ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

冬至近し

2016年12月16日 | 気の向くままに
 
冬至
長短は地球のリズム冬至かな   (不思議な宇宙の仕組みに準じて)  夫の福島旅行では、帰路東京駅で途中下車して、江戸博物館に立ち寄り見学しましたが、江戸の人達の生活ぶり......
 

今年の冬至は12月21日。

 「昼の時間が一年で一番短い日」として

よく知られていますね^^

日照時間が短い分、一日はあっという間に

過ぎ去って夜が長いので

昼間に出来なかった事を夜にしたら

と思いますが、あまり捗りませんね。

確実に年末が近づき

大掃除と年用意、その他の雑用に毎年

悩まされる時期ですが、焦らず地道にと思っています。

 

↓先日行った日帰り温泉

冬らしい中庭には可愛い雪だるまがいて、

きっと夕方には点灯されてツリー、ハートなどと

一緒に浮き上がるのでしょうね。 

施設はゆったりと広くて清潔、居心地満点。

車のガラス越しに高梁川を撮影。

↓先日夫の撮った写真で、夜の水島コンビナートを船から。

夜の大原美術館 

 

酉年の折り紙は欲しいと行って下さる友人に

差し上げています^^。

 

冬至は太陽が一番南を通る頃なのだそうです。

その為地球への熱の届く影響も一番弱い、

それで、この日を境に日増しに太陽の影響が

増して来るので「一陽来復の日」と言われて

古来より歓迎される日となっていました。

日照時間が少しづつ長くなると、ほっとしますね。

 

今日もご覧頂き有難うございました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-12-16 21:21:24
日照時間が短くなりましたねぇ。

早く冬至が終って
日照時間が伸びていってほしいです(*^_^*)
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-12-17 06:45:03
夜の大原美術館

ライトアップが綺麗です

任せキリでした 何が起きるか解らないので・・

練習は必要です笑〈(^_-)-☆)

返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-17 14:23:01
水島コンビナート…

中学校の社会科で習いましたねえ(^^)

瀬戸内工業地域、石油化学工業、赤潮…
そんな言葉を思い出します。
返信する
^^ (あとり)
2016-12-17 18:06:19
こんにちは。

もうすぐ冬至ですね。

クリスマスも近い♪。

なんだかウキウキしてきます。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-12-18 06:09:36
昨日はブロ友のイゴ爺さんが

井の頭公園ストリートライブに行かれました

良かったら見て下さいね

心の歌で 優勝記念で花束も載せてあります

本来は此処にいたのですがね

男性料理教室と重なりました

返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-18 11:58:16
日帰り温泉は
どこも人気ですね。

私も山から下山した時などは
絶対に行きたくなります。
返信する
^^ (あとり)
2016-12-18 19:26:57
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日も寒いです。

お出かけも億劫でこまってます。

返信する
高梁川 (安人(あんじん)です)
2016-12-19 05:55:39
おはよう御座います

明日は中学の同総会・・

恒例の関東地区在住者です

今年2名を送りました

残念です

大根料理 有りました
返信する
Unknown (sumomo)
2016-12-19 16:03:18
こんにちは 水島コンビナートの夜景、
5年ぐらい前にツアーでコンビナートの夜景を見に行ったことがあるので、その時のことを思い出しています。
あの時の光景が今でも思い出されます。
返信する
^^ (あとり)
2016-12-19 19:05:59
こんにちは。

ミコちゃんさん。

寒さが緩んで、ちょっとホッとしています。

暖かいのはうれしいです。
返信する

コメントを投稿