聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

ハウス・オブ・カード~野望の階段 シーズン1

2017-07-31 20:45:43 | 洋画ヒューマン

同じエミー賞の常連作品の中で
ゲーム・オブ・スローンズダウントンアビーもすごく面白いのに
続きを見ないのは「手が回らないから」だと思っていた。

でもこれを見た瞬間確信した。
「手が回らない」のではなく、「手を回していない」のだと。
だってこのドラマを見始めたら他のもの全部ストップして一気に観てしまったんですもん

   

 ハウス・オブ・カード 1ST SEASON

今年のノミネートはシーズン5ですがこちらは第65回(2013年)にノミネート。

「何故受賞しなかったの?そうか敵はBrBaだったのか。それなら仕方ない。」と納得したものの
時が違えば作品賞も受賞したのではないかと思うほど衝撃的な始まりで、一気に13話完走

勝った暁には国務長官になる約束の下、
新大統領ギャレット・ウォーカー(ミシェル・ギル)に協力したのに
まんまと裏切られたフランシス・アンダーウッド下院議員(ケヴィン・スペイシー)

そんな彼は″報復″という言葉ではすまされないほどの激しい復讐心に燃え
腹心のダグラス・スタンパー(マイケル・ケリー)らと共に
ホワイトハウス中枢を引きずりおろす決意を。

冷徹で鉄のハートを持つ彼は、その為ならどんな手段も選ばず、
大手新聞社ワシントン・ヘラルド
新人記者ゾーイ・バーンズ(ケイト・マーラ)の野心をも利用しマスコミも操ります。

NPO法人クリーンウォーターを運営する
彼の妻クレア(ロビン・ライト)も同じ様な価値観を持ち
目的を達成する為なら、多少の事には目をつぶります。
それが女性関係だとしても…

製作総指揮にデヴィッド・フィンチャーを迎え
監督した#1″Chapter 1(第1章)″ではネット配信ドラマでは初めて監督賞を受賞し、
現在のネットドラマ席巻時代の幕開けとも言える傑作。
果たしてフランクという名のモンスターは
どんな手を使って野望の階段を上るのでしょうか


60歳位になったら見直してオールタイムベスト10なるものを作りたいな~と
密かな夢を抱いているのですが
その中にきっと入るであろう作品が「アメリカン・ビューティー(99)」

当時も素晴らしいと思ったけど
やっぱりケヴィン・スペイシーはすごい演技力ですねぇ。

時々本音をカメラ目線で語るフランク
このわっる~い人間にすっかりほだされています

程度の差はあれど、政治家ってこんな駆け引きや足の引っ張り合いをしているのねーと
政治の世界にのっけから、ぐいぐい惹きこまれていきます

最初の復讐のターゲットは自分のポストを奪った国務長官。
彼を引きずりおろすために使った駒の1人
ピーター・ルッソ(コリー・ストール)の扱い方も酷い、酷い。

彼は買春・ドラッグ・アル中など色々問題を抱えていて
ある時警察に飲酒運転で逮捕されてしまいます。
それを救ってもらってからはまさにフランクの駒。

コリー・ストールもすごい存在感を出していたと思うのですが、
彼の選挙区の造船所をフランクのせいで閉鎖せざるを得なくなったんですね。
そのせいで失業した人達から次々に批難され
耐えられなくなった彼はまたもドラッグをやり泥酔し、ピーターの家に。
泣き言を言う彼にフランクは自殺のおぜん立てをして
「君の才能を信じてきたのにがっかりだ。」と言ったのです。

このアメとムチの使いようで
ピーターは心を入れ替え酒を断ち、州知事選に出馬する決意を。

けれど彼に盾突いた途端、まんまと操られ自爆し、
最終的にはフランクに自殺を装って殺されてしまうのです…
ひょえ~。
殺人まで犯すのか…彼は…

何だか、こうなるとゾーイも危険ですよねー。

ネタを得るために近づき、ヒットを飛ばし
すっかり時の記者となった彼女は男女との関係にもなり
最初はウィン、ウィンだったようですが、
仕事の為に倍以上違う人と寝て、次第に虚しさを覚えていきます。

結局仕事だけの関係に戻るのですが、
その紆余曲折もすごく惹きこまれたし、
仲間と共に真相を暴いていくのも面白い

そう。
結論を言いますと、フランクの目的は副大統領だったのです
どこまでが計算だったのかは未知数ですが
ウォーカーを支援する古い仲の
中国にパイプを持つ実業家レイモンド・タスク(ジェラルド・マクレイニー)と手を組み
自分を認めさせたのです。

ちなみに国務長官にならせなかったのもタスクで、影響力は絶大。
今後は彼も鍵を握っていくのでしょうか

そしてゾーイたち記者は真相にどこまで近づく事が出来るのでしょうか

シーズンが進んでいくとフランクは大統領にもなるそうで、
そこまでどんな汚い手を使って登りつめていくのか非常に楽しみ。
まだ1シーズンだけど、
終了した時には史上ベスト5に入るんじゃないかと予感する相当質の高いドラマです
あ~面白かった~

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 励みになりますのでクリックよろしくお願いします
#1″第1章″

←AMAZONビデオなら1話目無料♪
デヴィッド・フィンチャーが見事監督賞を受賞したエピです。まずはお試しを✧


#2″第2章″

←2話以降は300円でレンタルできます。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