ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

ゆめさんのトイレ記念日

2012-06-23 | ゆめ ~12ヶ月
実はもう2週間ぐらいになるのですが…
ゆめさんにうんちだけでもトイレでさせようとトイレトレーニングを始めました。
決してトイレトレーニングを急いでいるわけではないのですが…
じつは少し前、お義母さんがお向かいのアパートにいるおばさん(お義母さんの妹)のところへゆめさんを連れて行きたいと言い出し
1時間ちょっとぐらいお義父さんとお義母さん、ゆめさんの3人で出かけて行きました。
そこまではよかったのですが…
帰って来て言うことが
「なんかウンチしたみたい。においがするの
言われてオムツを開けてみるとウンチがお尻にべったり…
しかもすでに時間が経っていたようで
お尻がおサル顔負けの赤さに…
出かける前にオムツは換えたので出かけてすぐウンチしたのだと思うのだけれど。
ウンチしたら早めに連れて帰ってきてね、とは言ったものの、
「今のオムツは昔と違ってかぶれない」の一点張り
おしっこは確かによく吸収してくれるけど
ウンチはねえ…

今まで少し赤くなることはあったけど
ここまで赤くなったのは初めてで
お薬を塗るのも痛いらしく嫌がる始末。
よっぽど痛かったのねえ…。
かわいそうに…。

そんなこともあってウンチだけでもトイレでしてくれれば
お尻への負担が減るかと思って子供用の便座を購入してトレーニングすることにしました。
…でも意外と難しくて便座に慣れないのか
便座に座らせると泣きはしなかったものの
気が散って力が入らない様子。
なので初めの一週間はオムツをしたまま便座に座らせてウンチをさせて
慣れた頃にトイレで本番。
でもトイレにセットして待っていると意外と
朝起きたらウンチしてたり
座らせてウンチさせようとしても力まないから出ないのかな?なんて思って
あきらめてオムツをはかせたらその途端ウンチするという小悪魔ぶりを発揮してくれたりと
なかなかうまくいかなかったのですが…
とうとう昨日、成功しました

タイミングの問題だったのかな?とか思うのだけれどかなりすんなりしてくれました
えらいぞ、ゆめさん
まだまだミルクを飲みながらだったりするから
毎回は難しいのだけれど
これからも3回に1回ぐらいでもいいからおトイレがんばろうね~~

7ヶ月~♪

2012-06-19 | ゆめ ~12ヶ月
速いものでもう7ヶ月に入りました
ゆめさんが生まれてきて200日を越えたってことですものね~。
改めて時間が経つのが速い
去年の今頃は一人で暑い、暑いと汗だくになってたのに…。
今ではもういい思い出です

身長と体重は月末に病院で測ってもらうとして
この1ヶ月の成長を記録しておくと…

  ①離乳食の2回食に突入
   →先月はあまり食べてくれなかった果物もちょっと加熱したりすると食べてくれるようになり
    ごくまれに食べる量が少なかったりするのだけれど
    安定して食べてくれるようになったので6月の初めから2回食にしました。
    
    

    パンにも挑戦して基本、何でも食べてくれています。
    写真は枝豆粥にバナナ、空心菜のポタージュ…だったかな…

  ②抱っこの催促ができるように。
   →少し前までこちらが手を出すとその手を掴んで遊んでいたゆめさん。
    今ではきちんと抱っこの意味がわかっているようです。
 
  ③少しの間なら座って遊べるように。
   →今までは寝転んで遊んでいたのですが
    最近は座って遊ぶことが多くなってきました。
    でも疲れたら後ろを確認してころりんしてますが・・・

      

  ④移動は寝返り&ズリ這いもどき。
   →ズリ這いもどき、つまりは後ろ向きに進むズリ這いなんですけど…。
    寝返りで横方向と方向転換して後ろに進みたいときはズリ這いみたい。
    使い分けてるってことは自分でわかってるのかな~~。

目立ったところはそんな感じかな。
他にもいっぱいあると思うけど思い出せないわ~~。

最近、寝るとき微妙なバランスで横向けに寝てます
微妙なバランスとまだ短くて微妙に中に浮いた足に悶えている毎日です

    

ありがたいのか・・・

2012-06-15 | 日記
少し前のこと。
実家にSKYPEで電話したらたまたま甥っ子のせなくんが。
ゆめさんをパソコン越しに見て一人で大テレしている小学校1年生。
とってもかわいかったのですが…。
思わず一言。
「ゆめちゃん、なんで頭のてっぺん、まだ髪の毛生えてないの?」

