ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

歯医者へGo!

2013-06-17 | ゆめ~18ヶ月
去年の11月に歯医者初体験をして今回が2回目のゆめさん。
前回帰り際に「半年後にフッ素を塗りに来てくださいね」と言われ気がついたら5月。
慌てて歯医者に電話したら案の定、1か月待ちとなり今日になりました。
日本の小児歯科はどうなのかな~?台湾は数が少ないので最低1か月待ちのところがほとんどのようです。

病院の中に入ったときはなれない場所に挙動不審なゆめさんでしたが
特に大きく抵抗することもなくお医者さまの「あ~~ん」の指示に従ってお口を開けてくれました
なんだろ~?うちで歯を磨くときはかなり抵抗するのに~
大人しくしていてくれたおかげで
2~3分で歯のチェックもフッ素の塗布も終了。
現在、歯は16本が生え揃い、歯並びも特に問題ないとのこと
これから奥歯が4本生えてくるそうなのですが
もう少し後になるのでしばらくはこのままなのだそうです。
あとはお医者さまの毎日のお手入れの指導となりました。
は~~、至って平和
ほっと一息です。

よくこんなに小さいのに歯医者なんて…って言われるのだけれど
私は母が虫歯で痛いめをしたらしく、小さいころから歯医者へ通っていたのでそんなに違和感はないのですが…。
でも、日々のお手入れの仕方などきちんと指導してくださるので
私は連れて行って正解かな…なんて思ってます。
ちなみに台湾でも子供のフッ素の塗布は健康保険がきくので150NTDで診てもらえるし
小児専門の歯科なのできちんとお手入れの仕方も指導してくれるので
とても助かっています。
生え変わるとはいえ、虫歯になったらかわいそうですものねえ。
あとは毎日の仕上げ磨きをもうちょっと大人しく磨かせてくれれば言うことはないんだけど
…そんなに都合よくはいかないわよねえ…

動物園初体験

2013-06-09 | ゆめ~18ヶ月
かれこれ1週間前になってしまいましたが…
先週、動物園へ行ってきました。
本当は実家へ帰ったときに連れて行ってあげようと思ったんだけどなにせ体調がねえ…
なのでゆめさんにとっては初体験の動物園です。

37度近い猛暑だったので思ったほど混んでおらず
ほとんどが子供連れでした。
やっぱりお父さん、お母さん、猛暑に負けず頑張ってますねえ
それは置いといて…
以前は動物を目にしただけで泣いていたからどうかな…と思ったら…
意外と喜んで見ていました。
ただ、オブジェなんかは怖がってたから
きっとガラス越しとか柵越しに見るのである程度の距離があると怖くないのかな。

      

でもこの猛暑で動物さんたちもお疲れのようで
アフリカの動物ですらラクダとシマウマ以外はあまり動かず…
中には穴とか草むらに入ってよ~~く見ないとわからない動物も結構いて
幼稚園ぐらいの子供が
「パパ、動物がいないよ~」なんて話してました。
やっぱり動物さんたちも台湾の暑さには勝てないのねえ…。
まだまだ暑さも始まったばっかり。
動物さん、がんばれ

肝心なゆめさんですが…
それなりに楽しかったのかうちに帰ってきてからも
「ぱだ(パンダ)」「コアラ」とか本を見て連呼してました。
今度は涼しくなったらまた行こうね。

1歳6ヶ月♪

2013-05-21 | ゆめ~18ヶ月
速いものでもう1歳半。
つまりは1歳も折り返し地点。
日々成長してくれるゆめさんに家族みんなで喜びを感じる毎日です
毎月の成長記録もとっても楽しみになりました。
そんな今月の成長記録はこんな感じ…。

  ①話せばわかるように。
   →少し前までは自分の好きなことをしていて「おしまい!」なんていうと
    ものすごく泣いて怒ったりしたので無理やり連れて帰ったり…なんてことがあったのですが…
    このごろはきちんと言ってきくようになってきました。
    公園なんかで遊びに夢中になりすぎて時には帰るのを嫌がったりなんてことはよくあるのですが
    「もう時間だから」とか「先にご飯を食べようね」などというと
    しぶしぶながらも自発的にバギーに戻ってくれます。
    きっとこっちの言うことをきちんと理解してくれてるのかな。

