ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

スーパー・トリオ (Super Trio)

2006年05月09日 | 名盤

 
 「スーパー・トリオ」。
 ぼくは、このアルバムは、メンバーの顔ぶれを見ただけで買ってしまいました。
 タイトルにはひねりがないとは思うけれど、そこはそれだけで人の目を引くだろうというレコード会社の自信なのでしょうね。
 少なくともメンバーは「看板に偽りなし」です。
 キース・ジャレットやハービー・ハンコックらと並ぶ、現代ジャズ・ピアノ最高峰のひとりであるチック・コリア、文句なしのトップ・ベーシストであるクリスチャン・マクブライド、名前にかけて「GOD」とも呼ばれる名ドラマー、スティーヴ・ガッド。
 この3人が集まるとどのようなサウンドになるのか、ピアノ・トリオ好きのぼくとしては興味を抑えることができませんでした。



 
 
 クリスチャンのベースの音色は黒っぽくて太く、生きたビートでバンドをぐいぐいと引っ張っています。
 16ビートや8ビート系でのセッションが多いスティーヴのドラミングは正確さでは定評があるところですが、4ビートのスウィング感も素晴らしく、よく歌っています。
 そして、このふたりの相性がとてもいいと思うのです。
 
 
 チック・コリアのピアノって、ぼくの中では好きな部分と苦手な部分がはっきり分かれています。とくに、フュージョン系の音楽で目立つ計算されたような緻密さというか、幾何学的な硬い雰囲気は今でもあまり好きになれません。 
 でも、このアルバムでのチックのピアノは、勢いは相変わらずながら、心なしか穏やかさがあるというか、柔らか味を帯びているようです。緊張感と温かさがのブレンドがほどよい、という感じ。名手ふたりの鉄壁のバックに乗って安心して弾いているのでしょう。だから聴いていて気持ち良かったです。



 
 
 収録曲も、『スペイン』をはじめ、『ハンプティ・ダンプティ』、『マトリックス』、『ウィンドウズ』など、チック・ファンには馴染みのあるものばかり。
 ただ、『スペイン』が曲の途中でフェイド・アウトして終わっているのはとっても残念です。


 すでに60歳を超えているチックですが、へんに枯れておらず、チックらしいフレーズ満載で、以前のままのアグレッシヴな雰囲気にやや穏やかさの加わわったかのようなプレイを聴くことができました。
 クリスチャンの正統的かつ驚異的なベース、スティーヴの精密ながらも痛快なドラミング、そしてこの3人の創造的な融合も存分に味わうことができました。



◆スーパー・トリオ/Super Trio Corea/Gadd/McBride
  ■演奏
    チック・コリア/Chick Corea (piano)
    クリスチャン・マクブライド/Christian McBride (bass)
    スティーヴ・ガッド/Steve Gadd (drums)
  ■リリース
    2006年3月
  ■録音
    2005年4月3日  テキサス州オースティン、ワン・ワールド・シアター
  ■プロデュース
    チック・コリア/Chick Corea
  ■レーベル
    ストレッチ/Stretch
  ■収録曲
    ① ハンプティ・ダンプティ/Humpty Dumpty
    ② ザ・ワン・ステップ/The One Step
    ③ ウィンドウズ/Windows
    ④ マトリックス/Matrix
    ⑤ カルテット#2 Part1/Quartet #2 Part1
    ⑥ シシリー/Sicily
    ⑦ スペイン/Spain
    ※All songs composed by Chick Corea




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦場のピアニスト (The Pia... | トップ | クリエイション (Creation) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bugalu)
2006-05-09 21:39:39
こんちは。



これは凄そうですね~。

1981年の「Three Quartets」とか好きなモンで・・・。

メンツ的にはあんな感じのグリグリな演奏も想像されるんですが、「穏やかさ」まであるんですか・・・。
返信する
bugaluさん (MINAGI)
2006-05-10 05:57:53
パティトゥッチとウェックルと組んだ時のような「ゴリゴリ感」はさすがに多少薄まってましたが、それでも勢いそのものは相変わらずだと思いましたよ。勢いは保ちながらも出音には余裕がある、というか。。。

