ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

2007年06月13日 | 随想録

 
 ウッド・ベースには、指で弾く方法と、弓で弾く方法があります。
 その弓がこの写真です。イタリア語で「アルコ」と言います。
 これは、買ってからもう10年以上になるのかな。
 練習をサボるとてきめんに音に現れます。コワイ。


 弓と一口に言ってもピンからキリまであります。
 ぼくが持っているのはキリの方。10万円台の安い物です。
 ほんとうはもっと良い物を使いたいんだけど、
 10年以上使ってたら愛着があって。


 ピンの方は、
 ぼくが触らせて貰ったもので250万円以上、というのがありました。
 神戸市の、とある弦楽器専門店に置かれていたものです。
 ぼくのウッド・ベースよりはるかに高い!
 というより車1台分に匹敵する金額じゃないですか。
 たしかフランス製で、とても厳重に保管されていました。


 いくら何でも弓にそこまでお金はかけられないです。(欲しいけど^^;)
 でも自分の弓も時には手入れもしますし、毛も張り替えます。
 そうやって大事に扱ってやり、マジメに練習もすれば、
 それなりには応えてくれるんですよ。


 弓で弾き始めた頃はろくに音にもならなくて、
 「キィーーーー」という、
 鳥が首を絞められたようなカン高い騒音にしかなりませんでした。
 よくあれで近所から苦情がこなかったな~。
 ぼくがあんな音聴かされたら、すぐクレームつけに行くと思います(笑)。
 今でもたいして弾ける方ではありませんが、
 それでもメロディーを弓で弾いていると楽しかったりします。


 上手くなりたいけれど、弓での練習、サボリがちなんです。
 イカンなあ、自分。
 少年(強調)老い易く、って言いますからね。
 もっとしっかり弓を使ってやらねば。


人気blogランキングへ←クリックよろしくお願いします<(_ _)>   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダフル・トゥナイト (W... | トップ | KUWATA BAND »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (カルロス)
2007-06-13 23:28:47
きょうはマニアックなエントリーですね。 MINAGIさんは弓もやるんですね!それにその・・・キリでさえ10万円とは!そんなに高いものどったとは知らなんだ~!キラランの検査費用と同じじゃないですか!ビックリです。
返信する
ボクのラッパと同じくらい? (ひろ)
2007-06-13 23:49:35
ボンソワール MINAGIさん♪

ボクもヘタながら、楽器に取り組んでまして管楽器のアルト・サックスを吹くのですが、セルマーのサクソホンと同じ位しますね^^;

今、目指しているのは他にもエレキギターもあるのですが、中々上手く行かないのが悩みであります。

MINAGIさんのような偉大なミュージシャンが目標ではないのですが、憧れの先人に捧げる映像に載せるミュージックと脚本が願いではあるのですが・・・。
返信する
カルロスさん (MINAGI)
2007-06-14 08:15:03
いえいえ、カルロスさんの薔薇やウクレレに比べたら・・・(汗)
そうなんですよ。弓が使えると音に幅が出るんですが、扱いに苦労してます。

>キリでさえ
 正確に言うとキリのキリで約4万円、というのがありましたけど、さすがにそれは敬遠しました(^^;)
 
>キラランの検査費用と同じ~
 うーむ、今度猫でベース弾いてみるか・・・(←アホ)
 キラランちゃん、まだあとの治療もあるんでしょ?猫ちゃんの方が経費かかりますよね。ぼくはキラランちゃんの検査費用の方にビックリ!(◎Д◎;)
 早く全快すればいいのにねぇ(^^)。
返信する
ひろさん (MINAGI)
2007-06-14 08:23:28
ボンジュールひろさん♪

 おっ、アルト・サックスを吹かれるんですか。サックス、カッコいいですよね~ やっぱりフロントに立つ楽器には憧れますね。
 しかもさらにギターのマスターを目指しているんですね。なんか目立つとこばっかりで羨ましいです(^^)。練習あるのみ、ですよ~

>MINAGIさんのような~
 いえいえ(汗)、ぼくは地方の三流プレイヤーですから・・・(汗)
 早く上達して、憧れの先人に捧げるオリジナル曲を作って、それを演奏したらどうでしょうか。(^^)
返信する

コメントを投稿

随想録」カテゴリの最新記事