Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

手を上げて!

2011-04-23 21:09:02 | Gon's_Diary
 子供達の参観日。長男4年生、次男1年生で二人とも同じ小学校は今年初めて。まず4年生の教室へ。長男は国語の授業。「白い帽子」のお話しは僕が子供時代にも読んだことのあるスタンダードな教材。タクシードライバーの松井さんのところにチョウチョの女の子が現れるお話しです。役に応じて男子だけ、女子だけが読むところが面白い。ただし、女の子のセリフを男の子が読むのは非常に抵抗があるというお年頃なのも再発見。そんな中たった一人でチョウチョのセリフを読んだせいしょう君は偉い。なんでも一人でやるというのは偉いです。
 次に次男の教室へ移動。人数が少なく、机がボーリングのピンみたいにレイアウト。ここはまだワンダーランドです。なにせ入学してわずか数日。授業というもの自体が未知数なのね。発言のために手を上げるのか、自己主張のために手を上げるのかよく分かりません。今日は「あいうえお」を使った単語の勉強。先生の絵カードをトランプのように引いて、その名前を読み書きです。順番なのですけどなかなか当ててもらえない次男はついにスタンディング。いやいや、十分見えてるから。そして当ててもらったカードがなんと「桶」風が吹けば桶屋が儲かるのコントはラーメンズで学習済み。答えられるのか?、?、? 無理でした。「忘れちゃった…。」だって。だったら手を上げるな!
 ま、いいか…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな世界もあるのね | トップ | お庭で焼き肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gon's_Diary」カテゴリの最新記事