暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

人間が働かないで済む世の中に

2022-06-18 11:13:28 | Weblog
 人間が働かないで済む世の中になれば良いのに。
      (2022年6月12日)

 やさぐれ女さんは、『宝くじで1億とか当たって、山奥で、陶芸とかして、たまに人里に降りてきて遊ぶ生活をしたい』と書いていたが。
 『働くのが好き』で働いている人がどれほどいるのだろうかと思う。
 『生活保護受けている人、ずるい。働かなくて、お金がもらえるなんて良いなあ』というのは当然の意見だと思う。
 じゃあ、その事を批判するマスコミの人達は、働くのが好きで働いているのですかと思う。

 『シンギュラリティは近い』をネタにした本で。
 『好きで働いている人がどれぐらいいるのでしょうかね』と書いていたが。
 当然だと思う。
 そんなに好きで働いている人はあまりいないと思う。
 『人間の事大好き』という人が少数派というのは、まともな意見だと思う。
 本当は、家に引きこもって、たまに外出する人生を送りたい。
 友達付き合いはしても良いけど。
 別に、好きで働いている訳ではないと。
 大抵の人は。

 宝くじで3億円あたっても、『まだ働くのだ』という人は、本当に『働くのが好き』なのだろうけど。
 大抵の人は、宝くじで3億円当たったら、仕事辞めると思う。
 で、それが「普通」だと思う。

 「そんなに色々出来るかよ」と思う。
 働いて、結婚して、子どもを産んで、子どもを育てろとか。

 男性に、『働いて、家事も育児もして』と。
 そんなに色々出来ないと思う。
 みんな、仕事をするだけで、十分大変なのに。

 収入が同じなら、女性の方が幸せみたいだけど。
 独身女性と独身男性の給料は同じぐらいらしいけど。
 独身女性の平均寿命は、女性の平均寿命ぐらいで。
 独身男性の平均寿命は明らかに、男性の平均寿命より短いから。

 やさぐれ女さんは『遊んで暮らせよ。俺の金で』と言われたいと書いていたが。

 みんな、『遊んで暮らしたい』よね、と思う。
 それが夫の金が、親の金かは別として。

 やさぐれ女さんは好きです。
 正直だから。

 変にもったいぶって、『男女共同参画社会』とか言っている人達は嘘つきだと思う。

 みんな「働かないで暮らしたいのだ」と思う。

 だから、ベネズエラの人達は悪だと思う。
 自分達、馬鹿な一般庶民は働かないで済む権利があって。
 賢い人達に、馬鹿な一般庶民と同じだけの給料で働いて欲しいと言ったのだから。
 その結果として、餓死するようになって。
 で、『他国に移住して、普通の生活をしたい』というのは、ずるいと思う。

(続き)
 人に対しては『働いて当然』と言うのに。
 自分の事となると『働きたくない』と言うのだねと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に大切な事 | トップ | 小さき魂のお話 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事