みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

天神さんの境内で・・

2010-08-28 18:16:17 | ちょっとおでかけ
繁昌亭には1時間も早く着きました

まずは天神さんにお参り

立派な社殿

お茶を買っておこうと境内の自販機売り場へ

丸椅子が置いてある。ここでちょっと一服

やっぱり一服の同年代の男性が

「こっちの方が涼しおまっせ」

此のごろ、明石では余り聞かない「・・・おまっせ」

「懐かしいです、この大阪弁」

「どこから来はったん?」

「私は岡山、この人は明石から」

「繁昌亭でっか」

「ず~と来たかったので、私らは小学校からの友達ですねん」

「よろしいなあ。わしも小学校の同窓会が一番好きや」

「ここのお社は立派ですね、空襲は?」

「焼けてまへん。1843年建立だすわ。

空襲からはご近所が自分の家をほっといて

守らはったということでっせ

私はこの辺りに50年住んでますねん」 

という  その方に教えていただいて

日本一長いという天神橋筋商店街で昼食に

まむし(うなぎ)を食べました

「大阪に来たら”まむし”でっせ」ということで・・。

夜は境内で天神踊りがあるそうな

夜席が終わったのは9時

氷川きよしのずんどこ節が響いて

楽しそうな踊りの輪が出来ていました



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。