ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

兵庫県な日々

2011年01月10日 | ライブ
                              △西宮RJ&BME'S

 
 7日の金曜日にお休みを頂いたので、世間様に申し訳なく思いながら4連休を楽しんでおります。


 ここのところ、部屋の中では、かつての演奏を録音したMDを整理したり、関西方面の知り合いのミュージシャンたちのCDを聴きかえしたり、3月の自分のライヴ用に譜面を起こしたりしています。
 息抜きに散歩するんですが、いつもの黒のジャンパーを羽織ると、それだけでハチ君の何かのスイッチが入ります。いきなりスックと二本足で立ち上がり、両前足で「オイデオイデ」をするんです。わざと知らん顔をしつつ、赤いリードを手にすると、今度は「ヒヒィ~~ン」と鳴きます。。。馬かお前は。そんなにシッポを振ってたら千切れるではないか、アホめが。・・・などと思いつつニヤニヤ(・∀・)しながらハチ君とともに近所をブラブラするわけです。


     
     八兵衛(ハチ)君近影。アシカのマネをさせられています。こんなハチ君はイヤだ(^^;)


 金曜は友人の精密検査に付き合うため、朝から病院へ。密かに不安を抱いていたのですが、幸い大事には至らず、心底ホッとしました。
 安心したついでに、帰りには楽器店巡りです。
 3月のライヴの準備のためでもあるんですが、アルコ(弓)の毛を張り替えに出しました。ついでに松ヤニとシールドを買って、ピアノをあれこれ品定めして、おいしい昼食を頂いて帰りました。


 夕方近くに西宮市目指して出発。
 ネットで、以前ステージをともにしたことのあるミュージシャンのライヴが金曜に西宮RJ&BME'Sであることを発見、ふと「ちょっと行ってみよーっと」と思い立ったんです。そのミュージシャンとは、阪神間で活躍するバンド、「ミルキー・ウェイ」を率いる「にゃる@」さんと、「ミルキー・ウェイ」のヴォーカルで、ソロでも活動しているCHIKOさんのことです。
 ちなみに、にゃる@さんとは「Art Soul Brothers」で、CHIKOさんとは「Mother Leaf」というユニットで共演経験があります。


     
     CHIKOさん(左)と、にゃる@さん(右)


     

     CHIKOさんのソロ・ユニット「マザー・リーフ」の演奏。bassはワタクシです。     


 にゃる@さんは鍵盤奏者。曲も書くし、以前はどうもドラマーだったフシもある、要注意人物(^^)です。「ミルキー・ウェイ」をまとめて早くも10年。これだけ見ても面倒見の良さとリーダーシップが窺えますよね。鍵盤の腕はもちろん、人柄も、音楽に対する考え方も誠実そのもの。あちこちで引っ張りだこなわけです。ぼくもにゃる@さんと一緒だと安心して演奏できたものです。


     
     にゃる@さん


 CHIKOさんの持つ空気はとにかく可愛いんですよ。周りを自然に和ませる歌を歌えるステキなシンガーです。小柄だけど、エネルギーは人の倍も持ってそう。笑いのツボも心得ています。心底歌うことが好きな、愛すべきシンガー&ソング・ライターなんです。
 このふたりに、ギターのNAOKIさんが加わったトリオで、オリジナルを交えながらの温かいステージを堪能させて頂きました。


     
     CHIKOさん


 4年ぶりくらいに会うので、突然行ってビックリさせてやろうと思っていたんですが、お店の前でCHIKOさんにバッタリ。思わず「CHIKOちゃん?」と声をかけると、CHIKOさんの目がまん丸になったのがおかしかったです(^^)。でもよく聞いてみると、つい先日ぼくのことをにゃる@さんと話していたばかりだったんだって。今度はこちらがビックリです。
 お店に入るとにゃる@さんも大歓迎してくれ、再会のハグ。きっとアヤシイ関係だと思われたに違いないな(^^;)。
 ふたりの参加している「ミルキー・ウェイ」のライヴが、2月11日に神戸ウインターランドであります。多くの方に聴いて頂きたいバンドです。CDも出ていますよ~(^^)


     
          
     左からNAOKIさん、CHIKOさん、にゃる@さん


 にゃる@+CHIKO+NAOKIユニットは、ゆとりのある雰囲気たっぷりなステージでした。彼らならこれくらいは余裕で聴かせてくれることは予想どおり、期待に違わない演奏でした。
 さて、にゃる@さんたちの演奏が終わったら帰るつもりでしたが、もうひとつの出演バンドをちょっと聴いたらもう帰る気なんか失せちゃいました。
 そのバンドとは「cocotowa」。ヴォーカル&ギターのミカさんと、パーカッションの一途(itizu)さんのデュオです。
 ミカさんの感性が抜群に面白い。あれこそオリジナルですよ。まさに「ミカ・ワールド」だなぁ。全身で歌っていて、足の爪先までが歌なんです。なんだろうな、あの個性は。もっと聴いてみたい歌い手さんです。
 そして記憶にとどめておきたいのが、パーカッションの一途さんのプレイ。小難しい解説は省きますが、ひとつひとつの打音に意思のこめられたリズムは、まるで生き物でした。そして音の処理が素晴らしい。あんなシンプルなセットで、なんであそこまで多彩な伴奏ができるの?
 よく「呼吸がピッタリ」なんて言い方しますが、cocotowaのふたりがまさにそれです。またぜひ聴きたいユニットです。
 cocotowaは定期的にRJ&BME'Sで演奏しているようです。機会のある方は一度西宮RJ&BME'Sを覗いてみてください。一途さんのMCも楽しいですよ(^^)。


