2014年度予算編成に向けた各省庁からの概算要求が、8月30日に締め切られ、
一般会計の総額は過去最大の99兆円を上回ったんだって!
しかも、そこに東日本大震災の復興費用は入っていない。
それは特別会計だって。
ということは、合計すると百兆円をゆうに超える。
要求額がこんなに大きくなった理由は、上限を決めない青天井方式だったことと、
安倍首相が進める成長戦略などに使う場合は、通常よりも多く要求できる優先枠を設けたから。
冗談じゃないよねー。
財政再建はどうしたの?
国の借金は1000兆円を超えて、世界最悪の借金国家になってるのに・・
やっぱり、お坊ちゃま政権では、金銭感覚がダメなんでしょうね~
お金はどこかから湧いてくるとでも思ってるのかしらん?
そもそも逆ですよね?
普通の家庭は、お父さんやお母さんの収入がこれくらいだから、
こどもたちの学費にこれくらい、食費はこれくらい、お小遣いはこのくらいって決めるものです。
しかし、安倍政権家の考え方は、
子どもAが留学したい、子どもBがお稽古事をしたい、子どもCが車がほしい、
なんて要求を先に聞いて、それを満たすための収入をどうにかしようって考えるらしい。
そして両親の稼ぎではとてもその収入が得られないので、借金で賄う。
それも年々多額の借金を、
ローン会社には、「将来、子どもたちが返しますんで・・」と言って、
借りまくってる。平気で。
もう麻痺してるとしか思えない。
でも、お坊ちゃま政権が麻痺しても、私たち庶民まで麻痺しちゃダメダメ。
こんな予算を通しちゃダメダメ。
子どもたちの世代にこれ以上ツケは残したくないもの。
ダメなものはダメって声をあげなくちゃ・・