ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

あけましておめでとうございます

2011年01月01日 | Weblog~雑記
 謹 賀 新 年

 
 やってきました、2011年、うさぎ年。
 月2~3度のペースになってしまいましたが、しぶとく続いておりますこのブログ、今年もヒッソリとネットの片隅で更新を続けるつもりです。
 

 今年の抱負、、、う~む、変わりばえしませんが、「日々静かに全力を尽くす」、これで行きたいと思います。


 「門松は 冥土の旅の 一里塚
       めでたくもあり めでたくもなし」
               (一休宗純 『狂雲集』より)
 10~20代の頃は一年の重みを分かっていなかったので適当に過ごした年もあったけれど、これからはそれを取り返すくらいの濃厚な日々を送りたいです。自分の最期の時にまた一年近づいたのだから。
 年頭早々縁起でもないようだけど、ひとつの決意表明、ということで(^^)。


 年末の三日間は、車をぶつけられたり(全面的に相手に非がありますが・・・事故はメンドクサイです)、赤穂市(赤穂城・大石神社)に遊びに行ったり、ベースを練習しまくったり、DVDを観まくったり(ジャッキー・チェン「ダブル・ミッション」、北野武「アウトレイジ」、仲里依紗「時をかける少女」、メラニー・ロラン「オーケストラ!」などなどなど)。


 そういえば、「年末」といえば映画版「赤穂浪士」の再放送だったのに、ここ何年かはさっぱりTVで観られませんね~。昔の東映とか、大映の作品がやはり重厚で面白かったんですが。。。最近の時代劇は、セリフ回しひとつとっても軽すぎるし、現代劇臭が抜けないので、つまらないです。
 「赤穂浪士」ものの本は、大佛次郎や海音寺潮五郎などを読みましたが、散りばめられているエピソードには泣かせられるものも多く、今読み返しても惹きつけられます。


 「全員悪人」のキャッチコピーでヒットした、北野武監督・主演の「アウトレイジ」。そこそこ面白かったけど、ジャッキー・チェンの「新宿インシデント」の方が過激で凶暴だったな~。ただ、椎名桔平の演技は印象に残っています。


 とまあ、こんな具合で一年の幕が上がりました。とりあえず来年の正月に向けて突進します!(^^)
 皆さまも健康で充実した日々を送られますように。
 この記事を見かけた人に幸あれ!(#^.^#)


 2011年1月1日



人気blogランキングへ←クリックして下さいね
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリー・クリスマス・イン・大分 | トップ | 兵庫県な日々 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (オンデン1970)
2011-01-01 00:46:29
明けましておめでとうございます。

わ~い。今年一番乗りですね♪

ご無沙汰しています
昨年は時々訪問はしていたもののあまり足跡(コメント)を残せなくてすみませんでした。
今年はもう少し頑張りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

明日2日はなんとささきいさおさんのリサイタルに行きます。
アニソンです!
今年はそんな年になりそうです←?
返信する
Unknown (ジェイ)
2011-01-01 03:01:09
MINAGIさん、明けましておめでとうございます。
二番乗り~!?