     
     「cocotowa」。左がミカさん、右が一途さん。


     
 翌8日の土曜は、加古川市内の楽器店に行きました。ウッドベースを調整してもらうためです。
 そういえば、多い時は毎週阪神方面にお邪魔していたなぁ。「岡山に帰る」ではなくて、「岡山に行くの?」って言われたこともありましたっけ。通いなれた道を車で走りながら思い出していました。
 先月、4~5年ぶりに神戸へ行ったと思ったら、それからこれで何度目の関西行きでしょうか(^^;)。
 来週の日曜はまた神戸です。ちょっとしたセッションなんですが、内心とても楽しみにしているのです。ヴォーカルとピアノの女性デュオなのですが、「自分たちなんてまだまだ・・・(- -;)」なんて謙遜しまくっていらっしゃるので、うまく焚きつけ・・・いやいや、えーっと、なんとか彼女たちがその気になるようなベースを弾いて、「どこかに仕事で出演してみたいぃぃ」と思うように仕向けてやろうっと(^^)。



人気blogランキングへ←クリックして下さいね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | みなさんのおかげです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (にゃる@)
2011-01-12 00:13:46
こんなに書いてもらえて光栄です!(照)
余裕だなんて、もうイッパイイッパイでしたよ。
あの夜、お客のミュージシャン率9割でしたから…

MINAGIさんにあえて本当にうれしかったです。
また是非ご一緒してくださいね!
返信する
にゃる@さん (MINAGI)
2011-01-15 23:47:32
返信遅れてスミマセン。。。平日は携帯から覗き、週末にPCを開く日々が続いています(^^;)
余裕に見えたということは、それだけまだキャパがあるということなので、次回はさらに期待のハードルをあげておきます(^^)v
あ、それから、お分かりだとは思いますが、ぼくは知り合いだから水準を甘くして聴くとか、「アマにしては~」などという無意味なカテゴリー分けはしません。プロであろうがアマであろうが楽しいものは楽しいのです。
記事は、思ったこと、感じたことをそのまま書くようにしています。つまり、素晴らしい夜を過ごさせてくださって感謝している、ってことです。
必ずまたご一緒しませう!!!(^^)/
返信する
こんばんは♪ (noriko)
2011-01-16 21:17:05
MINAGIさん、こんばんは^m^
記事によると、今頃、ライブ中なのでしょうね!
素敵な音楽活動が展開し始めてますね!

しかし、昨日、今日、こちらは、めったに降らない雪が積もったりして、寒いけど、ワクワクの毎日です(笑)
そちらは、もっと寒いのでは…(^_^;)

最近、いろんな演奏をUPしてあるので、
聴くのも楽しみですよ~(*^^)v
ライブの音源って、いいですよね。
(あ、もちろん出来上がってる音源も素晴らしいけど)
生の躍動感とか、鼓動とか、伝わってきます。

これからも楽しみにしてますよ~♪

ハチ君、立派なコスプレ犬になってきたんですね^m^私も負けてられないわっ!(笑)
返信する
お久で~す♪ (ラベンダー)
2011-01-19 22:46:49
寒中お見舞い申し上げます。
お元気そうで嬉しいです。
映像拝見しました。やっぱりライブはいいですね。
来週はツイッターのビートルズ仲間のセッション、3月には息子とEAGLESに行きます。
この年になって(笑)好きな音楽でどんどんつながっていくのは不思議だけどワクワクしますす。
音楽って本当にいいですね♪
今年もよろしくお願いします。
どうぞお大事に^^
返信する
norikoさん (MINAGI)
2011-01-30 19:22:03
こんぶぁんわ!
仕事と家事の合間に譜面書き・音ネタ編集・練習で、あっという間に月日が流れます(^^;)
16日の神戸からの帰りはたいへんでした。途中から雪で、ノーマルタイヤだったので、そーっと直線を走っていても後輪がスリップしたり、ホント、コワかったです(^^;)
無事に生きて帰れたってことは、「音楽やれ」ってことだと思うようにします。
指・腕の筋力は、ある程度までは戻った感じですが、ウッドベースはまだ音の太さが出ないですね~。あと一ヶ月半、弾き込みます。
そうか、norikoさんは立派なロシア風コスプレピアニストでしたね(^^) ぼくも何か芸風を確立せねば!(^^;)
返信する
ラベンダーさん (MINAGI)
2011-01-30 19:31:15
ほんと寒いですね~。
今日は法事だったのですが、冷え込みが強いうえに風が強かったので、お墓で震えました(^^;)
今年はプレイヤーとして復帰することにしたので、そのための準備でたいへんです。でも幸せを感じます(^^)
聴くにしても、演奏するにしても、音楽は一生モノですもんね!死ぬまで音楽と仲良くしていきたいですね~
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^♪
返信する

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事