなぁ。

平成の時代は後になって
心温まるドラマにはならないでしょうね。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-12-24 05:52:43
 さくらは イマイチ 興味がない様です

 息子は遣って欲しい見たい・・?

 シニアー チームに2人は??

 中学で部活に入れば良いのですがね

 昨日は 久しぶりに散歩 8200歩でした

 帰りに2人が買い物 足を延ばして迎 えに・・

 素晴らしい天気でした

 今朝 早朝散歩したいと・・

 一緒に歩きますかね?

 
返信する
Unknown (RW)
2017-12-24 07:37:15
「24の瞳」は何度見てもいい映画です。一度島に渡ってみたいですね~!あと1週間ですか!やばい、年賀状書き・大掃除など年末のお仕事しなきゃ~!(苦笑)
(PS)今年最後の洋楽記事(エルトンジョン)を公開いたしました~。小生もついに還暦となってしまったので初期名曲「60才のとき」です。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-24 13:52:21
今日はクリスマスイブですが
いかがお過ごしでしょうか??

クリスチャンではありませんが
今日は楽しい夜を過ごしたいですね。

返信する
Unknown (sumomo)
2017-12-25 13:01:08
こんにちは いつもながらkayoko様の折り紙に
見入ってしまいました。素晴らしい作品ですね。
本当に妖精の乙女ですね。
小豆島へは何回か行きましたが、映画村には
まだ行ったことがないのですよ。こちらで見せて
もらえてよかったです。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-25 18:26:06
クリスマスといっても
平日ですから普通に仕事で
何の感慨もありませんでした(^^)

今頃は各家庭でケーキを食べて
盛り上がっている頃かなぁ。
返信する

コメントを投稿