  ②最近の大好き
   →ウソ寝     目をつぶって時にはイビキ付き
            「寝た人~」って聞くと黙って手を上げてくれます
    
    かくれんぼ   色んな所へ隠れては「ばあ
                   
    
    音楽      色んな音楽に合わせて体をゆすったり踊ったり…
             時には演歌でも踊ってます

    CM       そんなにテレビには興味を示さないんだけどDHCのCMとLUXのCMは別。
             DHCは踊っている女の子が好きみたいでマネをして踊ってます。
             LUXのCMは何がお気に入りなのかわからないんだけど…

  ③走れるように
   →あんまり走るところんでしまうんだけど、そこはお転婆ゆめさん。
    ころんでもめげてません

  ④帽子をかぶって外出してくれるように
   →少し前まで帽子は嫌がって絶対かぶってくれなかったゆめさん。
    お砂場で出会った他のちびっ子のお母さんが「この帽子かわいいねえ」と褒めてくださったのと
    こどもチャレンジでちょうど「お出かけするときは帽子をかぶりましょう」という単元があって
    やっと帽子をかぶってお出かけしてくれるようになりました
    これからの季節、帽子がないと熱中症とか日射病になりやすいもんね。
    おうちにあった帽子は少し小さくなってたのでさっそく新しいのを買いにいきました

             
  
  ⑤コップ飲みが安定。
   →だいぶ前からできることはできたんだけど
    コップを口から離す際に飲み物がこぼれたりするのであんまりゆめさん一人で飲ませていなかったのですが…
    ある日私が目を離したすきにお昼に準備していた私の飲み物をゴクリ。
    知らないうちに上手に飲めるようになってました
    ただ、いっぱい飲みたいときはむせたりしてイラッとするみたいなので
    いっぱい飲む朝食なんかはストローを使って飲ませています。

  ⑥新たに話せるようになった言葉
   →「あち(足)」「ばあちゃん」「おちゃ~~(なぜか語尾が長い)」「ップ(コップ)」
    「ちゅ~ん(滑り台。たぶんつる~んって言いたいんだと思う)」「な~ね~(じゃあね)」
    ぐらいかな。
    最近気がついたんだけど、ゆめさん、毎回ネコの写真を見ると「ぱ~お~」って言うんです。
    「ニャ~オ」じゃないの?と聞くと
    ものすごく真剣に「ぱ~お~」と言いなおされます
    きっとゆめさん的には「にゃ~お~」って言ってるつもりなんでしょうね…

トイレトレーニングについてはここ1週間ぐらいに限って言えばとっても順調です。
今は寝るときと外出するとき以外はトレーニングパンツをはかせているのですが
ここ1週間ぐらいはきちんと事前報告してくれるので
ほとんど濡れることなく朝はいたパンツで1日過ごせることも多くなってきました
ただ、公衆トイレは場所によって嫌がったりするのでもう少し時間がかかるかな。
でもお家の中だけでもトイレでしてくれればかなりの進歩です。
この調子で続いてくれれば勢いに乗ってオムツもはずれるかな…。
ゆめさん、がんばれ

ゆめさんの夜泣き

2013-04-30 | ゆめ~18ヶ月
日本に帰省するちょっと前にブログでも書いたことがあったと思うのですが
夜泣きがひどくっていつも決まって3時ごろ泣き出したゆめさん。
夢をみているのか、ご本人はどうやら寝ている様子。
揺らしたり、電気をつけたりして起きてくれれば泣き止んで落ち着けば寝てくれるのだけれど
タチが悪いのが、ゆさぶってもどうしても起きてくれないとそれはそれは悲惨
ひどいときには1時間近くぐずることもしばしば…
おかげでこちらは寝不足がたたって頭痛に悩まされる毎日でした。

日本へ帰ったら台湾ほど毎日は泣かないまでも
ときどきやっぱり泣くことがありました。
そんな様子を見た母が一言。
「ヒヤキヨウガン飲ませてみたら?」
ヒヤキヨウガン?関西では「ヒヤ、ヒヤ、ヒヤのヒヤ~キヨウガン」なんてコマーシャルで聞いたことはある
銀色の小さいお薬。
私も小さいころ飲んだ記憶があるけれど…。
お姉ちゃんに聞いてみると甥っ子のせなくんも一時期飲んでいたとのこと。
一体、そもそもヒヤキヨウガンって何?ときくと
姉いわく「漢方みたい。」との超アバウトなお返事
せなくんには効いたのか聞いてみると
「多分、効いたんじゃない?」とこれまたテキトーきわまりない言葉

