ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

激甘だけどおいしいお菓子

2015-11-29 | グルメ
週末、阿偉さんの会社の上司のお家に分け合ってお呼ばれしてしまい、
手ぶらで行くわけにもいかないのでお持たせを買いに久々にデパートへ行きました。
悩んだ挙句(台湾の人に渡すものってすごく悩むわ…)お家に娘さんがいるとの話だったので
洋菓子に決定したのですが…。
ふとその最中に目に入ったお菓子。

Amoという大手のチーズケーキが有名なお菓子屋さんなんですが
そちらで販売していたお菓子。

     

マカロンかと思って聞いたら店の人が「達克瓦茲騎士」と一言。
はて、何のことかしら…?
詳しく聞いても「達克瓦茲騎士」だの一点張り。おそらく、店の人も何のお菓子か知らないパターンね
見た目からブッセみたいなものを予想して
安かったし、久々に自宅用に購入しました。
中の説明をみたらダックワーズって書いてありましたが…全くわからず…

食べてみたら…甘っ…でも、意外においしい…
上下のサクッとした部分はブッセ。
中のクリームがかなりの甘さなんだけれど、ちょっとねっとりした感じ。
なんだろ…。このねっとり感。
不思議な食感です。
食後に、義両親が来たので緑茶と一緒に出したら
「甘い」って言いつつ、珍しくあっという間になくなりました
すぐになくなったから、写真すら撮れなかったもの
おいしかったってことだよね。
確かに言葉には言えないクリームとブッセ生地のハーモニーなんだよね。

激甘なんですが…
冬のお茶請けにはいい感じです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週台安で移植の者です。 (Mimi)
2015-12-01 23:05:04
こんにちは。ゆめちゃん、かわいいですね(^^♪

私も今台安に通っていて、今週初めての採卵です。ドキドキして検索魔になっていたら、ここへたどり着きました。
知っている先生方のお名前がたくさんでてきて、なんだか読んでいて楽しくなりましたw 採卵のことも詳しく書かれてあり、とても勉強になりました。ありがとうございます。

私は担当医は郭先生です。サバサバしてて、でも温かい方で、私も転院をしてきたので、郭先生には本当に救われました。

前は泰○へ行っていて、検査だけ一通り受けたのですが、造影検査などは台北の本院じゃないとできなかったりで、不便だし、ミスは多かったし(ホルモン検査の時期を間違えたり、検査結果が本院から届いていなかったり)、設備自体も古いなあと感じていました。最悪なのは医師。ほとんど説明もなく、すぐにIVFを進められ、質問にも答えるのが面倒といった感じで、ネットでその医師を検索すると、出産時の赤ちゃんの死亡事故で訴えられているような人でした。なかなか怒らない私の主人(台湾人)もさすがに「あの先生はちょっと・・・」というほどでした。初めての不妊治療でわからないことだらけだったのに、ろくに説明もしてくれないので、私たち夫婦は常に喧嘩していて「これじゃ良くないね」と通院をやめてしまいました。

半年後に台安へ転院しましたが、施設が整っていること、医師と看護師のチームワーク、郭先生の前向きさに驚かされました。もう1年通っていますが、不思議と転院してから主人と不妊治療のことで喧嘩したことは1度もありません。
あ、、、自分語りが・・・。すみません。('◇')ゞ
またブログ、のぞかせてください。(^^♪
返信する
初めまして ♪ (みき)
2015-12-02 17:51:00
Mimiさんこんにちは。

夫婦二人でも多分、仲良く過ごせていたとは思うんですが、子供がいると違う意味で和みますね~。毎日、色々やらしてくれるので二人だけの静けさには程遠い生活になりますけどね
でもでも、それはそれでとても楽しいものです。

台安医院、人それぞれ意見はあるようですが、先生方もきちんと話を聞いてくださるし私は不妊治療にはとてもいい病院だと思います。・・・看護婦さんの採血のウデはイマイチだったけど…
今週、採卵を前に緊張されてるとは思いますが、できるだけ、マイペースにお過ごしくださいね。あんまり、考えすぎると疲れてしまいますからね。
ではでは、いい結果がでること、お祈りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。