ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

4ヶ月~♪

2012-03-19 | ゆめ~6ヶ月
はやいもので昨日で4ヶ月を迎えたゆめさん。
毎日新しい声をだしたり、表情がかなり豊かになったりとかなり成長しました
体重、身長はもうすぐ定期健診なのでそのとき測ってもらうとして…
主だった成長は…

  ①3ヶ月では自分で持てなかったおもちゃが持てるように。
   →持たせなくても自分でつかめるようになりました

      

  ②夜の授乳が更に少なくなりました。
   →3ヶ月ごろでも夜9時ごろを最後の授乳に朝3時か4時ごろまで寝てくれていたのですが
    最近では放っておくと朝の6時過ぎまで起きないので
    やはりそれはいかんだろ~とうことになり
    私達が寝る11時ごろに一度無理やり起こしてミルクを飲ませています
    寝てくれるのはうれしいのだけど
    寝すぎるのも心配ですねえ…
  ③寝相がスゴイことに

      

   →昼間はこまめに直してるからそうでもないのですが…
    夜は私達が寝てしまうのでハッと気づいたときには
    180度回転してることもしばしば…
    眠りが浅いのかな~?それとも元気なだけ?
  ④よだれの量が激増
   →よだれの量がものすごく増えて
    しかもつばで遊ぶことを覚えたゆめさん。
    機嫌がよくなるとつばで泡を作ったりプイッとか噴き出したり…
    その量が結構な量なので離れたところにいてもつば攻撃にあったりしてます…
    コレって成長っていうのかどうかわからないけど…

      

  ⑤一回のミルクの量が150ccに。
   →1ヶ月前より30cc増えました

今月から昼間もミルクと母乳を混合してます。
一つはゆめさんの飲む量が増えたのと
私が胃炎を起こしてから目に見えて母乳の量が減ってしまったので…
ま、3ヶ月も過ぎたし仕方ないかな~なんて自分を慰めてます
このまま自然に母乳がでなくなるのかな~~。
ミルクになると楽になる反面、ちょっと寂しい気もする今日この頃です。

でもこの1ヶ月も順調に成長しました
来月はどんな成長をしてくれるのかとっても楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。