ま、昔からあるお薬だし、毒ではあるまいと薬局で購入してみると…
目薬大の箱に小さい入れ物に入ってました。
私の記憶ではケーキのデコレーションに使うアラザンぐらいの大きさだった感じがしたんだけど
どうやら昔よりもっとコンパクトになっているようで
米粒の12分の1の大きさにまで小さくなっているそうです。
米粒の12分の1っていわれてもわかんないかもしれないけど
ものすごく小さいです
買ってわかったけど「樋屋 奇應丸」なんですって。
樋屋っていう薬屋さんで作ってた奇應丸っていう薬だたのね…。
この年になって初めて知ったわ

効能:夜泣き、かんむし、小児の神経質、ひきつけ、風邪ひき、風邪の熱、寝冷え、下痢、消化不良
   乳はき、食欲不振、胃腸虚弱

要はいろんなものに効くようです。
今日で飲み始めて約2週間。
薬のせいかどうか、
台湾へ帰ってきてからしばらく朝5時ごろ牛乳配達のバイクの音に敏感になって泣く以外
夜は泣かなくなりました
漢方のお薬はしばらく続けて飲んだほうがよいとの話を薬局の薬剤師さんから聞いたので
とりあえずはもう少し続けて飲ませてみようと思います。

予防接種~日本脳炎~

2013-04-27 | ゆめ~18ヶ月
木曜日、ゆめさんを連れて日本脳炎の予防接種を打ちに病院へ行って来ました
いつもは慈済医院へ行くのですが
日本へ帰る前に保険所から電話があって家の近くの病院でもよいことがわかり
いつもゆめさんが見てもらっている病院で打ってもらうことにしました。

慈済医院は午後しか予防接種してもらえないので
ゆめさんのお昼寝にかかってしまうので大変だったんです。
うちの近くならお昼寝の時間をさければよいし
よく診てもらっているお医者さまのほうがなんとなく安心だし。
…ついでにまたまた風邪をひいてしまった私も診てもらえるし。
台湾の病院、とっても便利です

診察室に入ってもあたりをキョロキョロする余裕がでてきたゆめさん。
先にゆめさんの予防接種をうってしまうと泣いて診察できなくなる可能性があるので私が先に診察。
その間、座っている私の足にまとわりつきながら先生に愛想をふりまくゆめさん。
先生から「いい子ねえ~」なんて褒められたから
余計にご機嫌に。
私の診察が終わってからゆめさんの健康検査。
「お口をあ~~んしてね。」
以前のように噛み付いたりすることなくお医者さまの声にきちんと「あ~~ん。」
ちゃんと成長してるわ
でも、でも、でも
もっと成長してたのはその後

お医者さまが注射の準備をしながら
「今回はまだわからないけど、痛いから次の接種時には病院へ入ったときから泣く子が多いのよ~」とのお話。
うん、うん、わかるわ。
だって今回は2週間後に第2剤を接種しないといけないし
その1週間後にはまたまた5種混合の予防接種。
きっとしばらくはお医者さま見ただけで泣き出す日が続くわ…{/namida/なんて思っていたら…
看護婦さんの指示どおりゆめさんの上半身を抱きかかえ
看護婦さんがゆめさんの足を抑えスタンバイ。
大泣きして暴れることを予想していた注射の針が太ももに入った瞬間…
なんとゆめさん
お医者さまに借りたおもちゃでご機嫌に遊んでいるではないですか

これにはお医者さまも
「あら~~すごいわ、この子、まだ私に笑ってくれてる」との言葉。
でも、あの場で一番驚いたのは私かも…。
なにせ今までのゆめさんときたら
毎回注射が終わってでてくる頃には親子共々汗だくになってぐったり疲れがでる有様だったのに
その変わりぶりに涙が出そうになってしまいました

おかげで汗をかくこともなく悠々と病院からでてくることができました
2週間後の第2剤もその調子でお願いしますよ、ゆめさん