ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

外遊び

2014-02-24 | ゆめ成長記録
このところ体力がでてきたせいか以前はせいぜい1時間も遊べばお家でぐっすりお昼寝してくれたゆめさんですが
最近では1時間ぐらいでは不完全燃焼
ぐっすり寝てくれるとこちらも助かるのでお天気がいい日はできるだけ外遊びに連れて行くようにしています。

今日は暑いくらいのお天気だったので
大安森林公園まで電車でお出かけ。
以前は車で行くことも多かったのですが、
駅まで1㎞ぐらいの道のりですが、歩いてくれるとそれはそれで運動になるし
なにより電車やバスのほうが喜ぶので電車で行くことにしています。

公園では大好きな砂遊びをして
うちの近くにはない大きな滑り台を滑り放題

       

たくさん遊んだあとは持って行ったお弁当をびっくりするぐらい食べてくれました
お弁当を食べたあとはシャボン玉で第二回戦。
いっぱい遊んだ日はうちへ帰ってお昼寝もぐっすり
安上がりでいいことずくめの外遊びです

P.S:週末公園で遊んでいたらちょうちょが阿偉さんの手に止まったの
  ひらひら~っと飛んでいたから手を出したらピタッ。
  ちょうちょさん、何と勘違いして止まったのかな~?

    

故事屋

2014-02-15 | ゆめ成長記録
大安森林公園近くにある故事屋へ行ってきました
お友達と一緒に行く予定で予約してくださいました
お友達のほうは残念ながら行けなくなってしまったのですが、せっかくなのでゆめさんを連れて行くことに。
以前、他の故事屋へは行ったことがあるのですが、こちらは初めて。

週ごとにテーマがあってそれにそって先生役のお姉さんがお話をしてくれるというもの。
今回は「お手伝いをしよう」というテーマのお話でした。
紙芝居風の絵を見ながらお姉さんが実際の道具を使って楽しく教えてくれます。
いつもは結構、大人に対して人見知りが強くて中々自分から近寄ろうとしないゆめさんなのですが、
お姉さんがとってもお話上手でとても楽しそうでした。



2歳半までは1クラス6組の親子で30分350NTD。
2歳半からは1クラス9人だったかな。1時間350NTD。
2歳半からは基本的には子供だけでお話を聞くので大人が付き添う場合はプラス100NTDとなります。

中で働いているお姉さんたちがとっても親切で交通の便もいいのでまた行きたいな。
でもクラスに限りがあるので予約は必須なようです。

皮膚科へ

2014-02-07 | ゆめ成長記録
少し前からゆめさんの背中と太ももに小さないぼみたいなものができていたのですが
特に痛くもかゆくもないので放置しておいたら旧正月の前に何かの拍子に掻き壊してしまったようで
少しうみをもってしまったので皮膚科へ連れて行きました。
以前、私が蕁麻疹になったときやゆめさんが新生児発疹になったときにもみていただいている皮膚科で
お医者さまが私が日本人であることを覚えていてくださっていて
病名や注意事項など紙にかいて渡してくださるのでとても助かっています。

ゆめさんを皮膚科へ連れて行くと一目みて
「あ、これはうつりますよ。これはこういう病名です。」
紙に書いてくれた名前はこれ…傳染性軟疣。
その場で日本語の病名はよくわからなかったのですが、とりあえず、液体窒素で傷口を消毒しなければならないとのこと。
お医者さまいわく、消毒後は水ぶくれのようになるけれど
そのうち自然に枯れてしまうので痕も残らないそうです。
うちへ帰って調べたら「いぼ」のことでした。
難しい名前だったのでわからなかったわ

とりあえず、その場で掻きつぶしたいぼとその周りにあるものを消毒してもらうことになったのですが
消毒の際にチクッとするので大抵の子供は泣いてしまうのでしっかり押さえておいてください、と何度も言うので
ものすごくドキドキしました
たしかにドライアイスみたいなものを綿棒でつけていくので刺激があるわよねえ。
肝心のゆめさんはというと…
私たちの心配をよそに全く動じず…
お医者さまも「普通なら嫌がるのにえらい」とほめてくださり
さらには看護婦さんにシールをもらってご機嫌で帰ってきました

お医者様の話では今回掻きつぶした際についてしまった膿?汁?がついて新しいものが出てくる可能性があるので
2週間後にもう一度、液体窒素で消毒するそうです。
本には放っておいても1年ぐらいで免疫ができて自然に消えると書かれていましたが、
逆に言うと1年ぐらいの間に掻きこわしてしまうと色々な所に広がってしまうらしく、
やはり病院で言われたように液体窒素での処理しか方法がないようです。
一応、液体窒素で消毒した場所は痕が残らないと言われましたが、万が一、顔にできてしまったらやっぱりかわいそうだし
幸いにも傷口を痛がる様子も治療を嫌がる様子もないので
とりあえずはでているものを消毒してもらおうと思います。

ゆめさんはというとお医者さまに褒めてもらったのとシールをもらったことにとても気をよくしたみたいで
次の日も「ママ、病院へ行こうか?」なんて言ってました
ひょっとしてゆめさん、結構、おだてに弱いタイプなのかしら?なんて考えてしまう今日この頃です

旧正月♪

2014-02-02 | 日記
旧正月まっただ中です
台湾人のご主人を持つ奥様方ならきっとかなりの確率で避けたい時期でございます。
我が家も義弟一家が帰省し、親戚が色々出はいりして賑やかになっています。 
ゆめさんは従妹と遊べるのを楽しみにしていたのですが
今年は運悪く、義弟のうちのBabyちゃんが風邪をひいてしまったようで終始ご機嫌ナナメ…
小さい子にかまいたいお年頃のゆめさんが近づこうものならキーッ
それでもめげずに寄って行って世話を焼こうものなら髪の毛を引っ張られ…
…どうやらこのところ、大きい声や大きい音に敏感なようで怯えたようです…。

子供同士のことでもあるし、
うちはゆめさんが一人っ子なこともあってこういう理不尽?な体験は貴重なので見守るようにしていたのですが
初めに「体調が悪いから機嫌が悪くても許してあげようね。」と言っておいたら
何をされても泣かずに我慢してくれたところは大きく成長したかな、と少し感動しました。
以前ならきっとやり返してたもんねえ…えらい

でも義弟家のBabyちゃんが体調悪かったおかげで今年はお出かけせずにうちでゆったり過ごすことができました。
親戚でどこかへお出かけするのはなぜか物凄く疲れるんだよね。
今年はほぼ毎日ゆめさんを連れて公園通いとなりました。
このところの暖かさのせいで近所の公園にある桜もほぼ満開。

    

台湾の桜はソメイヨシノと違うのか結構、ビビットなピンクです。
これはこれできれいですね。
公園でのゆめさんはというと…
いつもより人のいない公園でブランコを満喫
ついでに砂場でまったりと…

       

それなりに旧正月を楽しんでいたようです。