ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

冬籠

2017年12月09日 | 気の向くままに
 
落葉舞う頃
  冬籠  落葉 2014  年の内年の内歯科の予約は来年に一日はアツと言ふ間や年の内街は今電飾の宵年の内恒例の干支の折紙年の内   (午の折り紙が楽しくなり^......
 

咲き絶えし薔薇の心や冬籠  正岡子規

 

寒さをさけて家の中に籠りがちになる冬。

温かくした部屋でほっこりしたくなりますね、

ブログ訪問やツイッター、FBで、皆様のご様子を

拝見して時を忘れて楽しむことがよくありますが、

テレビとはまた違った面白さがあります。

それは、自由に双方が行き来して

感想やいいね!の意思表示し、遠く離れた人で

すれ違ったこともないような人と友人に

なれるということなのです。

絶対にその人々に会う事はないと

最初は思うのですが、でもこれはそうでもないのですね。

長年インターネット上で仲良くしていると

何時の日か、もし都合の良い時がくれば

「会いましょう」ということも実現は可能です。

オフ会として

信頼できる人、尊敬できる人、優しい品性の人など、

気が合えばのことで、誰とでもはありません^^。

同性同士なら誤解が生じなくて、家族や周囲からも

「良かったね」と言って貰えることでしょう。

独身で異性の場合は気をつけなければ、ですね。

良い人と巡り会えたと喜ぶことと、または

後味の苦い想いをすることになりかねません。近年、

ラインとかSNSはいろいろな問題がありますよね、

特にDMは便利ですが、使い方によっては

危険も含まれますので要注意です、それは、

見ず知らずの人でも個人対個人で連絡し合うからですね。

私もこの秋から始めたばかりのツイッター、

ツイッターのDMボタンは、封筒のアイコンになっています。

コメント入力機能だけと思っていましたが、

実は画像も相手にだけ文章と共に送れます。

仲人さんなしのお見合いが可能といっても

よいですね、実際には会わなくても会話形式で

コメントし、直近の自分の画像を貼れば、

身近な友達と錯覚してしまうことでしょう。出会いの

チャンスに恵まれない若人たちは、この仕組みを

利用してじっくりと伴侶を探すことができるかも

しれませんね。私などは知人が仲人さんになられて、

縁談がまとまったのですが、その方に世話をするという

お気持ちがなければ、私達はただの知り合いで

通り過ぎたかもしれません。ご縁は何処にあることやら、

なので出会いとは不思議なものですね。子供や孫を授かり

自分の人生が峠を越えて、今は余生を夫婦で楽しむことが

出来て本当に感謝しています。お話が逸れてしまいましたが、

オフ会は、相手に負担をかけたり失礼なことに

ならないように心しなければなりませんね。

 

時代の先端的冬籠り、目の疲れの元にも

なりますので私もほどほどにしておかなくては。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 今とても綺麗に咲いている冬菊です。

明るい気持ちになります^^♪

先日ガーデンシクラメンなどを植え付けました。

 

冬柿が届き毎日1個づつ頂いています^^。

可愛い絵でしょ^^

下の孫が私を描いてくれた絵が見つかりました。

右下の字だけはその時に私が書いています。

今よりスマートだったのですね(笑)。

 

 小さな段ボール箱があって、捨てるのが惜しくなり

トイレットペーパーを入れる為に

紙で一寸格好をつけてみました^^。

シックな包装紙2枚を使い糊で張ったのですが、

ペーパーは6個収納できて、トイレに置きました。

リメイクといいましょうか、

ほんの一寸したことでも、嬉しいものですね^^。

先日の3日の夕方に東の空に上り始めた月を撮りました。

スーパームーンでした。今までで一番大きく近かった!(驚)

その時、次男も車の運転中で、前方に大きな月を見て、

「衝撃的だった、小さい時に綺麗だなと感動した

ことがあって、それ以来だった!」と話してくれました。

 

 

 

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-12-10 06:09:41
ご心配お掛けしました

7日に退院で私も埼玉の息子の家から帰って来ました

私も少し変になり 埼玉で精密検査

異常なしで帰って来あした

動転したのでしょうね

掃除から料理と頑張って居ます

20日にギブスが取れるとか それまで

頑張りますネ

お風呂も背中流しています

15日は私に白内障の手術です

日帰りなので問題は無いと・・

先日 写真送って頂いたようですげ

使ったことがないsnsみたいで開けて居ません

落ち着いたら調べて見させていただきます

今日も 散歩を兼ねて買い物に出かけます

お互いの健康upですね
返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-10 12:37:52
今年は寒波が来るのが
例年よりも早いですね。

今週の半ばはまた
猛烈な寒さだとか。
年末年始はどうなるのかなぁ。

返信する
^^ (あとり)
2017-12-10 19:53:53
こんばんは。ミコちゃんさん。

今日の大阪は、冷たい雨が降っていて。。寒いです。

明日から、月曜。。気を引き締めて頑張らないとと思っています。

師走、ますますせわしなくなっていきますが、頑張っていきましょう♪・


返信する
Unknown (sumomo)
2017-12-10 22:19:13
こんばんは 私も昨年からガーデンシクラメンを
植えています。去年3株買いましたが、夏越に
失敗して1株になってしまい、今年2株買いたしました。
黄色い菊の花、きれいに咲いていますね。
元気が出るようです。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-11 20:00:43
私はLINEは使っていますが
ツイッターとかは使っていません。

便利になる一方で
トラブルも多いですね。
返信する
^^ (あとり)
2017-12-11 22:47:00
こんばんは。ミコちゃんさん。

今日の大阪は、木枯らしぴゅーぴゅーで、冷え切っています。

師走ということで、気ぜわしいのですが、体がなかなかついていきません^^;。♪・


返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-12 20:50:42
おばあちゃんの絵が
可愛らしいですねぇ。

でも、最近はおじいちゃん、おばあちゃんと言っても
若々しい人がいっぱいですね。
返信する
^^ (あとり)
2017-12-12 22:51:55
こんばんは。ミコちゃんさん。

今朝はなお一層、寒くなりましたね。

外に出るのが億劫で、、編み物三昧という状態です^^;。♪。

毛糸を買うのもネットで。。羊毛の原毛もネットで。。

出不精になりそうですね。


返信する
^^ (あとり)
2017-12-13 23:36:29
こんばんは。ミコちゃんさん。

連日の低気温に戸惑っています。

外に出るのが億劫で、ホント困ります。

返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-14 21:51:45
ここ数日は本当に寒いですね。
12月でこの寒さは
久々な気がしますよ。

大阪は土曜日が雨で
日曜から寒波のようです。
穏やかな晴天が恋しいです(+o+)

返信する

コメントを投稿