暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

他者に対する配慮のなさ

2021-03-14 18:36:45 | Weblog
 他者に対する配慮のなさ。  (2021年3月13日)

 あるブログを読んでいて。
 その人は、『私は悲劇だ』とか書いているけど。
 何か、「この人は、他者に対する配慮が全然ない人だな」と思う。

 結局、この人はこの人で、『私は不幸だ』とか書いているけど。
 でも、「他人からしたら、この人は『悪い人』なのではないか」と思う。
 会社で、『仕事は地獄でした』とか書いているけど。
 別に、他の人は全然そんな事思っていなくて。
 この人が、『他者に対する配慮がない』から、会社の人に、怒られて、それを、『仕事は地獄だ』と言っているだけなのではないかと思う。

 いくら、『仕事は地獄でした』と言って、『自殺未遂した』と言っていても。
 そりゃ、『一人娘が大学4年生の、コロナの時期に仕事を辞めたら』妻と娘は機嫌悪いだろうと思う。
 「もう、1年待って、一人娘が、大学を卒業した後、社会人になった後に仕事を、辞めるのが常識でしょうが」と思う。

 何か、「自分勝手」というか、「自分の都合しか考えていない」みたいな。
 『家族で、自分の実家に帰ろうと思う』とか書いていても。
 「それは、自分だけ良いだけの話で。妻と娘は反対だろう」と思う。
 妻は妻で、今の住所で仕事をしているのだし、娘も今の住所地からの仕事をしようとしているのだから。
 「車がないと暮らしていけないこの人の親の所で、妻と娘は住みたいとは思わないだろう」と思うけど。
 それが分からないのが、この人の『不幸感』の原因なのだろうけど。

 車が一人一台ないと暮らしていけない所に、住むのはあまり良くないよね、と思う。
 結局、生活コストが上がるのだから。
 で、だからと言って、そういう田舎に仕事がある訳ではないのだから。

 本当は、『家族で暮らす』なら、自動車を持たなくても住む都会が良い、と。
 実際、『車が一人一台ないと暮らしていけない田舎に、年を取った時に住むのは大変』だと思う。
 『認知症になって、自動車事故を起こすかも知れない』し。

 池袋の自動車事故の事。「加害者家族にとっては、悲劇」らしいし。
 加害者の妻は、うつ病になって、『自動車事故、加害者家族の会』に相談の電話をしていたらしいし。

 アメリカはそんなに住むのに良い所ではない。
 『子供が、外で遊べない』らしいし。
 小学校に通うのも、スクールバスで行くか、親が送り迎えするのが常識、と。
 『子どもだけで、学校に行くのは禁止』と。

 結局、『治安の悪さ』とか『良さ』とかは、実際のGDP(国内総生産)というか収入はともかくとして、人間の満足度に重大な影響を与える。

 いくら金を持っていても、殺されたら意味がないのだから。
 大体、『実際に殴られるかは別として』「殴られるかも知れないという恐怖感」というのは、幸福度に重大な影響を与えると思う。

(続き)
 『電車が定刻通りに来る、日本は素晴らしい』と。書いていた日本人がいたけど。
 『フランスの電車網はダメだ。アメリカの電車網もダメだ。なぜなら、他の路線への乗り換えが難しいから』と。

 『一人当たりのGDPが多かったら、素晴らしいのだ』『一人当たりの収入が多かったら素晴らしいのだ』とマスコミは言う。
 だけど。

 「一人一台車を持っていないと生活出来ない所や国は良い所なのですか」。
 もっと言うと、「本来車を買わないで済む所が良い所だ」と思う。

 見かけだけの、一人あたりのGDPが高くても意味がないと思う。
 問題は、生活の質が豊かかどうかでと思う。

 「人に与えられるだけの豊かさがあれば良いのに」と思う。
 「日本人は大震災でも大人しく待っている」けど。
 それは「待っていたら、くれると期待しているから」だと思う。
 『待っていてもくれない』と思っていたら、「奪い合うだろう」と思う。

 イギリスで、最終便の(路線)バスに、10円ほど足りなくて、乗れなくて、強姦された女性がいたけど。
 「最終便のバスに乗っていた他の乗客は、その人に10円あげられるほどの豊かさもなかったらしい」と思う。

 何でも『自己責任』というのは良くない、と思う。
 「助けたい」と思うなら、「助けたら」良いと思う。
 「10円を惜しんで、強姦させるのは、愚か」なのだから。

 「加害は被害者意識から」と。

 日本の殺人件数は、戦後5年から、一貫して、減り続けているけど。
 それは、殺人を犯してまで、何かを得たいと言う人が戦後5年から一貫して減り続けているから、と思う。

 アメリカは分断されている、と思う。
 トランプさん支持の貧しい中西部と、バイデンさん支持の豊かな沿岸部と、と。

 ある日本人は、『海に面していない国は不幸だ』と書いていたけど。
 それと同じで、「海に面していない、地域は貧乏だ」と。
 五大湖周辺地域が、バイデンさん支持なのは私にはちょっと意外だったけど。
 結局、「海につながっている地域はバイデンさん支持で、海につながっていない地域はトランプさん支持」なのだと思う。
 つまり、「海につながっている地域は豊かな地域で、海につながっていない地域は貧乏だ」と。
 で、貧しいアメリカと、豊かなアメリカが二分している、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたと友達になる義務はない | トップ | 戦いのエネルギーはいらない »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事