みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

精霊送りしてきました

2012-08-15 21:31:09 | 今夜のごはんは・・
子供の頃はお盆になると、祖母や母が

玄関先で迎え火を焚いて先祖の霊をお迎えし

15日には送り火を焚き我が家の仏様をお送りしていました

そんな風習も私の様なマンション住まいには

するすべもなく

最近は市の指定した場所までお送りします

地域の自治会のお世話で ここ数年は

臨時に祭壇が設けられ、お盆中の供花なども持ち込めます

海を汚さない、街をきれいに・・と

環境を考慮した配慮です

地域の皆様には

暑い中をお世話になりました

今夜は



中華冷麺風素麺(蟹カマ、かまぼこ、椎茸、キュウリ、キャベツ、葱)
肉じゃが(いただきもの)
納豆冷奴、 野沢菜漬物






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。