みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

肺炎球菌予防接種に助成を受けます

2012-07-09 23:24:55 | インポート
「みいちゃんはいつも元気だけど

もう後期高齢者だし 今回は

夏風邪もちょっと長引いたしね

高齢者は誤嚥を起こしやすいから

肺炎になることが多いのよ

このへんで

肺炎球菌の予防接種を受けるほうが良いですよ。

明石市は助成があるからね」

とホームドクターから・・・

市の地域医療課に助成を申請

その場で助成券が交付されました

ありがたいことに

費用8000円ぐらいらしいですが

3500円もが助成されます

この予防接種は5年間有効とのこと

助成は1度だけしていただけます

ホームドクターに予約して受けることになります

満70歳以上の明石市民が対象です

先生のアドバイス、ありがたいです

今夜は


ほたての野菜炒め(ほたて、ソラマメ、玉ねぎ、えりんぎ)
酢のもの(鯛、昆布、きゅうり)納豆、煮物(なす、かぼちゃ)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。