みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

いきあたりばったりで・・

2016-07-18 22:06:03 | ちょっとおでかけ
「18日 どこかでランチしませんか。

集合は何時もの場所 10時半」 と電話があり

博物館ボランティアの気の合う4人が集まりました

「何処に行くの?」

「まかせといて」 

え? いきなり高速道路上、姫路方面行き???

ミステリーツアー やん??

ドライバーは 姫路市青山西の住宅街の一軒家で車を止めました

「へんちくりん」という 和食のお店でした

「1回きて、美味しかってん」と彼女

ランチ ¥1500を注文

小さな器に 丁寧に刻んだ野菜類が 酢漬け、和え物、などいろいろ

ふっくら煮物は ズッキーニ、みょうが、おくら、えび など彩よく

キノコ類のおろし和えは抜群、その他茶碗蒸し、あげだし豆腐などなど

最後は揖保の糸のそうめんで 満腹 満腹

年寄りやダイエット中の女性にやさしい野菜中心、薄味のお膳でした

「さあ、何処に行く? 案山子の郷というのがあるよ」

面白そう 行ってみよう

緑の美しい稲田が広がる播州平野を走り

先ず、眼についた 「夢やかた」


自然と食を楽しむ 姫路市の施設

20人ほどの若い人たちがバーべキュウをしていたり

地元の農産物なども売っていました

布ぞうり 桐下駄もあって 

布ぞうは とくと品さだめ

「私らとおんなじ、自信を持とう」

「さて、案山子の郷・・行く?」

「この緑を眺めたら大満足したから 帰ろうよ」と

最高齢の84歳 が言って・・・

明石着4時半 ランチだけのつもりが 

結構な日帰りドライブの旅になりました



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。