ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

今年は大変そうな予感…年長さん。

2017-09-18 | 幼稚園
9月に入り、ゆめさんも無事に年長さんになりました。
今まではお勉強もあり、お遊戯もあり、お絵かきもあり…なんて生活だったのが一変!!
勉強漬け生活に入っております

今年の担任の先生は新しい先生ですが
今までになくかなり熱心な先生のよう。
先日、年初めの懇談会に参加してきましたが
年長さんからは小学校に入ってから子供たちが戸惑わないよう
今年からは準備段階に入っていきますと宣言されていました。

今年から小学校に入ったお友達からは
入学して3日目に小テストがあったよなんて話を聞いたり
あまりに勉強が遅れがちだと先生から呼び出しがあって
塾などで学力を補ってください!なんて言われた…という話もあり…
台湾の小学校ってかなりハードなようなのでいたしかたないのかな~~なんて思いながら。

先生いわく、毎日その子に合わせて15分程度で終わる宿題を出しています、とのこと。
確かに毎日、注音の練習や音読、簡単な算数が宿題に出ているようです。
ただ、大事なのは子供に必ず親が付き添うことなのだそうです。
ま、小さい子供に一人で宿題しなさいっていうのは残酷ですわね…。
それはわかるんだけど。

    

とある週の宿題…。
…ってか、15分で終わる量には思えない…。
今のところはゆめさんも特に嫌がっている様子もないので安心はしていますが。
つくづく台湾の子供ってかわいそうだな~~なんて思ってしまいます。

話は全く変わりますが
昨日、ゆめさんと公園を散歩していて発見

    

図書館の屋上近くにものすごいでっかいものがくっついてたからよく見ると…
これって鳥の巣よね?
どんなけでっかい鳥が巣を作ったんだろう~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。