 全体的にはマクブライドのベースがバンドを引っ張ってる感じがしました。

 このアルバム、いろいろな評を見てみると賛否両論あるようなんですが、ぼくはチックの作品の中ではわりと好きです。 (^^)
返信する
Unknown (ジェイ)
2006-05-10 09:50:56
チック・コリア。。私にとっては難解の極みの様な方です。(笑)昨日同じテーブルになった方々と色々お話したんですが、チック・コリアって本当に色んな評価を受けているんですね。色んな人のお話を聞くのは楽しいです。

ところでMINAGIさん、秋吉さんの記事、遅まきながらトラックバックさせていただきました。ヨロシクお願いします。
返信する
Unknown (ひげ)
2006-05-10 10:46:20
記念すべき100枚目を飾るにふさわしい、まさにSuper Trioですね♪

それにしても、ものすごいペースでの更新、おそれいります。いつもパソコンに向かうのが楽しみです。
返信する
ジェイさん (MINAGI)
2006-05-10 15:00:31
 ぼくの周りでもチック・コリアの好みは分かれてしまうみたいです。

 ぼくは、かつての「チック・コリア・アコースティック・バンド」なんかはストレートにJAZZしていて好きだったので、この「スーパー・トリオ」も期待して買いました。

 チックはそれこそいろんなタイプの音楽を手がけているので、そのぶんだけ好みが分かれてしまうのかもしれないですね。



>秋吉さんの記事

 了解いたしました(^^)
返信する
ひげさん (MINAGI)
2006-05-10 15:04:32
 おお、気づいて下さってたんですか(・∀・) ありがとうございます。

 もちろん自分で楽しんで書いてる部分もありますが、このひげさんのコメントのように、後押ししてくれるコメントがあるからこそ続けられるんですよ。

 ほんと、感謝しております。(^^)
返信する
おぉっ (けい)
2006-05-10 16:12:53
開いてびっくりしました!

スティーヴ・ガッドって わたしのお気に入りのジャズのお店「MINTON HOUSE」のマスターそっくりじゃありませんか!今まで気がつきませんでした。

いや この写真がたまたまそっくりなのかな。目が大きいところや顔立ち すごいそっくり・・・これは・・・たまには顔を出しなさいよということなのかなと ずっとご無沙汰している私への暗示なのかも(笑)

土台がしっかりしていると ピアノも安心感があるってわかるような気がします。何をしても ちゃーんと鼓動に即した安定感を感じるみたいな・・・チック・コリアが楽しんで演奏しているアルバム 聴いてみたくなりました。
返信する
けいさん (MINAGI)
2006-05-10 17:24:58
 おお、そうなのですか(^^)

 スティーヴ・ガッドは、だいたいどの写真を見てもこのような顔ですよ。ということは、「MINTON HOUSE」のマスター、かなりそっくりなのですね。

(・∀・)

 ちなみにぼくは、チック・コリアによく似た顔つきの方を知ってます。二人を引き合わせてみたいですね~(;^ω^)



>安定感

 まさにそんな感じでしたよ、このアルバム。演奏している三人も気持ちいいんでしょうね。

返信する
はじめまして (のるぶ)
2006-10-09 21:20:42
TBさせていただきました。



当方のブログでもコリア&ガッドについてちょっと触れています。二人とも還暦を過ぎてもまだまだ意気盛んですネ。これからも楽しみです。
返信する
のるぶさん (MINAGI)
2006-10-10 11:23:05
コメントとTB、どうもありがとうございました。(^^)

ほんとうにこのふたり、老け込むということがない活躍ぶりですよね。10年後も今のような感じでプレイし続けているような気がします。
返信する

コメントを投稿

名盤」カテゴリの最新記事