思っててもそれを言っちゃあダメなのよ~~

うちの母が
「きっとゆめちゃんはお母さんのお腹の中でがんばって動いてたからこすれてしまったんやねえ~。」
なんて話をしていたのだけれど…
どうやらせなくん的にはとっても心配だったようで
先日実家へ電話した際にまたもやせなくんが登場
ニコニコしながら
「あのな~~、この間、おじいちゃんとお寺さんへ行ってん。」
ちゃんと拝んできた?と聞くと元気よく
「うん
そこまではよかったのだけれど…
「それからついでにゆめちゃんのカッパちゃんハゲも早く治りますようにってお願いしてきてあげたで
…あ、そう…
カッパちゃんハゲって…あなた。
でも子供なりに心配はしてくれてたのね…。
複雑な気分になりつつも、とりあえずはありがとう…

ちなみに今のゆめさんはこんな感じ。

   

以前よりはだいぶ毛が生えてかなり小さくなってきてはいるんだけど…
やっぱりカッパちゃんなのよねえ…。
核心をついてるところがまた何とも言えないわ


びっくりした~~

2012-06-10 | ゆめ ~12ヶ月
昨日の夜、私がお風呂からあがろうとしている頃。
突然、ゆめさんが寝ている部屋から泣き声が…
寝ぐずりとかそういうのとは全然違う声だったので急いでお風呂からあがると
阿偉が必死に抱っこしてあやしていたのですが
ゆめさん本人は大泣き

あせりまくる阿偉にどうしたのか聞いてみると…
どうやら様子を見に部屋へ入ったらうつ伏せに寝ていたゆめさんの腕が体の下敷きになっていたので
仰向けにしようとしたところ「パキッ!!」という音と共に泣き出したのだと言う。
「骨折してたらどうしよう」と焦りまくっているので
とりあえずは音がしたという右手を見てみると…
左手は泣きながら服をつかもうとするのに右手は下におろしたまま。
右手に触ると大泣き…
うつ伏せにしても右手に力が入らない様子。
でもはっきりするのは右手に触らなければ少し泣き止む感じ。

骨折だったらきっとずうっと泣きじゃくってるはず…ってことは脱臼?
脱臼って動かさなければ痛くはないものね…。
とりあえず、急いで服を着て病院へ直行。
うちであれだけ大泣きしたのに車の中でじっとしていると完璧に泣き止んだゆめさん。
何よりうたた寝してるし。

病院へ着いて受付を済ませるとまもなく診察。
今まで泣き止んでいたのだけれどお医者さまが腕を触った途端大泣き
お医者さまは状況を聞きながらゆめさんの手をちょっと触ったり右手を左手を比べたりしながら
腕をゆ~っくり曲げると…
「入りましたよ
やっぱり脱臼?と聞くと
「正確には半脱臼です。」ですって。
脱臼に軽いも重いもあるのかしら?と思っていたら
パソコンから何かを印刷して出しながら
「きっとこの子、初めてのお子さんでしょ?」
夫婦そろってうなずいていると
「こういうことはよくありますよ。要は肘の骨が一部関節から移動してしまったんだね~。」
親切に関節の入れ方を教えてくださいました
多分、教えてくれても病院へ来ると思うけどね…

家へ帰ってから調べたら肘内障というもののようで
靭帯から骨が外れてしまうことなんですって。
イマイチよくはわかりませんが…。
再発率が5~30%あるそうなので注意です。

それにしても気をつけていてもこういうことって起こるんですね。
改めて反省した一日でした。
ゆめさん、ごめんよ~~

台中旅行

2012-06-07 | 旅行
忙しくってUPが後手後手に回ってしまっているのですが…。
先週、義弟に赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきました
義弟の奥さんの実家が台中でそちらへで坐月子をすることになったので
台南へは行かず台中へ。
車で2時間かからないぐらいだったのでついでに少し観光。
今回はお天気でいい感じ

台中は工業地区って感じがしてたのだけれど
最近は色々と観光できるところも増えてきているみたい。
私達が行ったのは「心之芳庭」
元々はゴルフ場が開いた結婚式場だったらしく、
結婚式の写真撮影にくるカップルが増えたので一般観光客にも開放するようになったとのことでした。
もちろん、入場料はいりますけどね

    

結婚式場は一般開放されていませんが、
とってもきれいなチャペルです。
中はカップルを意識したヨーロッパ調の建物がここかしこに…

    

    

きれいに庭も手入れされ、とってもかわいかったです。
写真を撮りに来たい気持ちがわかります

肝心のBabyちゃんは…

  

とってもかわいい美人さんでした
生後10日で4~5時間も続けて寝てくれるいい子ちゃん。
もう少し大きくなったらゆめさんと仲良くしてね。