本当に冥土にまた一歩近づいちゃいました。(爆)
年々実感しますね~。やりたい事どんどんやって、後悔のない様に行きたいですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
謹賀新年! (nob)
2011-01-01 08:01:53
昨年はありがとうございました。
今年もハチ君情報楽しみにしてます。
あ、もちろんMINAGIさん情報も楽しみですよ~(笑)
それにしても、「日々静かに全力を尽くす」
素晴らしいですね。
私もいつも年頭にはそのような心がけをするのですが、あっという間に「大騒ぎしながらダラダラと過ごす日々」になっております(汗)
今年はぜひMINAGIさんの記事からそのあたりを学び取り、自分を戒める所存でございます。
ということで、今年もよろしくお願い申し上げまする!
返信する
オンデン1970さん (MINAGI)
2011-01-02 18:16:34
明けましておめでとうございます(^^)
オンデンさん毎年元旦にコメントくださいますね~。いつもありがとうございます。
コメントごぶさたはお互い様ですよ。いつも覗かせて頂いてはいるんですけどね(^^;)
書き込みはムリせず、「コメしたいな~」と思う時で構いませんよ(^^♪
アニソンといえば、最近は水木一郎さんをメッチャお見かけしますよね。濃いですね~お元気ですね~カッコいいですね~
ささきさんは、「ガッチャマン」「マジンガーZ」などがありますが、ぼく的にはやっぱり「ヤマト」ですね。宮川泰さんの超名曲を見事に歌いこなしてますよね。
ささきさんにお会いしたら「岡山の片隅にもファンがいる」ことをお伝えください(^^)/
というワケで今年もよろしくお願いします♪
返信する
ジェイさん (MINAGI)
2011-01-02 18:22:50
もうこうなったら、理由は「冥土の土産に」ということにして、何でも見てやれ・聴いてやれ、と思って行動しましょう!(^^)
まだまだ知らないことは世の中にいっぱいありますからね~ 感性と好奇心はいつまでも持っていたいです。
とりあえず3月までは「練習練習また練習、犬と散歩でまた練習」、で行きます(^◇^)
返信する
nobさん (MINAGI)
2011-01-02 18:39:59
今年もよろしくお付き合い下さいませ(^^)
現在八兵衛は「おすわり」「(ささやき声限定で)ふせ」「肉球(=お手)」「待て」「はーい(片手をあげる)」などができるようになりました。音楽の楽しさを教えようとして耳にイヤホンを突っ込んだら激しく嫌がります(^^;)
MINAGI情報も随時お知らせしようと思いますが、随時というほど動き回れるかどうかが問題ですね~(汗)
体は衰えても(えっ・・・)、いつまでも気分は26でいたいと思います、nobさんとともに(^^♪
返信する
おめでとうございます。 (土佐のオヤジ)
2011-01-03 18:12:14
明けましておめでとうございます。
久しぶりのコメントが新年の挨拶ってのも、ナンですが、いつも記事、楽しみにしてます。
昨年はライヴでの演奏のアップが時々あり、楽しませていただきました。
本年もよろしくお願いします~。
返信する
謹賀新年☆ (noriko)
2011-01-03 23:40:50
MINAGIさん、あけましておめでとうございます(^^)/
うさぎさん、かなり浮かれてますね(笑)
私、この記事にコメントしたと思ってたけど、
してなかったんですね(笑)
どうも、最近、記憶力が…(;一_一)

そうですか、車ぶつけられて…
大変でしたね。
私の友達は、年末、JAFのお世話になって、
新年早々、車を修理に出して動けないんですが、どうも、そのJAFの方が、カッコ良かったのか、なんか、浮かれてるんですよね(笑)
彼女は、うさぎ年。独身。
ま、いいですけど^m^

では、MINAGIさん、
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
返信する
土佐のオヤジさん (MINAGI)
2011-01-08 20:27:57
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。またもやPCを開いたのが週末になってしまいました(汗)。
ひととおりモバイルからあちこちのブログには目を通しているのですが、書き込みがすっかりオロソカになってしまっております
今年は最新の演奏ぶりUPできる予感が・・・(^^)
オヤジさんの記事も楽しみにしておりますので、今年もどうぞよろしくです(^^)/
返信する
norikoさん (MINAGI)
2011-01-08 20:49:15
賀正です!
コメント遅れの言い訳は上記参照ということで・・・(汗)
うさぎ年ではありますが、うちは去年から毎年いぬ年な感じですU^^U
事故はですね・・・相手からいまだに「すみません」の一言もなく、そのうえ「MINAGIが急に出てきた」というウソまでつかれ(警察も保険会社も正確な状況を把握してくれているのが幸いです)、ほんとムナクソ悪いです
事故の相手は女性でした(!)が、幸いにも(笑)70前後くらいの人でした。
お友達の恋心、実るといいですね~
今日は楽器をメンテナンスに出してきました。アルコ(弓)も張り替えに出したし、チャクチャクといろんな準備が進んでいます。
さあnorikoさん、お互いに納得できる音を目指して今年も精進いたしませう(^^)/
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

Weblog~雑記」カテゴリの最新記事