みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

奈良2泊3日の旅

2015-03-17 20:27:04 | ちょっとおでかけ


3月13日~15日 まで

東大寺修二会 (お水取り)にて

お松明と聴聞に行ってきました

今年は最終が週末ということもあって

凄い人手でした (画像はお松明2時間前の二月堂下です)

幼馴染の I ちゃんと今年も一緒

彼女は今年 腰痛で無理かも知れないと思っていましたが

比較的温かい夜だったので

混雑を避けて ゆっくりと行動し

お松明の後

局(聴聞するために一般人が入れる所)に入り

声明を聴き 走りの行、だったんという火の行も

見せていただきました

局の中は真っ暗、堂内のお灯明の光が差し込むのみですが

静かに聴き入るには とても有り難い雰囲気です

毎年は寒さに耐えられずに途中で宿に帰るのですが

I ちゃんが 腰痛を苦にもせず座り続けるので

私も負けまいと座って ようやく

終わり近く(夜中の1時)に腰をあげました

      

14日は雨 夜までの時間は・・

午前中に 東大阪市 八戸の里にある 

司馬遼太郎記念館に行きました



二人共、TVドラマ黒田勘兵衛の頃に

「播磨灘物語」を読んで 記念館に行きたい!

と思っていました

近鉄奈良線にあるよ~  ということで決まりました

駅から記念館までは菜の花の鉢が並ぶ優しい道程

雑木林の中にある素敵な記念館の中へ

蔵書の凄さに圧倒されました

あれも読みたい、これも読みたいと思いながら

記念館を後にしました









 










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。