Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

ビバ!初詣

2008-01-03 19:52:05 | お芝居演劇
 恒例のクラブ初詣に出かけてきました。今年は総勢17人。円陣を組んで今年の抱負を語り合ってる大集団を見て、通り過ぎる人たちは不思議そう。それもまた面白~い。お祈りをしておみくじを引いて、出店でお買い物。先輩2人も飛び入り参加でした。引退したもんだから抱負でも自分のことだけ笑顔で宣言。「出来る女。」もう一人は「いけてる女子大生?」になるそうです。
 現役のみんなが何をお祈りしたかは分かりませんけれど、今年こそ西高演劇部は何かやらかしてくれるはず。どうぞお楽しみに。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 京都へお出かけ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼します。 (阪神支部生徒)
2008-01-04 23:05:47
あけましておめでとうございます。
新年早々、申し訳ないのですが、少しお話があります。
先生は去年の暮れに県立西宮高校で行われた合評会でのご自分のお言葉を覚えていらっしゃるでしょうか?
一昨年の支部大会において、貴校は優良賞を受賞したにも関わらず、「伊丹西は駄目でした」とおっしゃいました。
一昨年の大会では、私どもの学校も優良賞を頂きました。それが「駄目」な結果だとは思っておりません。むしろ、光栄なことだと思っております。
賞を取って、上に行くことだけが全てなのでしょうか?
優良賞で「駄目」だと仰るのなら、賞を頂かなかった学校はどうなのでしょうか?
私はこの一言に酷く傷つけられました。
先生がどのようなお気持ちで言われたのか、ぜひお聞きしたいです。
長々と失礼しました。
返信する
珍しく起きていたので早々に (ごのい)
2008-01-04 23:34:52
 一昨年を共に過ごしたメンバーが上に登場する先輩二人と今年の部員達の半数です。もちろん僕も入っています。『アンチ!』って台本でした。この素材で台本になるのか?って気持ちもあったんだけどやることを選びました。駄目っていうのは優良賞に対してではなく、上演が始まって5分ほどして感じた劇場の空気に対してですね。これは伊丹西の部員の多くが感じていることだと思います。必死で台本作って直して装置も直前まで作り続けてこれ以上練習できないってところまでやったけど、劇場の空気はそれを認めてくれない感じがしたんですね。あ~駄目かもって思いました。そんな経験ありませんか?僕はあります。優良校の学校は駄目だなんて言うつもりはありません。そんなこと言う学校なんてあったら無視したらいいんじゃないですか。僕ならそうします。
 大切なのは納得するものを作ること。それしかないんちゃうって僕は思っています。
返信する
Unknown (もみじ)
2008-01-05 23:54:20
ばーちゃんちに行ってたので参加できなかった人です。
皆楽しそうで悔しかったのでコメントだけ。くそう。行きゃよかった。チャリ爆走すりゃよかたい。
でもばーちゃんちの近くの神社で皆と来ていると仮想して、ぽつねんと今年の抱負は言(おいのり)ってきました。

とゆーわけで、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事